2020年9月17日(木)



〈Eテレ〉
📺️2355【2020年9月17日(木)放送分より抜粋】



▽トビー「トビーの映画音楽週間。さっそくお題スロット!【イタリア】【代表する作曲家】【本領発揮】映画 むっ、作曲家だと・・・どっちにしよう~。」


🎥トビー映画音楽の夕べ週間④

🎦「ゴッドファーザー」(1972)より"愛のテーマ"

🎦「道」(1954)より"ジェルソミーナのテーマ"

音楽:ニーノ・ロータ









▽トビー「イタリアの超大物作曲家、そう!ニーノ・ロータ。まさか、この曲を紹介していなかったとは。我、一生の不覚。映画『ゴッドファーザー』より"愛のテーマ"です。」


▽ナレ解説「ゴッドファーザー、ロミオとジュリエット、太陽がいっぱい、これら映画史に残る数々の名曲を手掛けたのはイタリアが生んだ映画音楽の巨匠、ニーノ・ロータ。とりわけ、フェデリコ・フェリーニ監督とのコンビで知られています。」


▽トビー「150本以上の映画音楽を作ってます。」





▽ナレ解説「今夜はもう一曲、フェリーニ監督の名作、『道』よりこの曲をどうぞ。」


▽トビー「僕が、もし映画に関わることがあれば役者より監督より作曲家やりたい。」





▽映画音楽週間、明日まで!


📝「道」は今日のお昼(2020年9月17日(木)13:00~)にBSプレミアムで放送されたんですよね。今回の映画音楽の夕べは昨日やった方が良かった気もします。