2021年3月31日(水)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽24ー1:時をもどそう大作戦【初回2021年3月31日(水)】

▽脚本:坂井史世
▽絵コンテ:大地丙太郎
▽演出:佐藤真人
▽作画監督・原画:ときながよしゆき
▽動画:藤波正和・片岡絵里

・「ちょっとだけ昔(むかし)に時をもどそう!」おじゃる丸からエンマ大王のシャクを取(と)り返(かえ)したい子鬼(こおに)トリオは、満月(まんげつ)ロードをとおって千年前のエンマ界(かい)へとタイムスリップ。そこからもうちょっとだけ昔、おじゃる丸がシャクをうばう前にもどった。エンマ大王がシャクを持(も)っていることをかくにんし、おじゃる丸がシャクと出会うのをジャマしようとする子鬼トリオだったが…。(公式HPより


✏️おはなし


・テントで作戦会議の子鬼トリオ。アカネとキスケが半ば適当に提案した、おじゃる丸がシャクを奪う前に戻って邪魔すればいい、という話に乗っかるアオベエ。





・作戦の説明を兼ねて移動開始。まず満月ロードを通り1000年前に戻る子鬼トリオ。その後、エンマ様のお裁きの館にてシャクが無く苦労するエンマ様の姿に涙。
涙岩に移動、ここから満月ロードを使い、ちょっとだけ昔に戻りおじゃる丸の邪魔をする、「名付けて、ちょっとだけ昔に…時を戻そう大作戦でゴンス!(アオベエ」



・涙岩に飛び込み、ちょっとだけ昔のエンマ界にやって来た子鬼トリオ。ちょっとだけ昔の自分たちの姿に「オラたちの苦労も知らないでのんきなことしてるっピィ(キスケ」
今のうちにおじゃる丸を探す子鬼トリオ。エンマ様がシャクを奪われたのは涙岩でまったりしていた時、シャクがおじゃる丸の手のサイズになったと言われ、そのまま涙岩に飛び込み逃げられた、と当時の事をおさらい。




・とここで偶然おじゃる丸とばったりの子鬼トリオ。しかしここはちょっとだけ昔のエンマ界。子鬼トリオの事は知らないおじゃる丸。これ幸いと邪魔しようとするが、子鬼トリオの角に興味を示すおじゃる丸。
こうなったら力ずくで…と思ったその時、ちょっとだけ昔の子鬼トリオ参上、小さい子に何してるのかと子鬼トリオに飛び掛かる、ちょっとだけ昔の子鬼トリオ。その隙に涙岩へ向かってしまうおじゃる丸。



・慌てて涙岩に向かう子鬼トリオだったが時既に遅し、シャクを手にしたおじゃる丸は涙岩へ。その様子を伺っていた子鬼トリオだったが、エンマ様から追い掛けるよう言われ慌てて涙岩に。
その後ろからちょっとだけ昔の子鬼トリオ登場、エンマ様、再びシャクを取り戻すよう命じるが、「あら?(エンマ様」





・満月ロード。おじゃる丸を追う子鬼トリオ。結局、ちょっとだけ昔の自分達に邪魔され作戦失敗となったが、ちょっとだけ昔の自分達はかっこ良かった、初心を忘れずに行こう、と悪くはない様子。
その後ろから、ちょっとだけ昔の子鬼トリオ。ちょっとだけ昔のおじゃる丸は上に吸い込まれ、それを追うちょっとだけ昔の子鬼トリオ。
そして月から落ちてくるおじゃる丸、それをキャッチするカズマ、というおじゃる丸とカズマの出会いに(二話)。その様子に「あの3人もこれから大変でゴンスな(アオベエ」




・現代。月夜が池で月を眺めるおじゃる丸、カズマ、電ボの3人。そこに飛び出す子鬼トリオ、ここであったが1000年目、いつにもなく気合いの入った様子でおじゃる丸を追い掛ける子鬼トリオ、というお話。


📝24シリーズスタート。元ネタはいわずもがなだと思いますが、自分は最近の芸人・芸能事情に疎いのでちょっと困ったり。といってもそういうの関係なく面白いお話。
今回は基本設定の説明も兼ねてましたね。エンマ様の前で今と昔の子鬼トリオが立て続けに現れるところはバック・トゥ・ザ・フューチャーぽさも。



そして新EDはフワちゃんの「おじゃフワバビュン」という曲、と言っていいのかわかりませんが、賑やかなED。最後に「あたしこのあとの忍たま乱太郎見よう(フワちゃん」「このあとすぐ(おじゃる丸」というやり取りも。
あとはクレジットの文字が大きくなったのが個人的にはとてもありがたい。