2020年8月19日(水)



0655【7月22日(水)の再放送】
みいつけた!【7月8日(水)の再放送】
おかあさんといっしょ 2020夏特集(3)
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
おじゃる丸(再)
忍たま乱太郎(再)
魔入りました!入間くん(再)
びじゅチューン!(再)
2355【7月22日(水)の再放送】



〈Eテレ〉
📺️0655【7月22日(水)の再放送】
▽OP:夏バテに注意
▽海の家仮説:メロンのアミアミあり/なし問題
▽自由研究55の告知
▽日めくり:底が開いて日付が落ちる→下から新しい日付



📺️みいつけた!【7月8日(水)の再放送】


▽オフロスキー:いろんな足音と歩き方
▽クイズ たまご(こさぼ回)
・第一問、ゾウ、ワニ、コウモリの中で卵から生まれるのはどれか
・第二問、アシカ、イルカ、ペンギンの3択
▽デテコイス:こまちひめとばあやのセッション
▽クイズたまご その2
・三問目は「誰の卵でしょう?」。イクラは誰の卵か
▽おててえほん:パン屋でパンが地面に引っ付く→パンかと思ったら山だった→巨大化
▽ゴーゴー!ドッコラショ:回転寿司クイズ
🎵きぶんはスポーツ

📝7月8日(水)の再放送



📺️おかあさんといっしょ 2020夏特集(3)


冒頭:茶の間に皆の好きな絵本を尋ねるあつこ。「例えば、お布団に入って寝る前に読んでもらった絵本。大好きな人の膝に座って読んでもらった絵本。お誕生やクリスマスプレゼントにもらった絵本。絵本にもいろいろな思い出があるわよね」
そんなあつこの思い出は「小さい頃なかなか眠れない時におかあさんに読んでもらった大きなカステラが出てくるお話が大好きだったな~」
本日担当のあつこが選んだ絵本は「ありのおつかい」




ありのおつかい/作:長江優子

あるところに
いつもなかよしの
ありのきょうだいがいました。




・今日は弟のアリタロウ(まこと)が初めてひとりでおつかいに行く日。何のおつかいか既に忘れてる弟が心配な姉(あづき)、まずはお砂糖屋さんまでの行き方の練習を始める事に




・蝶々さんと出会い挨拶の練習、その後もテントウムシさん、ダンゴムシさんと挨拶。コロコロ転がるダンゴムシさんを見て自分も転がるアリタロウ、よそ見しないよう注意する姉







・狭い道はカニさん歩き、池の側には蛇の親子、尻尾を踏まないようピョンピョン移動、アリタロウはヒヤヒヤながらもセーフの二人。
続いて工事中のモグラさん前、振動に巻き込まれつつどうにか通過、とシミュレーションはここまで。いよいよアリタロウ、はじめてのおつかいへ





🎵おつかいありさん




・おつかいから帰ってきたアリタロウ。「蝶々さんや蛇さんに会えたよ!」と嬉しそうだが、「…で、お砂糖は?(姉」→「あ~忘れちゃった!(アリタロウ」というお話。

📝姉の名前は不明のままであった。羽蟻かよと言わんばかりのアクロバティックアリタロウ、取り敢えずカマキリに食べられなくて良かった(アリタロウが勝ちそうですが)
ところで、絵本の紹介役とお話は関連しないようですね。明日ガラピコぷ~ならまた短縮Ver.にしますけど


🎵はらぺこカマキリ

🎵おおきなたいこ




▽へんてこライオン:トマト・ニンジン・ナス・キュウリ・ライオン




▽そうぞうのへや:16回・特別編



・チャイムの音に反応しつつ現れたのはプリンセス・ミミィ。今回のお題は四角。耳を傾け「聴こえてきましたわ!(姫」。「ええっなにが?」と戸惑うそうぞうをスルーしてお絵描きスタート





・まずは上の方に小さな丸、茶色でなぞりつつお口も追加して顔の完成。そこに洋服も追加。「あれ?人が浮いてる」と指摘するそうぞうを「ちょっと見ていてくださいな、すぐにわかりますからね」と黙らせ黒で線を追加。
模様等を描きつつ「ああ、クレヨンの音、いい音ですわ」。これは素敵な音を生み出す箱らしく、最後にネジを足して完成




・「これがわたくしプリンセス・ミミィのそうぞう、『オルゴール』です(姫」。「ネジを巻くと綺麗なメロディーが聴こえてくるんだね。さっすが音の国のお姫様のそうぞう!(そうぞう」


