2020年10月14日(水)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽23ー37:ボーッと生きるでおじゃる【初回2020年10月14日(水)】

▽脚本:たむらようこ
▽絵コンテ:西田章二
▽演出:牛草健
▽作画監督・原画:渡辺はじめ
▽動画:櫻井亜季・甲斐根寛幸

・「キッチリカッチリしたいのです~!」とクラス委員(いいん)の石清水(いわしみず)く ん。月光町はハッキリしなくてモヤモヤすることばかりだそう。アオベエの頭のみどり色のぶ ぶんは、頭なのか、ぼうしなのか?子鬼(こおに)トリオの中で、アカネだけツノが2本なの はなぜ?キスケは鬼(おに)なのヒヨコなの?キッチリカッチリしたくて大パニック。でも、 そんなのどっちでもいい。「ボーッと生きるでおじゃる」とおじゃる丸。(公式HPより

※追記:2021年2月3日(水)再放送時のEDイラスト追加


✏️おはなし


・おじゃる丸の前に立ちはだかる子鬼トリオ、そんないつもの光景に割り込んできたのはクラス委員の石清水健太郎。ここから石清水君による怒涛の疑問、大噴出


【石清水君がきっちりかっちりしたい事一覧】

①アオベエの頭の緑は頭なのか帽子なのか。服は緑、ゆえに帽子と言えなくもないが緑の上に眉毛がありはっきりしない

②アオベエとキスケは角2本なのにアカネは角1本なのはなぜ。これについては、エンマ界には角2本の女の子もいれば1本の男の子もいる、と子鬼トリオが説明するも、謎は深まるばかりと納得せず

③そもそも今サラッと出たエンマ界とはなんなのか

④アカネの履いてるものは長靴か靴下か

⑤キスケは鬼なのかヒヨコなのか

⑥うすいさんの漫画は少女マンガなのか怖いマンガなのか、少女マンガにしては絵が怖すぎる。これについては作者が少女マンガと言ってるのに、とうすいさんが反論するが納得せず

⑦流れ星3兄弟の末っ子、たまえの目は星なのか線なのか。もしかして髭なのか。だとすればなぜ子供に髭があるのか。

⑧面倒になり立ち去るかなえとたまえ。その姿を見て、なぜ流れ星が地球に降り立ったり戻っていくのか。

⑨星野一家の頭にあるのはちょんまげなのかマイクなのか

⑩カメさんとトメさんはどちらがカメでどちらがトメなのか

⑪乙女先生のバレエの回転は右回りなのか左回りなのか

⑫電ボはフラれてばかりなのになぜ懲りないのか

⑬おじゃる丸はなぜそんなにまったりグータラでボ~ッとして生きていけるのか












・石清水君が疑問を口にする間、「どっちでもいいでおじゃる。ボ~ッと生きるでおじゃる」とマイペースだったおじゃる丸だったが、さすがに限界、ここから怒涛の反撃


①なぜソチは石頭なのか

②なぜきっちりかっちりしなくて「あ~!」となる時に内股になるのか

③なぜ驚くと口がひし形になるのか

④なぜクラ~ス委員と言う時、妙なポーズをするのか

⑤なぜ金ちゃん28号にデレデレなのか

⑥なぜきっちりかっちりしないと「あ~っ!」となるのか

⑦そもそもきっちりかっちりとはなんなのか

⑧きっちりとかっちりはどう違うのか、きっちりかっちり教えてたも、きっちりかっちり、あ~説明してたも~!







・おじゃる丸に追い込まれた石清水君、「も…も~っとボ~ッと生きたまえ~!あっ…」「の…(おじゃる丸」というお話。


📝石清水君、怒涛のダメ出し、から一転、おじゃる丸による鮮やかな切り返し。一応、これも某チコちゃんに対するタイトルパロ回という事になるのか。
石清水君の疑問、そのほとんどは今となっては知るよしもないですが、カメトメ姉妹に関しては黄色いリボンが妹のカメ、ピンクのリボンが姉のトメ。
とは言え、カメトメ姉妹とありながら妹の名前が先に来てるので混乱するのも無理はない。自分も時々わからなくなりますし。
たまえの目は確か星だったはずですが、そのたまえも最初は女の子でしたし、最近だとうす紫式部、ケンさんの妹・さくらちゃん、電ボの乾電池・尻LED等々、後付けで設定増えているので、まぁあまり深く考えずまったり構えるのが一番。





※再放送時のEDイラスト