2021年4月28日(水)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽24ー13:月光町は仮面だらけ【初回2021年4月28日(水)】

▽脚本:今井雅子
▽絵コンテ:西田章二
▽演出:菱川直樹
▽作画監督・原画:松丸祥弥
▽動画:佐藤恭子・梅林由加里

・このごろ月光町では仮面(かめん)をつけることが大流行(だいりゅうこう)。とつぜんの仮面ブームに、「コーヒー仮面」として町の平和(へいわ)を守(まも)ってきた喫茶一服(きっさいっぷく)のマスター、マイクはなんだかおもしろくない。だって、これではまるで私が流行(はや)りに乗って仮面をつけているみたいじゃないですか…。こっちは、この道うん十年のコーヒー仮面。昨日今日の仮面じゃありませんよ!(公式HPより


✏️おはなし


・今日も月光町を美しくする為に働くコーヒー仮面。ふと見渡すと誰も彼もが仮面だらけ。「いいですね」と言いつつも「でもちょっと多すぎませんか?」と戸惑い



・喫茶一服。お客さんも仮面姿。マイクさんを見るや「仮面してない人いるんだね今どき」と驚くお客さん。なにが今どきなのか、私を誰だと思っているのか、と不満なマイクさん。
喫茶一服のマスターは仮の姿、実は月光町の平和を守るコーヒー仮面、と小声。「そうです、こっちはこの道ウン十年のコーヒー仮面。昨日今日の仮面じゃありませんよ(マイクさん」。ただし、仮面を着けるのはここぞという時だけ。



・今度はおじゃる丸、電ボ、トミー、エド、サム、ピーター来店。もちろん仮面姿の一同、猫も杓子も仮面、と呆れるマイクさん。「寝込むシャクも仮面とな?(おじゃる丸」
そのおじゃる丸、マイクさんにはコーヒー仮面の仮面があるのになぜ着けてないのか気になる様だがそれは公然の秘密、電ボに諫められ「ややこちいの…」
一方、仮面を誉め合うジジら、それを見て「私だって仮面なら持っているんです。昨日今日の仮面じゃありませんよ(マイクさん」。もちろん仮面を着けるのはここぞという時だけ。




・仮面だらけの月光銀座を行くマイクさん、道端にゴミを発見、ここが仮面の着けどころ、とコーヒー仮面に変身するが、窓ガラスに映った自分の姿に「みんなが仮面を着けているから真似をした訳ではありません。そんな浮わついた昨日今日の仮面ではありませんから」
しかし、「まるで私、流行りに乗った人のようです」と路地裏で寂しげに仮面を脱ぐマイクさん。




・月光銀座を行くマイクさん、前方にいつもと変わらぬ日本茶仮面を発見。誰もかも仮面だらけになってびっくりされたでしょう?と問いかけるマイクさんに「ああ。でもわたしの仮面は正義の証ですから(日本茶仮面」
その一言で何かが剥がれ落ちたマイクさん、「そうです、今どきだろうが今どきじゃなかろうか、いつだってコーヒー仮面にとって仮面は仮面。正義の証であることに変わりはない、そういうことですよね(マイクさん」→「なにか言いました?(日本茶仮面」、その背中は輝いて見えた模様






・コーヒー仮面に変身のマイクさん。日本茶仮面と共に町の清掃開始。一方、飽きの早い月光町住民、あっという間に消える仮面ブーム。
そんな空気もなんのその、「♪邪魔なものを片付けて 危ないものを片付けて みんなの町を守りましょ 月光町を美しく」「それが私…♪コーヒー仮面の」「♪日本茶仮面の」「♪務めです(2人」というお話。


📝こういう状況、結構古参あるあると言いますか、それこそちょっと前の鬼滅ブーム、今ならホンダのカブに乗り続けてる人なんかこういう気持ちなのかも知れない、と思ったり。
まぁ、コーヒー仮面も日本茶仮面も月光町ではいつもの光景なので、流行遅れという目で見る人はいないとは思います。

【今回のED】
冒頭「めっちゃ面白かった~ 最後はフワちゃんと元気にエクササイズしよう」
締め「楽しかった 毎日やろう」「おじゃ~」