2021年5月13日(木)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽24ー20:ガンス【初回2021年5月13日(木)】

▽脚本:福嶋幸典
▽絵コンテ:小野勝巳
▽演出:佐藤真人
▽作画監督・原画:市野瀬亜由美
▽動画:佐藤恭子・梅林由加里

・「おじゃる丸!きょうこそエンマ大王さまのシャクを返(かえ)してもらうでガンス!あれ?ワシはいつも“ゴンス”って言っていたでガンス。“ガンス”なんて言うわけないでガンス。いやいや、今のはちょっと言いまちがえただけでガンス!あれ?また“ガンス”って言ってしまったでガンス。どうして“ガンス”なんて言ってしまうでガンス?うぅ~どうしても“ゴンス”が“ガンス”になってしまうでガンス」…どうする、アオベエ!?(公式HPより


✏️おはなし


・「今日こそエンマ大王様のシャクを返してもらうでガンス~!(アオベエ」「えっ?(アカネ」「ピッ?(キスケ」
何故か語尾がガンスになってしまったアオベエ。本人に自覚は無いようだがおじゃる丸に指摘され大慌て。理由もわからないので今日のところはひとまず引き上げることに。



・原因を検証するアカネ。今朝は朝ごはん、ジョギング、シャクを取り返す練習といつも通りのメニューだったはず。「特にガンスになるようなことしてないっピ(キスケ」
膝を抱えリーダー失格と落ち込むアオベエを励ますアカネとキスケ。実はゴンスには秘められた過去が。





・それはアカネとキスケに出会う前の話。当時は何をやってもドジな子鬼、バケツの水はこぼし、ジュースを開ければ自分にかかり、かけっこではすぐに転倒。
「このままでは一生ドジなままで終わると思った時、思わず口から出たのがゴンスなんでガンス。あれ以来自分に自信が持てるようになったんでガンス」



・「ワシにとってゴンスは元気のもとなんでガンス。きっと毎日シャクを取り返すのに失敗してワシにはゴンスの心が無くなってしまったんでガンス」としみじみ語るアオベエ。
初耳エピソードに驚きつつも、今ゴンスと言っていた、と指摘するアカネ。言えなくなった訳ではない、という事で語尾にゴンスを付ける訓練開始。




・数字の5、缶のン、スズメのス、3枚の紙を読むアオベエ。そしてゴ、ン、スと続けざまに読み徐々にスピードを上げゴンスになってきたところで「おじゃる丸から取り返すのは…?(アカネ」→「シャクでガンス~!(アオベエ」




・気を取り直して次の訓練。スゴンスゴンと繰り返して行けばいつの間にかゴンスになるはず、とアカネ。
さっそく実践、ゴンスになってきたところで「おじゃる丸から取り返すのは…?(アカネ」→「シャクでガンス~!(アオベエ」




・1人にしておいて欲しい、と落ち込むアオベエ。見兼ねたアカネ、「ガンスだっていいんじゃないかい?ゴンスがアオベエにとって大切な元気のもとだってのはわかるけど、ガンスだって悪くないよ。ガツンと強い感じがしてさ。それに最後にゴンスが言えなくたってゴンスの心はちゃんと残ってるってアタイ達は知ってるよ」
キスケも「オラ、ガンス好きだっピ」と励ますが相変わらず落ち込むアオベエに「だったら作ればいいんだよ。ゴンスパワーに負けないガンスパワーをさ(アカネ」→「ガンスパワー…それいいでゴンス~!(アオベエ」





・ついに言えたゴンス。ゴンスパワー復活、感動のアオベエ、この勢いでおじゃる丸のもとへと向かう子鬼トリオ。
しかし「今日こそエンマ大王様のシャクを返してもらうでゴアス~!」と今度はゴアスに。理由もわからないので今日のところはひとまず引き上げる子鬼トリオ。また頑張ろう、と励ますアカネとキスケ、というお話。


📝最後、ローゼズにならなくて良かった(それはガンズ)。キスケがガンスが好きと熱く語る度に例のロックバンドが頭をよぎってしまい吹きそうでした。
人によってはモンハンの武器だったり、広島や岩手の方言だったりするかも知れない。

【今回のED】
冒頭「めっちゃ面白かった~ 最後はフワちゃんと元気にエクササイズしよう」
締め「楽しかった」「おじゃっ」