2021年7月1日(木)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸(再)
▽19ー24:貧ちゃん対やる気【初回2016年5月27日(金)】

▽脚本:坂井史世
▽絵コンテ・演出:牛草健
▽作画監督:小林一幸
▽原画:萩野早紀・上田温子
▽動画:菊地慧里奈・櫻沢翔吾

・どんなに「やる気」にみちあふれた人からでも「やる気」をすべてすいとってしまう。そんな圧倒的(あっとうてき)な力をもつ自分にむなしさを感(かん)じていた貧乏神(びんぼうがみ)の貧(びん)。しかし、そんな貧でも金パパにはふれただけで、逆(ぎゃく)に自分が金ぴかにされてしまう。そんな金パパに、こんどこそはとパワーアップしたやる気ナエナエパワーで挑(いど)む貧だった。(公式HPより


✏️おはなし



・「圧倒的な力というのは…つまらないものですね…」と呟く貧ちゃん。「私は最近強くなりすぎました…どんなやる気もたった1回のタッチで全て吸い取ってしまう…むなしいです…これで良いのでしょうか…。私は貧乏神として何か大切なものを失ってしまったような気がします…。」




・一方こちらはやる気に満ち溢れた金パパの会社。トラック100台分のメロン、ロケット100本の注文、どんな仕事も「うん、いいんじゃない?」の一言で社員もやる気に。
逆にやることが無くなった金パパ、ふらりと入った喫茶一服でジジらから「月光町を大いにやる気にさせる会」の会長依頼を快諾、さっそく活動開始




・植木刈りに悩むケンさん、新しい髪型が似合うか不安なうすいさんも「うん、いいんじゃない?」の一言でやる気にさせる金パパ。
やがて街宣活動、そしてTV出演をこなす金パパ。それを見ていたカズマもやる気。そんな状況に困惑のおじゃる丸、やる気に満ち溢れる子鬼トリオにしつこく追われる始末





・満願神社に逃げ込んだおじゃる丸、今は誰にも会いたくないという貧ちゃんに「ソチのやる気ナエナエパワーで金パパのやる気を全部吸い取ってたも~!」と助けを依頼。
「金パパ…忘れもしない…かつて貧乏神のわたしを金ピカに変えた男…。フフフフフフフフフフ…。ア~ッハハハ~ッ!退屈な時間よさようなら。その勝負、この貧乏神が受けて立ちましょう。」




・猛スピードで公園を駆け抜ける貧ちゃん、ベンチで一休みの金パパを発見。
「下手に近付くと…また金ピカにされてしまう…」と警戒の貧ちゃん、しかし「でもわたしは圧倒的な力を身につけています。そうやって余裕を見せていられるのも今のうちです」






・「貧乏神、行きま~す!」と叫び貧ちゃんタッチ、しかし全く無反応の金パパ。それを見て「な…ない?」と青ざめる貧ちゃん。「やる気がどこにもないですよ~!はっ、もしや…金パパにやる気などない?勝手にみんなやる気になってただけ?(貧ちゃん」
「みんなが言ってる『やる気』ってなんだろうな~(金パパ」「あ~!やっぱり…ああ…やる気出しちゃってた自分が恥ずかしい…(貧ちゃん」というお話。




📝S11ー52「貧乏になりたい金ちゃん一家」【初回2008年10月14日(火)】以来、そして今現在これを最後に途絶えている貧ちゃんvs金パパ、戦績は金パパの2連勝。
やる気が無い以上貧ちゃんにはもうどうしようもないので仕方ない。貧ちゃんにすらやる気を出させる月光町屈指のチートキャラ、金パパの強さを知らしめる結果に。
そんな状況で普段通りやる気の無かったおじゃる丸、その意味では金パパに勝ってはいますが貧ちゃんには簡単に負けるのでこの辺、三竦みになってるのもちょっと面白い感じがします。