2020年11月11日(水)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽23ー49:マロはぜんぜんおもしろくないでおじゃる【初回2020年11月11日(水)】

▽脚本:神山修一
▽絵コンテ・演出:牛草健
▽作画監督・原画:さくましげこ
▽動画:安室侑哉・駒場太一

・「くくっ…あははははっ」。おじゃる丸がさっきあったおもしろい話を聞かせていると、突然(とつぜん)カズマが笑(わら)いだした。まだそこは笑うところじゃないのに、おなかをかかえて笑っているぞ。なぜ笑った?ふしぎに思って、小町ちゃんにも同じ話をしてみると、また急(きゅう)に笑いだした!みんななにがそんなにおかしいのか。わけがわからず、おもしろくないおじゃる丸。人々が突然笑いだす、その理由(りゆう)とは?(公式HPより

※追記:2021年3月3日(水)再放送時のEDイラスト追加


✏️おはなし


・"散歩の途中にあった面白い出来事"をカズマに話し始めるおじゃる丸、しかし話の途中で突如笑いだすカズマ。まだ面白い事を話していないのになぜ笑ったのか理由がわからず戸惑うおじゃる丸。




・散歩に向かうおじゃる丸。「面白い話をしていてまだ面白くないところで笑われてしまったマロの気持ち、ソチにはわかるかの?」と電ボに不満をぶつけていると小町ちゃんとばったり。
今度は小町ちゃん相手に話してみるも、カズマ同様途中で笑い出しそのまま何処かへ。落ち込むおじゃる丸




・そこにうすいさん。話の途中で笑われる件を話すと「確かにそういうことってあるわ。わたしが描いた少女マンガのめちゃめちゃ泣けるところで何故かみんな怖がるの」と同意。
何故カズマと小町ちゃんが笑ったのか、考えるうすいさんだが、今度はうすいさんも突如笑いだす始末



・トミーさんに相談のおじゃる丸。しかし同様に笑い出すトミーさん、理由を聞くと、重い石洗い(おじゃる丸)ならぬ思い出し笑いとのこと。カズマが何故笑っていたのか考えていたら赤ちゃんの頃を思い出し、笑ってしまったらしい。
他の人も同様ではと考えるトミーさん。皆何を思い出し笑っていたのか聞きに向かう電ボ。




・夕方。電ボの報告によると、カズマは月夜が池のほとりで見付けたおじゃる丸のほっぺにそっくりな面白い形の石、小町ちゃんは小町パパのおニューの角刈りカット、うすいさんはマリーさんの頭にスズメが3羽縦に止まった奇跡の瞬間を思い出し、それぞれ笑っていたとのこと。





・そこに子鬼トリオ襲来。「子鬼めら相手に思い出し笑いしてやるでおじゃる。子鬼めら、マロと同じくモヤモヤした気持ちになるでおじゃる」と企むおじゃる丸。
作戦は功を奏し、戸惑い始める子鬼トリオ。しかし、「気になると言えばエンマ大王様のあれ!エンマ大王様の背中にこう…」と今度は子鬼トリオが思い出し笑い、そのまま撤収。
「おじゃ~っ!思い出し笑いを取られたでおじゃる~!」と悔しがるおじゃる丸の姿に吹き出す電ボ、「おじゃ…なんじゃ…(おじゃる丸」「はっ、すみません!(電ボ」というお話。




📝「月夜が池のほとりを一人で歩いていたのじゃ。するとの、虫が1匹ぶ~んと飛んできての、その虫がの…」以降は謎に包まれたまま終わったおじゃる丸の面白い話。
これはこれでモヤモヤしつつも、そこは今回重要ではなく。
思い出し笑いもだいぶ失礼ですが、策に溺れた主君の姿に堪らず吹き出す電ボもなかなかであると感じたり。
あと今回のウクレレさん、月光タワーが見えない事から南側で無いのは確かですが果たしてどこなんだろ。町並みからも判別出来ないですね。




※再放送時のEDイラスト