2020年7月20日(月)



0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!【6月29日(月)の再放送】
オトッペ(再)
わしも(再)
忍たま乱太郎(再)
2355
ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース(2話連続)

📝今週はみいつけた!とおかいつが新作、いないいないばあっ!は6月最終週(6/29~)の再放送週。



〈Eテレ〉
📺️0655
▽OP:「今週は頭を使うぞ~」&日めくり
▽今週は「夏だ!レッツ仮説!WEEK」
▽海の家仮説:貝殻の不思議な穴問題
▽たなくじ:読んだことのない作家の本を読むと吉
▽たぬくじ:じわじわ吉

📝仮説に興味ないので詳細は書きません。長いし面倒だしそもそも再放送ですし



📺️みいつけた!

▽よんだんす:ダダをこねる

▽スイちゃんは羨ましい その1


・コバアちゃんに貰った貝殻を披露するコッシー。「スイにちょうだい!一生のお願い!(スイちゃん」と言われても貝殻はコッシーのもの。羨ましがるスイちゃん

▽できる?:ねんど

▽スイちゃんは羨ましい その2


・コマで遊ぶスイちゃん。コッシーも遊びたがるがお断りのスイちゃん。仕方なくロボットで遊ぶコッシー。そのロボットが羨ましくなりコマと交換を申し出るスイちゃん。



・そこにサボ子さん訪問。サボさんを驚かせようと押し掛けサボテンしに来たらしい。大好きなサボさんに会う為に「トゲ磨き」でお手入れのサボ子さん。職人による手作りの1品らしく劇レア品とのこと。
今度はそのトゲ磨きが羨ましくなるスイちゃん、ロボットとピンキー怪獣、更に他の玩具も合わせて交換を申し出るスイちゃんに折れるサボ子さん。

🎵おっす!イスのおうえんだん(バケツ編)

▽スイちゃんは羨ましい その3



・トゲ磨きを手に満足そうなスイちゃん。しかし「スイちゃんはトゲ生えないでしょ(コッシー」「使い道無いよなぁ(サボさん」と突っ込まれ「( ゚д゚)ハッ!ガーン!」なスイちゃん。
コマとトゲ磨きの交換を申し出るスイちゃんだったが、コッシーもトゲは生えないのでお断り、サボさんも色違いを持ってるので同様、スイちゃん、またまた「ガーン!」というお話。

▽デテコデショー:おもしろイッス・ドッコラショ三兄弟

▽オスワル王子のはたらきモノ:クリーム搾り

🎵きぶんはスポーツ


📝新作週。スタジオも新作で通常通りの放送。サボさんとサボ子さんは同一サボテンなのか別サボテンなのか、結構ぶれますね。



📺️おかあさんといっしょ


冒頭:4人&ガラピコぷ~挨拶。「今日は体を使って楽しめるこんな歌(あつこ」「みんなも一緒にやってね(ゆういちろう」

OP:しあわせならてをたたこう

🎵ツッピンとびうお

🎵オーストラリアのどうぶつファミリー

🎵すっぱ すっぱ すっぴょ!




▽ガラピコぷ~:ガラピコ、怒りのお片付け【2018年10月4日(木)の再放送】



・チョロミーの部屋。「今日はお姉ちゃんのチョロミーがホットケーキを作りま~す」と意気込むがいきなり卵が見付からず頓挫。仕方ないのでキュリオマーケットに向かおうとするが、家を出る際にドングリを落とすチョロミー。それを拾いチョロミーを追い掛けるムームー




・部屋に一人残されたガラピコ。相変わらず散らかし放題のチョロミーに飽きれ気味、でんでん太鼓や本、額縁を整理するガラピコ。




・何かを踏んだガラピコ、足元にはクレヨン。よく見ると部屋のあちこちにクレヨンが。「ペンも積み木も出しっぱなしです!ギガ~!チョロミー!」。ガラピコ、怒りのお片付け開始




・チョロミーとムームー帰宅。すっかり綺麗になった部屋に感動のチョロミー、「さすがガラピコちゃん!またお留守番してね~」「もう結構です。お片付けは自分でしてください」というお話。

📝2018年10月4日(木)の再放送。最近はチョロミーの汚部屋も見掛けなくなり。今でも定期的にガラピコが片付けてるのか、ちゃんとお片付け出来るようになったのかは謎


🎵ガンバラッパ☆ガンバル~ン


▽はみがきじょうずかな(Perfume版)


▽プッチマーゴさんのみんなはなにが好き?【新作】



・自己紹介のプッチマーゴさん。「ねえみんな、果物は好き?ムスービ村ではね、畑でしずくベリーっていう果物を育てているの。美味しいのよ!」。
茶の間に好きな果物を尋ねるプッチマーゴさん、「あら!どれもみんなどれも美味しそうね!ちなみにわたしはみかんが好き。それじゃあまた会いましょう」というミニコーナー