📝そうぞうと話を拡げようとせず一人で先に進むマイペースな姫であった。曜日コーナーに合わせてシルエットはかせが来ると期待してたんですが肩透かしに。明日こそ、ですがこれでだいぶ望み薄になった気も



▽ガラピコぷ~:4歳vs3歳、しずくハニーを巡る戦い【2019年3月7日(木)の再放送】


2019年3月7日(木)の再放送。森でしずくハニーを見付けたチョロミーとムームー、最初は話し合いで解決と意気込むものの結局取り合いに。そこに現れたガラピコ、はんぶんこにしようとして失敗、さらに修羅場へ、というお話。


🎵ブー!スカ・パーティー!


▽調整フレンズ:あり(クロオオアリ)




🎵すわって からだ☆ダンダン Ver.3



・あづきが椅子、まことが床担当。「座り方はみんながやりやすい形でOK。床に座って足を伸ばしてもいいし、こうやって曲げてもいいよ(まこと」。「椅子やベッドに腰掛けてもOK!でも椅子が後ろに倒れないように気を付けてね(あづき」
「いろんな動きが出てくるけど無理をせず出来るところをやって見てね(まこと」

📝体操本編の映像は月曜と同じでした。この先はVer.2とVer.3を繰り返すのか、ゆうあつ参加もあるのかどうか


▽ED


・「みんな、今日のお話は楽しかった?明日はあづきおねえさんが絵本を紹介してくれますよ(あつこ」→「は~い、楽しみにしていてね!(あづき」。これにて3日目終了


📝夏特集3日目終了。これで絵本の紹介担当とお話の関連性は無いことが確定したので明日はガラピコぷ~かも知れない。その場合、本コーナーが無くなりそのぶんクリップが増える、という事になります。
にしても、スタジオのあの立ち位置はどうにか出来なかったのだろうか。ソーシャル云々にしても普通に4人横並び出来る筈なのに(これまでそれでやって来ましたし)



📺️パッコロリン
▽なぎさにて



📺️いないいないばあっ!

▽OP:クマ

▽転がる丸くて赤いもの


・青い部屋、コロコロ転がる赤くて丸いもの。追っ掛ける一同、丸いものの正体はテントウムシさん。皆で真似してコロコロ


▽ころころなあに?:テントウムシ


▽パクパク夫妻:帽子選び


・帽子を被ってお出かけ準備中のパクパクさん。遅れて現れたパク子さん、頭にはヘルメット。困惑するパクパクさん、仕方なく取り替えて来るが今度は運転士の帽子。白がいいと言われると今度はコック帽を被ってくるパク子さん。結局パクパクさんが決めることに



🎵キャップポン→からの「おともだちのもかわいい!(ティーちゃん」


▽ど~こだ?:カメ


🎵ミラーミー


▽赤い部屋とトマトちゃん


・赤い部屋でトマトちゃんとおっかけっこのうーたん。ワープで先制したと思いきや、うーたんの背後に回り最後には分身でうーたんを取り囲むトマトちゃん


▽トマトちゃん:お鍋でかくれんぼ


▽「バコンと一緒にピカピカブ~!だよ(バコン」からの→🎵ピカピカブ~!




▽ED:誉められて照れるバコン、バイバイの時間。もう一回、のうーたん。ワンワンはお茶の時間。部屋の壁にお茶出現。はるちゃんもお茶をリクエスト



📝バコンのピカピカブ~!、2020年4月22日(木)に放送されましたがその際にあったバコンに驚くワンワンのくだりが今回は無し。本編からEDまでは同じ



📺️オトッペ(再)
▽オトッペたんけんたい、海へ



📺️おじゃる丸(再)
▽23ー13:涙岩で待ちぶせ【初回2020年4月29日(水)】




📺️忍たま乱太郎(再)
▽28ー8:しんべヱと忍犬ヘムヘムの段【初回2020年4月8日】



📺️魔入りました!入間くん(再)
▽21話:アクドルくろむちゃん!



📺️びじゅチューン!(再)
▽平熱でうらめしや



📺️2355【7月22日(水)の再放送・再編集】

🎵球だから/笹倉慎介

▽1 minute Gallery:Daniel Rozin

▽ID:目の錯覚(上から見た数字、どれが本物か)

自由研究55の告知→日めくり:10円自販機

▽トビー「おやすみ!」(ED)