2021年6月30日(水)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸(再)
▽19ー21:おじゃる 小町のおとうとになる【初回2016年5月20日(金)】

▽脚本:坂井史世
▽絵コンテ:大地丙太郎
▽演出:宇根信也
▽作画監督・原画:ときながよしゆき
▽動画:小吹唯翔・高橋恵瑠

・「弟にするから、おじゃるちゃんちょうだいっ」と小町。公園でなかむつまじくあそぶ姉弟を見て「弟」がほしくなったらしい。カズマはことわるが「マロ、小町の弟になるでおじゃる」とあっさり小町についていくおじゃる丸。「もう知らないからねっ」と泣くカズマをおいて、おじゃる丸と小町は手をつないで出て行くのだが…。(公式HPより


✏️おはなし



・仲睦まじい姉弟のやり取りを目撃した小町ちゃん、「いいっ!由緒正しき姉と弟って感じ」と言うやいなや、坂田マンション、カズマの部屋へ突撃。
そのまま「おじゃるちゃん!小町の弟になって~!」とおじゃる丸を一喝、有無を言わさず連れ去れろうとした為カズマと一触即発。
結局おじゃる丸に選んでもらう事になったが、小町ちゃんの「おじゃるちゃんは小町の弟になりたいでしょう?」という言葉に流され「もちろんマロは小町ちゃんの弟になりたいでおじゃる~」とあっさり小町ちゃんを選択。固まり号泣のカズマ



・町を行くおじゃる丸と小町ちゃん。しかしおじゃる丸の小町ちゃんという呼び方が弟らしくないと気に食わず、由緒正しい弟は「お姉ちゃま~」と呼ぶ、と強要。
照れて言えないおじゃる丸に「早く呼びなさ~い!」と一喝の小町ちゃん、どうにか「お姉ちゃま~」と呼んでみたものの「無し!違う!気持ち悪い!お姉ちゃまおしまい!(小町ちゃん」。「お役に立てず申し訳ないでおじゃる…」と涙のおじゃる丸




・由緒正しい姉と弟っぽいことはなにか、最初に出会った姉弟の様子を思い出す小町ちゃん、「由緒正しい弟は姉に抱っこされなきゃいけないのよ」。
しかし、照れる→またも一喝されたおじゃる丸が飛び付こうとした瞬間「無し!違う!気持ち悪い!」と抱っこ終了、涙のおじゃる丸。
更にほっぺにチュッをするよう小町ちゃんから要請、しかしこれには「嬉しやの~ マロは5歳であこがれの~ 小町ちゃんと初キッチュ~」から飛び掛かるおじゃる丸にドン引き、これも終了、涙のおじゃる丸。




・どうしてあの子たちみたいになれないのか、頭を抱える小町ちゃん、ふとガラスに映った自分達の姿を見て「全然似てないじゃない!だからよ~!だからだわ~!」からの小町ヘアサロンへ連行、小町そっくりメイク開始。
そこに子鬼トリオ、しかし完成したおじゃる丸の酷いメイクに悲鳴の一同、「一万年先まで呪われそうだよ!(アカネ」と子鬼トリオ退散。



・「由緒正しい姉と弟になるってすご~く大変なことなのね」とグッタリの小町ちゃん。「お役に立てずに申し訳ないでおじゃる…」と涙のおじゃる丸。
とそこに、女の子と仲睦まじく遊ぶ犬の姿。それを見て「由緒正しい飼い主とペットって感じ。素敵だわ~」からの「おじゃるちゃん!小町の犬になって」




・さすがに付いていけなくなったおじゃる丸、その場から逃走。そこに前方からカズマ、酷いメイクでこちらに突進してくるおじゃる丸の姿に驚きつつ「何?おじゃるの事なんて知らないよ!し…知らないからね!知らないったら知らないったら知らないったら知らな~い!(カズマ」
と言いつつ、メイクが崩れたおじゃる丸を背負い帰路に付くカズマ。というお話。


📝監督コンテ回。おじゃる17もですが、この頃はこういう演出がマイブームか何かだったんだろうか。最近はめっきり見なくなりましたけど。わがまま全開かつクセの強い台詞まわし+クセの強い演出で自分は苦手だなと当時感じたのを思い出したり。
改めて見直そうとも思わなかったので5年ぶり2回目の視聴になりますが、まぁ3回目はないかなと。これやるなら黒バイトとか他の話やって欲しかった。