2021年4月30日(金)
〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽24ー15:影鬼トリオ【初回2021年4月30日(金)】
▽脚本:山田由香
▽絵コンテ:西田章二
▽演出:佐藤真人
▽作画監督・原画:田中理子
▽動画:藤波正和・片岡絵里
・エンマ界(かい)のニューフェース、影鬼(かげおに)トリオが月光町にやってきた。影鬼トリオは、人の影にしのびこむというスゴい能力(のうりょく)をもっている。いつまでたってもシャクを取(と)り返(かえ)せない子鬼(こおに)トリオにかわって、すぐにシャクをとりかえしてみせると自信満々(じしんまんまん)だ。本当にシャクを取り返してしまうかも…と気が気でない子鬼トリオは、おじゃる丸のあとをつけることにした。(公式HPより
✏️おはなし
・暑い日、アイスを食べながら道を行く子鬼トリオ。これを食べたらおじゃる丸の元に、と話していたところ、「ちょっと待つでゴンス!」の声と共に伸びる子鬼トリオの影、そして現れたのはその名も「影鬼トリオ」。
影に潜むのが得意技、いつまでもシャクを取り返せない子鬼トリオを見かねて代わりにやって来たらしい。
アイスを取られたうえに余裕綽々な影鬼トリオの態度が気に入らない子鬼トリオ、そう簡単に取り返せるはずはないと追跡開始
・まったり散歩のおじゃる丸と電ボ。おじゃる丸の影に忍び込んだ影鬼トリオ、さっそくシャクに手を伸ばすが、小町ちゃんの元へ走り出すおじゃる丸に置いていかれる影鬼トリオ。
ようやく追い付き再び影の中へ。一方、子鬼トリオは本当に取り返すのではと不安な様子。
・シャクに手を伸ばす影鬼トリオ、しかし今度はキックボードに乗ったタナカヨシコが。そのままキックボードに引きずられ運ばれていく影鬼トリオ。
何か声が聞こえたような気がするが先に進むおじゃる丸と電ボ。ようやく戻ってきた影鬼トリオ、再び影の中へ。一方、なかなか諦めない影鬼トリオを少し見直す子鬼トリオ。
・夕方。そろそろ帰路に着こうとするおじゃる丸と電ボ、そこに「夕方はワシらの時間(影アオベエ」「アタイら大きくなっちゃうよ(影アカネ」「力が湧いて来るっピ!(影キスケ」と巨大化する影鬼トリオ。
驚くおじゃる丸、今度こそシャクを取り返すのでは、と子鬼トリオ。しかし、大きくなりすぎて木に頭をぶつける影キスケ。
さらにカラスの大群につつかれる影鬼トリオ。「何をやっておるのかの?」と戸惑うおじゃる丸
・気づけばもうすぐ日が沈む時間。そうなれば影鬼トリオは動けなくなるらしい。そして悲鳴と共に小さくなる影鬼トリオ、たまらず引き上げ。
「なんだったのかの…(おじゃる丸」「さぁ…電ボ」、取り敢えず帰路に着く2人。そこにおじゃる丸の影になりきる子鬼トリオ。「ソチら何をしてるのかの?(おじゃる丸」というお話。
📝ほんとなんだったのか…。ダーク鬼以来となるシャク争奪代理戦、ダーク鬼はエンマ様を無理やり納得させてこちらに来てましたが、影鬼トリオはエンマ様の依頼なのか勝手に来たのか、謎のままであった。子鬼トリオとはキャストが違うので見た目は似てますが新鮮に映りましたね。
影に潜むだけでなく、影がないところも単独で自由に動けるという、そこだけ見ればジョジョ五部のブラック・サバスより強い能力ですが、日が沈むと動けないという逆の弱点もあったり
【今回のED】
冒頭「さぁエンディングの時間だよ 最後はフワちゃんと元気にエクササイズ」
締め「楽しかった 毎日やろう」「おじゃ~」
・