2020年8月21日(金)


0655
みいつけた!【7月10日(金)の再放送】
おかあさんといっしょ 2020夏特集(5)
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
かいじゅうステップワンダバダ(再)
遊戯王5D's
遊戯王SEVENS
おじゃる丸(再)
忍たま乱太郎(再)
🎥劇場版 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
ドラえもん(再)
クレヨンしんちゃん(再)
ワールドプロレスリングリターンズ
2355



〈Eテレ〉
📺️0655


▽びんようき隊
▽仮説小学生1分解説:「学校の蛇口の中、どうしてわざわざ星入れてんのか?」事件
▽日めくり:日付が違う場合はめくってください 高橋
🎵あるヤドカリの唄/比嘉栄昇(BEGIN) ※リクエスト枠



📺️みいつけた!【7月10日(金)の再放送】


▽なぞなぞ~ん:第八回・コバアちゃん【新作】
▽ID:ドッコラショ3兄弟
▽スタジオおててえほん:「クジラ」と「ダイヤ」
▽ダンボールジャングル:シングル戦・オスワル王子
▽ID:モミヤンゴー!(扇風機)
▽みんなのみいつけた!(3枚):公園で鉄棒の練習をしていたらほうきに乗って空へ、お家の中にピノキオ、大根にかわいい花
🎵わーっ!

📝7月10日(金)の再放送



📺️おかあさんといっしょ 2020夏特集(5)



冒頭:「こぶた→たぬき→きつね→ねこ」と飛び出す絵本を紹介するゆういちろう。本日紹介する絵本は「こねこのパンや」。





📕こねこのパンや/長江優子

あるところに
こねこのパンやさんが ありました
パンをこねるのがすきなこねこは いつもパンをこねてばかり



🎵こねこのパン屋さん(クリップ)



・パン作りに励むこねこのパン屋さん(あつこ)。いつも捏ねるのに夢中になってお客さんを待たせてしまうらしく「今日はしっかりがんばるニャン!」と意気込みつつこねこねタイムのあつこねこ店長



・時計は8時を過ぎ開店の時間。最初のお客さんは渋い声のうさぎさん。迷ううさぎさんに人参パンをオススメするあつこねこ店長。「人参の優しい甘さが口の中い~っぱいに広がって…思わず踊りたくなるニャン!」。
からの突如踊り出すあつこねこ店長、うさぎさんも釣られてぴょんぴょん、愉快なうさぎさん、人参パンひとつお買い上げ




・入り口ですれ違い様に「おっと失礼マドモアゼル(うさぎ」と言われ入ってきたのはリスさん。迷えるリスさんへのオススメはドングリパン。「ドングリのクリームがたっぷり入っていて一度食べたらもう止まらない。パクパク パクパク…思わずほっぺがプク~ こんな風になっちゃうニャン!」
そんな熱いプレゼンが実りドングリパン3つお買い上げのリスさん





・入り口ですれ違い様に「ごきげんよう(リス」「プルル…ピッ ゴキゲンヨウ」とのやり取りと共に入ってきたのはなんと宇宙人。聞けば地球に来たものの迷子になったらしい。
そんな迷える宇宙人にはUFOパンをオススメのあつこねこ店長。「これがあればふるさとの星に帰れるニャン!」からのスイッチオンで飛び立つUFOパンに吸い込まれつつ「ありがとう!このお礼はまた、い~つ~か~」と飛び去る宇宙人



・……とここで時計のベル。目を覚ますあつこねこ店長、まさかの夢オチ、しかもパンはまだ未完成、あわてて捏ね始めるあつこねこ店長。ドアの外には開店待ちのうさぎさんとリスさん。「🎵すみません いまこねてます」というお話。

📝金曜にしてようやく歌のお話初仕事のあつこ。流れだと明日はまたガラピコぷ~ですかね。最初にクリップ流れた時はこのままクリップだけで終わるんではないかと、それはそれでむしろ面白いので期待したんですが(ぇ


🎵モグモグほっぺ



▽へんてこライオン:バナナライオン




▽そうぞうのへや:18回・特別編




・そっと忍び込んで来たのは赤まこと忍者。「ついにそうぞうのへやへ辿り着いたぞ」と言いつつ誰もいないことを確認、クレヨンを手にしなぜか「くんくん…くんくん…」と匂いを嗅ぐまこと忍者。
そんな不審な忍びの前に降り立つそうぞう。「わあっ!出た~!そんなとこに忍んでいたとは…」と驚くまこと忍者に「忍者が油断しちゃダメですよ(そうぞう」。「くっ!ま…まだ修行中なのだ!」と強がるまこと忍者




・それはともかく本日のお題を描くそうぞう、今回は丸。「おお~見事な技だ」と感心するまこと忍者に「これでそうぞうしてみます?(そうぞう」と挑戦状、受けて立つまこと忍者。






・やはりこれしかない、と呟きつつ黒いクレヨンでまずは隣に丸、それを四角で囲み更に大きな四角で囲むまこと忍者。
両端にまたまた四角を追加、「またまた四角?」と驚くそうぞう。「四角が多いな」と自分でも突っ込むまこと忍者




