2020年12月21日(月)



0655
みいつけた!【12月7日(月)の再放送】
おかあさんといっしょ~からだスペシャル①~
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
わしも
忍たま乱太郎
🎥モスラ対ゴジラ(64年)
2355
ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない(2話連続)

📝今週のおかいつは月・火が「からだスペシャル」、水・木・金が昨年の「ふゆスペシャル」、土曜日が「スタジオライブ(3)~風~」
いないいないばあっ!も新作。みいつけた!は12月第二週(12/7~)の再放送。


〈Eテレ〉
📺️0655
▽日めくり:OP
🎵おれ、ねこ:ほっぺさん(神奈川県相模原市在住)
▽たなくじ:富士山 富士山のように大きな吉
🎵toi toi toi~冬の日編~/デーモン閣下
▽年越しをご一緒にスペシャル告知②
▽たぬくじ:パーフェクト大吉


📺️みいつけた!【12月7日(月)の再放送】


▽コバアちゃんからたくさんの干し物到着。初めて見るスイちゃんとコッシー、今日はいろんな干した食べ物を学ぶ事に
▽ヨンダンス:おおむかし
▽クイズ・何を干したでショー
▽できる?:おはし
▽クイズ・何を干したでショー その2
▽ID:ドッコラショ3兄弟
▽スイちゃんのスイスイ!がんばるぞ【第二回🆕】:餃子作り
🎵サボテンナイトフィーバー【🆕】作詞:向田邦彦/作曲:吉幾三/編曲:小松一也

📝12月7日(月)の再放送



📺️おかあさんといっしょ~からだスペシャル①~


冒頭:ちょっとだけおめかししたまこあづ司会による「からだ☆クイズショー!」開催。
今日明日の2日間は、もっとみんなに体の事を知ってもらいたい、みんなと体を使って遊びたい、との事で様々なクイズやゲームにチャレンジ。
ここで「からだメーター」登場。みんなの頑張りでパワーが溜まりからだレベルがアップする仕組み。


▽【おしり どこいった?】


・最初はおしりがどこに行ったか当てるクイズ。あつこは足、ゆういちろうはおしりのパネル担当。さすがにこれは簡単との事で第2問へ



・第2問、まこと→おしり、あつこ→?、ゆういちろう→鼻、あづき→足のパネル。
クイズを終え、からだメーター確認。からだレベルは3に上昇。


▽【このかお なにしてる?】



・あつことゆういちろうのどちらかに何かが起こる、それを顔の表情で当てるクイズ。第1問は「美味しそうなカレーを見ているのはどっち?」。なにやら匂いを嗅ぐあつこ、何かに耐えるゆういちろう。
正解はあつこ、目の前に大盛りカレー。ゆういちろうはまことに足の裏を擽られていた模様。




・第2問。「モルモットと一緒にいるのはどっち?」。悲しげな表情のあつこ、恍惚の表情を浮かべるゆういちろう。
正解はゆういちろう。ちなみにあつこはお気に入りの皿が割れたらしい。
からだメーターが更に3上昇。からだレベルがアップしたところで歌の時間


🎵かおたいそう【🆕】




・この曲に込めた村田匠さんのメッセージはこちら→


🎵おしりフリフリ

🎵てとてとパタン




▽ガラピコぷ~:ロボット掃除機さんの本音【2019年12月2日(月)の再放送】


・「ピーピーピー」と鳴りながらガラピコやチョロミー、ムームーの後を付いて回るロボット掃除機さん、実は、というお話。




▽そうぞうのへや:第31回・特別編




・今回はテレビの前のお友達から送られたそうぞうの紹介。司会はゆうまこ担当。テーマは「三角」。
三角からイカの体の尖ったところを表現した作品、2日掛けて背景を塗った大作らしい。他、エレベーターのボタン・ラクダ・お魚・ペンギンといった作品をピックアップ。
「みんなたくさんのそうぞう送ってくれてありがとう!(ゆういちろう」「もっとも~っといろんなそうぞうしてみてね!(まこと」


▽調整フレンズ:ペンギン



🎵みんなで からだ☆ダンダン【🆕】






▽ED


・「からだがどんどんパワーアップしてきた人~!?(まこと」→( ・∀・)ノ はーい×4人
「明日も僕達からのクイズやゲームに挑戦してね~!(ゆういちろう」「一緒にからだレベルをあげちゃおう!(あつこ」


📝今週の新作は月、火、土のみとなる予定ですが、まずは初日、からだスペシャル①終了。この状況下故の企画、様々な工夫が盛り込まれてバラエティ豊かな内容。
「おしり どこいった?」はパネルより兄姉見てればわかるのでさすがに簡単過ぎですけど。からだメーターがMAXになると何が起きるのかは明日のお楽しみ。
「みんなで からだ☆ダンダン」はテレビの前のお友達と共に送る新企画。これは「ワンワンわんだーらんど」で既にやってますね。
ところで、おしり どこいった?の第2問であつこが持っていたパネルはなんなんだろう。

※追記:コメントで解答頂きました、ありがとうございます



📺️パッコロリン
▽しりとりしましょ



📺️いないいないばあっ!

OP:キツネ

▽オーレ!


・はるちゃん挨拶、「オーレ!」と叫びながらワンワン、うーたん合流。言うとなんだかんだ楽しくなる言葉、「それじゃみんなで『オーレ!』って言いながら遊んじゃおう!(ワンワン」

🎵オーレ!【🆕】
・作詞・作曲/Tama Tsuboi

▽パクパクさん



・フリースローに挑戦のパクパクさん。一投目は大外れ、二投目はバックボードに当たるも入らず。最後の一投、絶対に入れたいパクパクさん、突如走り出しダンクシュートでゴール。「オーレ!オーレ!」と一通り喜んだ後、「これで許してください」

▽はるきと遊ぼう:ボール遊び

▽ID:キツツキ

▽「あれ?はるちゃんがいない(ワンワン」→「お待たせ~!(はるちゃん」からの→🎵ピカピカブ~!

▽おさらでダンス:ミカン

▽これな~んだ?


・紫の部屋でなにやらお絵描きのはるちゃん。壁の裏から丸窓に重ねてミカン完成。ワンワンとうーたん合流、第2問はメロン。第3問はリンゴ、と思わせてのトマト

▽トマトちゃん:牛乳パック

🎵いないいないトマトちゃん

▽ED:布の中身はなんじゃろな


・布の被さった謎の箱。そこにトマトを入れるはるちゃん。「トマトはどこにあるでしょう?」。余裕のワンワン、しかし布を捲るとそこには大量のトマト。
先程のトマトを探すも実はほとんどがボールで難航するワンワン。バイバイしてからもう一回、次はワンワンが隠すもヘタを上にしてしまい終了





📺️オトッペ(再)
▽きこえない笛



📺️わしも
▽わしも、女将になる



📺️忍たま乱太郎
▽28ー61:浦風藤内のおつかいの段【初回2020年12月21日(月)】



〈BSプレミアム〉
🎥モスラ対ゴジラ(64年)



〈Eテレ〉
📺️2355


▽toi toi toi!!~冬の日編~/デーモン閣下

▽ID:錯覚

▽日めくり:横回転



▽年越しをご一緒にスペシャル告知②




▽トビー「クリスマス、大みそか、お正月。つまり、ケーキ、おそば、おもち。」



〈BS日テレ〉
📺️ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない(2話連続)
▽13話:やばいものを拾ったっス!
▽14話:漫画家のうちへ遊びに行こう その1