2021年1月28日(木)



〈Eテレ〉
📺️はなかっぱ
▽6ー427:ミツバチ【初回2015年12月2日(水)】
 
▽脚本:うえのきみこ
▽絵コンテ・演出:前園文夫
▽作画監督:金澤比呂司
 
🌼今回の花・・・わか蘭。ガリゾーの目の前で開花したものの、彼の心は既にここにはなくスルーされる事に。今回は通りすがりのおばあさんが若返り
 
▽あらすじ・・・アゲルちゃんから、花の事を勉強する為、ミツバチの世界に潜入する様言われたがりぞー。最初はうまく行かなかったが、仲間達と過ごしている内に「なんだろう。この今までにない充実感。仲間と一緒に汗水流して働くって素晴らしいってか~!」
そんながりぞーを迎えに来たアゲルちゃんに対し、悩んだ末、ミツバチの世界を選び飛び去るがりぞー、というお話。










📝ラストシーンの元ネタは言わずもがな、「ビルマの竪琴」。わりと再放送されてるミツバチ回ですがせっかくなので記事に。
この手の話はやはりというか、うえのきみこ脚本の独壇場ですね。