2020年5月14日(木)



0655
みいつけた!【2月26日(水)の再々放送】
おかあさんといっしょ【4月16日(木)の再放送(スタジオ)&再編集】
パッコロリン
いないいないばあっ!【4月23日(木)の再放送】
オトッペ(再)
おじゃる丸
忍たま乱太郎(再)
2355



〈Eテレ〉
📺️0655

▽日めくり:キツネとタヌキのカレンダー当番
🎵だじゃれDE一週間
・今日のダジャレ:足湯で疲れをフットバス
▽仮説小学生:柿ピーの柿の種、どうしてくっつきやすいんか?事件【新作】



📺️みいつけた!【2月26日(水)の再々放送】


▽ゴーゴー!ドッコラショ:回転寿司
▽ゴーゴー!ドッコラショ スペシャル その1
▽おててえほん:男の子を乗せて動物園へと歩く椅子、そのまま馬に乗り込むも落馬
▽ゴーゴー!ドッコラショ スペシャル その2
▽ID:ドッコラショ:コラジはど~れだ?
▽よんだんす:さびしいをダンスに
▽オスワル王子のはたらきモノ:ろくろ
🎵グローイング アップップ (1番)

📝2月26日(水)の再々放送。新作週かと思いきや丸々再放送が差し込まれるとは思わず。明日は「なぞなぞーん」の謎解きにサボさんも挑戦とあるので新作だと思います。



📺️おかあさんといっしょ【4月16日(木)の再放送(スタジオ)&再編集】


冒頭:チョロミーセンター。みんなで楽しく踊りたいまこあづ、ガラピコぷ~。「それじゃあみんなで踊りましょう!(あづき」

OP:おどりのすきなウンパッパ

🎵ハオハオ→おすしのピクニック

🎵シェイクシェイクげんき!→かにダンス




▽ガラピコぷ~:しずくハーモニー~カエル編~→キュリオさんは誉め上手


・キュリオマート。お客さんのアンケートに目を通すキュリオさん。「店長の声を聞くと私も元気になります」という店長へのメッセージを読んで喜ぶキュリオさん。
そこにムームー来店、一番乗り&早起き&朝からお手伝い(家の花の水やり)と実に偉いと誉めるキュリオさん。
続けてチョロミー来店、ハイテンションな挨拶にみんなもいい気分になるええ声、とこちらも誉めるキュリオさん




・2人ともおつかいで来たらしく、ムームーは卵とパンとヨーグルト。3つも覚えてきて偉い、とキュリオさん。
チョロミーは忘れないように絵を描いて来た模様。これなら安心、偉いな、とキュリオさん。
「ムームーもチョロミーもどっちも偉いの?」と尋ねるチョロミーに「覚えてきたムームー君も絵に描いて来たチョロミーちゃんも2人とも買いたいものちゃんと言えたやろ?偉い偉い!」と誉め倒しのキュリオさん




・今度はスキッパーさん来店。荷物が3つあるそうだが、2つしか見当たらず焦るスキッパーさん。そんなスキッパーさんを「スキッパーさんはみんなに配達頼まれていつも忙しいんやな~、そら商売繁盛っちゅうことや」とフォローするキュリオさん。
なお、残りの荷物も荷台から見つかりお届け完了、仕事に戻るスキッパーさん





・キュリオさんは誉めるのがうまいよね、とチョロミー。「いや~誰にでもいいところがあるから、それを見つければええだけや」とキュリオさん。
そこにガラピコ来店。さっそくガラピコを誉め始めるチョロミー、「話し方がとっても丁寧だよね」と言われ「初めて言われました」と喜ぶガラピコ。
続けて誉めようとするが、すぐに出てこないチョロミー、散々悩んだ挙げ句、「いい名前だよね!『ガラ』で『ピコ』だもん!」。さすがに困惑するガラピコ、「チョロミー、一体どうしたのでしょう…」というお話。

📝アンケートで誉められて上機嫌なキュリオさん。お裾分けとばかりに来る客来る客、片っ端から誉め倒してましたが、自分は静かに買い物したい人間なので話し掛けられた時点で店出ていくかも知れない(


🎵うちゅうにムチュー→すすめ!すってんすっく!


▽ムームーのいただきます!




▽プリンセス・ミミィ [第69回]※リニューアル3回目・包丁



▽調整フレンズ:わに→かに


🎵からだ☆ダンダン【スタジオ&ゆうあつ追加Ver.】

🎵べるがなる【スタジオフルVer】※ベル担当:ガラピコ

📝スタジオ部分が4月16日(木)の再放送、線で消してる部分が差し替え。



📺️パッコロリン
▽くものおでん



📺️いないいないばあっ!【4月23日(木)の再放送】


▽OP:ネズミ
▽そろえてポン
▽つみきあわせ:4つの積み木が色あわせ
▽パクパク夫妻:リボンと帽子の色合わせ
🎵ねえねえなあに
🎵だいじだもん→「おともだちのだいじ!うわ~(バコン」
🎵ピカピカブ~!【うーたん・バコン・モウフー・クックーVer.】
▽ID:葉っぱの上で寝る猫
▽はるきのまほうのクレヨン:緑
▽ED:イラスト紹介(3枚):緑の線で掛かれたワンワンの顔、南の島の海ではるちゃん達が遊んでいる絵、うさぎになったうーたん。
バイバイのあと、はるちゃんにうさぎリクエストのワンワン。一方、はるちゃんもワンワンうさぎをリクエストするが、ワンワンはおやつの時間

📝4月23日(木)の再放送



📺️オトッペ(再)
▽音の化石



📺️おじゃる丸
▽23ー20:変な顔たいそう【初回2020年5月14日(木)】




📺️忍たま乱太郎(再)
▽24ー14:楽しいドブ掃除【初回2016年4月21日】



📺️2355


🐱猫は見ていた #6 水分補給

▽日めくり:ここからはがしてください

🐱猫のふみふみ


🎥トビー映画音楽の夕べ

🎦「ピンクの豹」(1963)より"ピンク・パンサーのテーマ"

音楽:ヘンリー・マンシーニ






▽トビー「今日は、この時間にぴったりの曲。映画『ピンクの豹』より"ピンク・パンサーのテーマ"。この映画には、驚きの事実がある。この曲を聴くと頭に浮かぶ、ピンクのあの方。じつは、オープニングアニメにしか登場しない。『ピンクの豹』は、映画に登場する宝石の名前なんだよ。」

▽ナレ解説「映画『ピンクの豹』。この映画で脇役だったクルーゾー警部やオープニングにしか登場しないアニメーションのピンク・パンサーは、人気が出たことによりそれぞれを主人公にした作品が作られていきました。」

▽トビー「僕も、めざせスピンオフ。」