2020年11月27日(金)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽23ー57:28日の金曜日【初回2020年11月27日(金)】

▽脚本:髙橋幹子
▽絵コンテ:宇根信也
▽演出:牛草健
▽作画監督・原画:田中理子
▽動画:櫻井亜季・甲斐根寛幸

・フッフッフッ。28日の金曜日といえば…そう、金ちゃん28号(ごう)デーなのですっ!カズマのクラスメイト・石清水(いわしみず)くんは大こうふん。今日は大好(す)きな金魚の金ちゃん28号のために、なんでもしてあげる日。さあ、ボクにな~んでも言ってください。なになに!?どうしても食べたいものある?行きたいところがある?会いたい人がいるーっ?お任(まか)せください!ボクが全力でかなえてさしあげましょうっ!(公式HPより

※追記:2021年3月19日(金)再放送時のEDイラスト追加


✏️おはなし



・28日の金曜日は金ちゃん28号デー、なんなりとお申し付け下さい、と石清水君。「いつも以上にキッチリカッチリ、スペ~シャルな日にして~差し上げましょう!」と気合い十分。
まずは美味しいものが食べたい、と語ってるらしい金ちゃん28号、どうしても食べたいものがある、耳を傾け驚く石清水君




・訪れたのは乾物屋ひらきや。金ちゃん28号が食べる美味しいご飯、と聞き驚くカンブツさんに「わかります。カンブツさんの言いたいことは。ここは乾物を売るお店。金ちゃん28号が食べる美味しいご飯なんて無いと言いたいのですよね?僕も始めはそう思いました。ですが今日は28日の金曜日。金ちゃん28号デーなのです!だからどうかカンブツさんには金ちゃん28号が食べる美味しいご飯を用意して頂きた~い!」と熱く語る石清水君




・あるよ、とカンブツさんが差し出したのは切り干し大根。あげてみると幸せそうな顔の金ちゃん28号に石清水君もご満悦。28号デーに倣ってもう28本追加の石清水君、喜ぶ金ちゃん28号




・続いては空を飛びたい、とのリクエスト。金ちゃん28号を抱え飛んでみる石清水君、あえなく墜落。とそこに偶然にも電ボ。石清水君の熱い頼みを受け快諾、空の散歩へ向かう電ボ







・初めての空の旅、同じ青さでも水と空では違うと感想。しかしお散歩早々雨が。雨が降り始めるところを初めて見た、と金ちゃん28号。では雨の無いところへ、と雲の上へと上がる電ボ。
初めて見る景色に目を輝かせる金ちゃん28号、空の旅を終え石清水君の元へ。





・次はどうしても会いたい人がいる、とのリクエスト。やって来たのは月光水族館。金ちゃん28号、図鑑を見てサメとお友だちになりたいらしくサメも快く快諾。
袋の中で踊る金ちゃん28号、「まるで広い海の中を一緒に泳いでるみたい」とご満悦。一緒に踊り出す石清水君、水槽の中も大にぎわい





・夕方。「そろそろお家に帰って僕とゆっくりおしゃべりをしたい」と金ちゃん28号。これを受け「金ちゃん28号デーのラストにふさわしい、ゆっくりまったりお喋りタイムをキッチリカッチリ提供させて~いただきます!」。
帰路に付く石清水君と金ちゃん28号。その姿に「おじゃ、石頭、相変わらずラブラブじゃの~(おじゃる丸」というお話。


📝金ちゃん28号とのラブラブ話。普段からデレデレなのでむしろこれが日常でもおかしくない石清水君であった。
金ちゃん28号デー、おそらく初めてのイベントではなく該当月には毎回行われてると思われるので、今回月光町の面々が協力的だったのも既に周知されてると思えば納得。
せっかくなら28日の金曜日に放送されれば、とも思いますが、今年の該当月は2月と8月、共に再放送期間中なので無理、来年となれば5月なのでタイミング的にここしか無かったのかなと思ったり。





※再放送時のEDイラスト