2021年6月11日(金)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸(再)
▽19ー5:ねらわれたシャク【初回2016年4月14日(木)】

▽脚本:坂井史世
▽絵コンテ:西田章二
▽演出:赤城博昭
▽作画監督・原画:今野淑子
▽動画:田中祥太・長尾瞳

・最近(さいきん)、おじゃる丸のシャクが月光町で大人気。なんでも、シャクにふれるとしあわせになれると聞き、道行く人々にシャクにさわらせてくれとねだられる。こまったおじゃるはアチコチにげ回るが、うわさを聞きつけた月光町中の人々が、行く先々でシャクを目当てにおじゃるをおいかけまわす。(公式HPより


✏️おはなし



・刺激が欲しい、などと呟きつつ散歩中のおじゃる丸と電ボ。そこに凄まじい勢いで迫ってくるカメトメ姉妹、そのままシャクにスリスリ。
聞けば、前日シャクに躓いたのがきっかけでトミーさんのメガネ外し顔、更にはウインクまで拝めたそうで「それもこれもこのシャクしゃまにシュリシュリした効果ででしゅ!(カメ」「このシャクしゃまは幸せのシャクしゃま!」
思い込み、と戸惑いつつカメトメ姉妹を振り払うおじゃる丸



・気付けばマンガのストーリーが思い付かないと悩むうすいさんもシャクにスリスリ中、こちらも振り払ったものの「シャクトリムシとシャクナゲの花が灼熱の砂漠でコシャクに恋をするのよ~!」と勝手に納得して立ち去るうすいさん。
それを見ていた仕事を探したいケンさん、バスに乗り遅れたくない川上さんの2人もシャクにターゲット、逃げるおじゃる丸




・タナカヨシコに言われるまま店に匿ってもらうおじゃる丸、しかしタナカヨシコの狙いもシャク。ガラス玉・キラキラボタン・たまにしか光らないランプとの交換を半ば強要され逃げ出すおじゃる丸。
疲労困憊のおじゃる丸、そこにシャクにスリスリして宇宙一の美貌を手に入れたい小町ちゃん登場。デートとの交換条件だが逃げ出すおじゃる丸、しかし噂は既に拡がり月光町住民に追われる始末。




・トミーさんの元に駆け込んだおじゃる丸。安堵の2人だったがその背後でドアの鍵を閉め目を光らせるトミーさん。
もちろん狙いはシャク。スリスリして遺跡を掘り起こしたい、幻の生き物を捕まえたい、と迫るトミーさん、逃げ出すおじゃる丸




・幸せになりたい大勢の月光町住民に追われるおじゃる丸。気付けばオナゴ様とデートしたい電ボまでもシャクにスリスリ、電ボを振り払い逃げるおじゃる丸。
そこに子鬼トリオ登場、これは幸せのシャクではない、と立ち塞がり、シャクを守るアイデアとして「シャクにスリスリしてから不幸になったフリをすれば、誰もそのシャクを幸せのシャクと思わなくなるよ」と耳打ち。





・シャクにスリスリする子鬼トリオ、お腹が痛くなったり頭が痛くなったり歯が痛くなったりと不幸の演技を披露。おじゃる丸も真似して不幸のフリをするが勢い余って木に激突→落ちてきたドングリ被弾→お尻をサボテンに刺され→水たまりに落下、と本当の不幸に見舞われるおじゃる丸。
その姿に「幸せのシャクじゃ無かったのね」と一気に冷め、立ち去る月光町住民達。「おじゃよよ…ちぃとマロの事も気にしてたも~。幸せのシャク、マロが欲しいでおじゃる~!」というお話。

📝行く先々でねだられるという展開は落語の天狗裁きを彷彿とさせたり。天狗役が子鬼トリオになるかと思いきや、本当に助けに来ただけと言う相変わらずのいい子達であった。結果、おじゃる丸だけが踏んだり蹴ったりと気の毒でしたが(´・ω・`)
ところでうすいさんの話に出た「コシャク」、おそらく山菜の方を指していると思われ。