2020年5月29日(金)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽23ー27:金ちゃん太郎【初回2020年5月29日(金)】

▽脚本:髙橋幹子
▽絵コンテ:西田章二
▽演出:佐藤真人
▽作画監督・原画:市野瀬亜由美
▽動画:佐藤恭子・梅林由加里

・むかしむかし、キャンディーをかついだ金ちゃん太郎という男の子がいました。キャンディーが大すきで、心やさしく力もちの金ちゃん太郎。山のどうぶつからも、いつもたよりにされています。どんなにこまったことでも、やさしい気もちとキャンディーで、じょうずにかいけつしていきます。おや、今日は金ちゃん太郎のもとに、子鬼(こおに)グマや、おじゃる馬、ウシもやってきました。金ちゃん太郎のおはなし、はじまりはじまり~。(公式HPより


※追記:2020年9月18日(金)再放送時のEDイラスト追加


✏️おはなし


・電ボ)「昔々あるところに、まさかりならぬキャンディーを担いだ金ちゃん太郎という男の子がいました。優しくて力持ちの金ちゃん太郎は山に住む動物達からとても慕われていました」






・小町ちゃんウサギ、オコ坊キツネ、ニコ坊タヌキと山菜採りの金ちゃん太郎。月光ワラビは「グツグツ煮るととっても美味しいですぅ~。お醤油とキャンディーに3日間浸けても美味しいですよ~」と金ちゃん太郎。
ふと横を見ると石の下敷きになった本田花先生が。石を持ち上げる力持ちの金ちゃん太郎。
「相変わらず優しくて力持ちだな~金ちゃん太郎は(本田花先生」「大好きなキャンディーを毎日担いでいるからです(金ちゃん太郎」





・とそこに近づく足音、やって来たのは子鬼グマトリオ(アオベエ子グマ、キスケ子グマ、アカネ子グマ)
「聞いて驚け!見て笑え!ワレら鬼が山一強いクマ!」からの合体。今日こそどちらが強いか相撲勝負に来たらしい。盛り上がる動物達、戸惑う金ちゃん太郎。







・電ボコウモリの合図で取り組み開始。顔付きの変わる金ちゃん太郎、子鬼グマトリオをまとめて抱き抱えたと思いきやそっと降ろし「これあげますぅ~」とキャンディーをプレゼント。幸せの子鬼グマトリオ、今日のところはひとまず引き上げ。
「ややっ金ちゃん太郎様、見事ペロペロキャンディー作戦にて子鬼グマめらを蹴散らしましてございますっ!(電ボコウモリ」「僕はただ大好きなキャンディーをあげただけですぅ~(金ちゃん太郎」





・再び足音、現れたのはおじゃる馬とウシ。こちらも勝負を挑みに来たらしく「綱引きならぬシャクを引っ張るシャク引きだモ~ッ!(ウシ」
盛り上がる動物達、戸惑いつつもいざ始まると顔付きの変わる金ちゃん太郎。と突然シャクにスリスリ、「なんて素敵な色のシャクちゃんなんでしょ~。僕こ~んなかわいいシャクちゃん見たの初めてですぅ~。キャンディーにピッタリですぅ~」




・2本のキャンディーをシャクで結んだリボン付きキャンディープレゼントされた2人、舐めるとプリン味とミルク味、警戒していた2人も満足で帰路へ。
「ややっ金ちゃん太郎様、見事ペロペロキャンディー作戦にておじゃる馬様とウシ様を蹴散らしましてございますっ!(電ボコウモリ」「僕はただ大好きなキャンディーをあげただけですぅ~(金ちゃん太郎」







・水の音、月夜が池から助けを求める小町ちゃんウサギの声。「向こう岸に手鏡を買いにいきたいのに行けないウサ~ッ!橋がないから渡れないの~っ」と涙。
近くの木をキャンディーで切り倒して橋にしてはどうか、とオコ坊キツネ&ニコ坊タヌキ。困惑の金ちゃん太郎、なんとキャンディーを月夜が池に投入






・「こ…これはこれは1000年に一度しか姿を現さないという月夜が池の主、ツッキー様ではございませんかっ!(電ボコウモリ」、姿を現したツッキーに「そのキャンディーをあげますから~小町ちゃんウサギを向こう岸に渡らせて下さいですぅ~!」と頼む金ちゃん太郎、背中を橋代わりにするツッキー






・さすが、と褒め称える動物達に「僕はただキャンディーをあげただけですぅ~」と謙虚な金ちゃん太郎、そんか姿に動物達も感動。
「こうして優しくて力持ちの金ちゃん太郎はずっと動物達と仲良く暮らしましたとさ(ナレ・電ボ」というお話。





📝坂田金太郎こと金ちゃんというキャラがおりながら、意外にも童話シリーズではまだ扱ってなかった金太郎。とっくにやっててもおかしくない、というか、もしかしたら既にやってるかも知れない。
今回はなんとも平和なお話。1000年に一度現れるとされるツッキーと親しげな金ちゃん太郎、皆が知らないだけで普段から仲良しなんでしょうね。





※再放送時のEDイラスト