2020年10月22日(木)



〈Eテレ〉
📺️はなかっぱ
▽弁護士ガリゾー【初回2012年8月2日(木)】

▽脚本:河原ゆうじ
▽絵コンテ・演出:前園文夫
▽作画監督:山崎猛

🌼今回の花・・・パフィオペディラム(蘭の一種)

▽あらすじ・・・「食べて」と書かれた豆の山、はなかっぱが一粒口にした途端、盗み食いで現行犯逮捕→法廷へ。検事・アゲ山アゲ子は「白昼堂々、豆一個を盗み歯で噛んでこれを破壊、さらに飲み込んでしまうという凶悪犯罪」と懲役30万年を求刑。

「意義あり!」と弁護士・ガリュー院ガリロー登場。「食べて」の札には続きがあり「食べてはいけません」だが誰にも見えない、アゲ山検事が用意した証人のおばあちゃんにも、大事な豆ならなぜ道の真ん中にほったらかしなのか、名前を書かなかったのか、と問い詰めるガリュー院ガリロー。

はなかっぱは嘘つき、普段からわか蘭を咲かせると言って咲かせられない、とアゲ山検事。わか蘭を咲かせれば無罪、出来なければ有罪、と囁くガリュー院ガリロー。
はなかっぱが咲かせた花をわか蘭と勘違いし出ていくガリゾーとアゲルちゃん。無罪を喜ぶはなかっぱ、崩れる法廷。
蝶兵衛の屋敷、ガリゾーが持ってきたのはパフィオペディラム、よっておやつ無し3日の刑、というお話。


📝もう8年も前の作品なんですね。久しぶりに再放送されたので久しぶりのはなかっぱ記事作成。元ネタは言わずもがな。今回の放送では「はなかっぱの作文」とセットでの放送。
あとなんか、昨日辺りから去年の「はなかっぱの恋」の記事が妙に伸びてるなぁと思ったらどうやら再放送されてたようで。