2020年10月24日(土)



おかあさんといっしょ スタジオライブ(1)~星~
パッコロリン
おさるのジョージ
おしりたんてい
クレヨンしんちゃん(再)
ドラえもん
名探偵コナン
ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season(再)



〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ スタジオライブ(1)~星~

冒頭:ゆうあつ挨拶



ゆういちろう「今日はいろんな歌をいつもとちょっと違う雰囲気で歌いますよ!」

あつこ「ねぇみんなお星様は好き?」

ゆういちろう「子供の頃キャンプ場で見た満天の星空、綺麗だったな~!」

あつこ「お星様ってみんなの事を優しく見守ってくれているみたいよね。」

ゆういちろう「そうだね。それじゃあ今日はそんな星の歌をいっぱい歌いますよ!」

あつこ「最後まで楽しんでね!」

※以下、トークパート無し



🎵夢のなか:作詞:日暮真三/作曲:渋谷毅




🎵お星さまに腰かけて:作詞:井手隆夫/作曲:越部信義




🎵ほしのうた:作詞:井手隆夫/作曲:渋谷毅





🎵いるよ:作詞:谷川俊太郎/作曲:細野晴臣/編曲:高田 漣



▽ガラピコぷ~:ムームーとチョロミーの喧嘩【2018年10月23日(火)の再放送】


・今日はチョロミーの部屋で工作の三人。ムームーはロケット、ガラピコはストローを張り合わせた謎のオブジェを製作中。一足先に完成したチョロミー、工作をムームーに披露したところ、「返して!」と怒り出すムームー。
「チョロミーなんて知らない!」「せっかく可愛くしたのに…ムームーなんて知らない!」 喧嘩別れの二人。ガラピコが仲裁に入るもエネルギー切れで一時離脱、残される二人。



・チョロミーが作っていたのはムームーの大事な石をシールで勝手にデコっていたもの。シールを剥がすムームーの姿を見て「石にシール貼られるの嫌だったんだ」と気付き落ち込むチョロミー、紙コップで何かを閃いた模様。
ムームーの足元に紙コップで作られた糸電話が。耳に当てると「ドゥガバタ!ゴオグアドゥガバーダ!」と謎の言葉。驚くムームー、「ワタシハ、ドゥガバタセイジンダ!」とチョロミー。なにそれ、とムームー、知らない、今作った、とチョロミー。思わず笑い合う二人




・「ムームーの石にシール貼っちゃってごめんなさい」とチョロミー。「可愛くしたらムームーが喜んでくれると思ったの、でも大事なものに勝手に何かされたら嫌だよね…」と続けるチョロミー。「僕も…怒っちゃってごめんね。」 とムームー。
「チョロミー、ムームーと遊びたいな」「僕も。ねぇ何か一緒に作ろう!」「うん作りたい!」仲直りの二人。




・帰ってきたガラピコ、二人一緒に工作をする様子を見て「また工作を始めたようですね。よかったですぷ~」と安堵。ガラピコも参加して三人仲良く工作再開。というお話。

📝2018年10月23日(火)の再放送。星縛りということで考えると意外と出てこないガラピコぷ~。いかんせん、夜は寝るのが仕事の年齢なので必然的にそうなるわけですが、パッと思い付くのはヤングキュリオの光る魚編くらいしかなく。



▽ガラピコにんじゃしゅぎょう・特別編




📝今回は特別編、ステージ衣装(おそらく)に身を包んだまこあづ忍者のみで進行、修行は「鈴を鳴らさないの術」。鈴が付けられた罠をアクロバティックに潜り抜けて行く2人、体操組の本気が見れた回




▽へんてこライオン:お月さんライオン




🎵星に願いを:日本語詞:山川啓介/作曲:リー・ハーライン/編曲:林アキラ/ピアノ:岩内佐織






🎵見上げてごらん 夜の星を:作詞:永六輔/作曲:いずみたく/編曲:林アキラ




🎵からだ☆ダンダン【クリップVer.】


📝というわけでスタジオライブ(1)、テーマは星。星関係ないコーナーもありますが気にしない。ファミコンではまず聴けないおかいつ楽曲以外もあるのが特別感を演出。
歌パートになると体操組やることないのがなんですが、今回は選曲がしっとりしていたのでテーマ次第ですかね。
スタジオライブはワンワンわんだーらんどが既にやってますが、ワンワンわんだーらんどが一本のステージを意識した構成なのに対し、おかいつは合間に通常コーナーも挟んでいたのでやはりテレビ番組という側面が目立つ作りになっていたかなと。



📺️パッコロリン
▽ない!ない!ない!



📺️おさるのジョージ
▽クンクン、クンクン、クン
▽コツコツ、イライラ



📺️おしりたんてい(再)
▽30話:ププッ おしりたんていがふたりいる?



〈テレ朝〉
📺️クレヨンしんちゃん
▽バケツリレーで勝負だゾ
▽父ちゃんの腹筋を割るゾ
▽狼男カスカベだゾ【2012年10月19日放送】




📺️ドラえもん
▽誕生!?大統領のび太
▽マッド・ウオッチ(「マッド・ウオッチ」てんとう虫コミックス第8巻)



〈日テレ〉
📺️名探偵コナン
▽二つの素顔【前編】



〈BS11〉
📺️ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season(再)
▽8話:運命と幻影