📝ミニコーナーにプッチマーゴさん初参戦。いよいよもってスキッパーさんやタッチパッチさん等、他の大人組への期待が高まるところ。



▽そうぞうのへや:第11回(3周目)・まこと(3回目)【新作】




・3回目のまこと、「今日もそうぞう楽しむぞ~!」と踊りつつ3周目のお題、△でスタート。まずは黄緑色で丸を2つ描いて塗り潰し。茶色で下に謎のなにかを追加。
そうぞうも「不思議な形」と見守る中、次は線をたくさん追加。茶色の中にも線を追加。「いい感じ、だけどこの羽の模様どうしようかな」
とその時、「ちょっとまっち~!」という謎の女の声が






・「こんにちは。あたしスケッチー。いろ~んな色でかきかきするのがスッゴク好きなの!」。現れたのは新キャラ・スケッチー。羽の模様を描いてもらうようまことに頼まれ描き足すスケッチー。「すごくかっこよくなったね。ありがとう(まこと」






・「これが今日のまことおにいさんのそうぞう、『せみ』です!(まこと」「まさか三角から蝉が生まれるなんて。スケッチーか描いた羽の模様も面白~い!(そうぞう」
「うん、カラフルな色使いでまるで宝石だね!(まこと」「それは言い過ぎかも。エヘヘ…(スケッチー」




📝3人目の使者、スケッチー登場。女の子だったんかいという、その声を担当するのは田中あいみさん。
Eテレ的には「わしも」のひよりちゃん、「ピカイア!」のウェンディ、「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン(2代目・イチゴ、アオイ、ハッサク時代)のミント役。世間的には「干物妹!うまるちゃん」の主人公、土間うまる役が当たり役なので馴染み深いはず。
パレッティーノは絵の具で広範囲を塗り潰すのがメインなので役割もはっきりしてますが、スケッチーはいまいち分かりにくい立ち位置ですね。そもそも「想像力」がテーマのコーナーで他者のサポートが必要なのかも不明瞭ですし暫く様子見でしょうか。


▽調整フレンズ:うみがめ


🎵からだ☆ダンダン【4人スタートVer.】

🎵べるがなる【クリップVer.】

📝新作週。べるがなるは水曜になにか仕込む事が多いので油断大敵である…



📺️パッコロリン
▽たんとん たんとん



📺️いないいないばあっ!【6月29日(月)の再放送】


OP:カエル
▽不思議な笛で不思議な音色を奏でるはるちゃん。踊るうーたんと謎の生き物達
🎵ワンワン☆ダンス
▽ID:カラーチップがくるくる
▽ノリノリ!のりものタウン:お祭り
🎵かえるの合唱
🎵なっちゃおう:カエル
▽なっちゃおうおわり、はるちゃんとワンワンを呼ぶ声。行ってみるとそこにはあのジャンジャンが。一緒にピカピカブ~!をやりに来たらしい
🎵ピカピカブ~!【ジャンジャンVer.】
▽お皿でダンス:パイナップル
▽パクパクのこれなんでショー!:シルエットクイズ。正解はパイナップル、かと思いきや「パはパでもパク子よ~!」
▽ID:惑星(?)がばあっ!
▽カセットから流れる「ワンワン☆ダンス」で盛り上がるスタジオ。ジャンジャンも合流、操作ミスでスローで踊ったり速く踊ったり。
バイバイしてからもう一回やることに。ジャンジャンのフリーダムタイムもありつつ大盛り上がりの一同

📝6月29日(月)の再放送



📺️オトッペ(再)
▽ひらけ!ドアモリソン!



📺️わしも(再)
▽ロンリー、観光大使になる



📺️忍たま乱太郎(再)
▽24ー61:六年生の筆づくりの段【初回2016年6月27日】



📺️2355



▽夏に聴きたいおやすみソングWeek

🎵プカプカたこ(タコノマクラ編)/杉林恭雄

▽ID:交差点が2355

▽自由研究55 そのモヤモヤ実験で白黒つけよう!SPの告知。放送日は7月27日(月) 夜7時25分~7時50分

1 minute Gallery:Daniel Rozin

▽トビー「テレビの画面を拡大すると、赤と青の光の粒でできてるらしい。それと似た仕組みのアートがテレビの中で流れる・・・言葉に表せない、へんな気持ち。」



〈BS日テレ〉
📺️ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース
▽23話:女教皇(ハイプリエステス)その1
▽24話:女教皇(ハイプリエステス)その2

📝来週から後編、エジプト編。本放送は3ヶ月空きましたが再放送なのでもちろんそのまま続行