・続けて青と黄色を手にしたまこと忍者。青で丸を塗り潰し、黄色でてっぺんになにかを追加。とここで「ん~?気配を感じる…みんなはなんの絵かわかったかな?」からの再度黒を手にし描き進めるまこと忍者






・「よ~し完成!これが赤忍者のそうぞう、『ガラピコ師匠!』(まこと忍者」 「丸をガラピコ忍者の目だってそうぞうしたんだね~。さすが~!(そうぞう」
「みんなもいろんなそうぞうしてみるべし!」からの自由だ~!ニン!と言い終えたまこと忍者、最後は自らが描いたガラピコ師匠の絵に会釈の小芝居

📝やはり忍者には一家言あるそうぞうであった。明日はイラスト紹介なのでゲストのそうぞうは今日でラストですね。月曜がゆうあつだったので明日の紹介役はまこあづでしょうか。イラストは結構溜まってるはずなので2日ではとても紹介しきれないとは思いますが


▽ガラピコぷ~:スペシャルサービスデー・ドーナツ編【2019年1月7日(月)の再放送】


・キュリオマートのスペシャルサービスデー、ドーナツと同じ形の物を3つ持ってきたら通常のチョコレートに加え、スペシャルなチョコレートを進呈。
2人が用意したのは浮き輪、タイヤ、テープ。見事チョコレートとスペシャル景品、チョコレートドーナツをGET、というお話。


🎵ブー!スカ・パーティー!


▽調整フレンズ:めだか



🎵すわって からだ☆ダンダン Ver.3 (座→あづき。床→まこと)



▽ED


・「みんな~!今日は楽しかった?明日はまことおにいさんが絵本を紹介してくれるよ!(ゆういちろう」→「は~い!楽しみにしていてね!(まこと」
最後に飛び出す絵本を開くゆういちろうに合わせてポーズを取る一同。これにて5日目終了。


📝夏特集5日目終了。すわって からだ☆ダンダンは火曜Ver.(Ver.2)と水曜Ver.(Ver.3)を交互にやってるので明日は火曜Ver.か、ゆうあつ参加があるのか。そうぞうのへやは明日はイラスト紹介。歌のお話も流れだとガラピコぷ~版になりそうですが、最終日なので1度くらいは4人揃って欲しいですね



📺️パッコロリン
▽いっしょに ふーっ



📺️いないいないばあっ!

▽OP:カバ

🎵ピカピカブ~!(うーたんと一緒Ver.)



🎵ミラーミー


▽ボール君の旅:下田海中水族館





🎵なっちゃおう:ペンギン

▽音アニメ:マラカス

▽ペットボトル遊び


・うーたんはドングリ、ワンワンは細切れストローをペットボトルの中に入れてマラカス遊び。はるちゃんは中に水とキラキラ、振って引っくり返しキラキラ。「なんか美味しそうだね(ワンワン」

▽パクパク夫妻:換気扇


・ペットボトルの羽で作られた換気扇を見て自分も作ろうとその場を離れるパク子さん。入れ違いでパクパクさん登場、そこに「風よ吹け~!」との声と共に頭に羽を突けたパク子さん再び。その姿に「おわ~!こわ~!(パクパクさん」、わたしきれい?と聞かれ「はい」と答えるパクパクさん

▽はるちゃんシアター:おさんぽペンギン


▽ED


・はるちゃんシアター終わり、ブラボーなワンワンとうーたん。ワンワンは象さんが鼻から水を吐くところ、うーたんはペンギンがお気に入り。ペンギンごっこのあと、バイバイしてからアンコール公演スタート

▽金曜EDセレクション:運転士帽のパク子さん、物真似ミラーワンワン、お出かけ準備はるちゃん、換気扇パク子さん、ペットボトルマラカスを振るうーたん、ダブルペットボトルのはるちゃん



📝来週も新作の模様



📺️オトッペ(再)
▽特別編 ウミッタはなぜ大きいの?



📺️かいじゅうステップワンダバダ(再)
▽22話:ケムちゃん たんけんたい!



〈BSテレ東〉
📺️遊戯王5D's
▽命の奇跡、ライフ・ストリーム・ドラゴン!!



📺️遊戯王SEVENS
▽11話:ガマンが限界!



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸(再)
▽23ー15:さかのうえのおじゃる丸【初回2020年5月1日(金)】




📺️忍たま乱太郎(再)
▽28ー10:伝子さんと半子さんの段【初回2020年4月10日】



〈BS11〉
🎥劇場版 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編



〈BS朝日〉
📺️ドラえもん(再)
▽水道ジュース変換アダプター
▽ぼくミニドラえもん(「ぼくミニドラえもん」てんとう虫コミックス 第41巻より)【2017年7月28日放送】



📺️クレヨンしんちゃん(再)
▽スイカを冷やすゾ【2013年8月2日放送】
▽女子校を見学するゾ
▽ハンバーグが食べたいゾ



📺️ワールドプロレスリングリターンズ
▽#21:2020.7.12大阪城ホール



〈Eテレ〉
📺️2355



▽夜ふかしワークショップ:「水に浮くからできるのです」の巻

▽日めくり:蛸壺

▽ID:コイン弾き

▽トビー「暑さ対策、気をつけて。」