2020年4月22日(水)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽23ー10:電ボ おつかえ方を見直す改革【初回2020年4月22日(水)】

▽脚本:今井雅子
▽絵コンテ・演出:佐藤真人
▽作画監督・原画:今野淑子
▽動画:安室侑哉・駒場太一

・「おじゃるさまへのおつかえ方を見直(なお)すことにいたしました~っ」。電ボがおつかえ方を見直す改革(かいかく)をせんげん!今までおじゃる丸に言われるがままつかえてきたが、身(み)も心もげんかい。本日よりおつかえするのは1日500電ボカロリーまで!プリンをはこんだら100、せなかをかいたら100、どんどんカロリーがへっていく…そしてぜんぶなくなるとしばしの間おつかえできません!どうする、おじゃる丸?(公式HPより

※追記:2020年8月12日(水)再放送時のEDイラスト追加


✏️おはなし


・「突然ですが電ボ三十郎、おじゃる様へのおつかえ方を見直すことにいたしましたっ!」。プリンを頼んだおじゃる丸にそう語る電ボ。これまで言い付けられるがままおつかえしてきたが、このままでは身も心も持たない、本日よりおつかえするのは1日500電ボカロリーまで、と宣言





・電ボカロリーとは電ボの力の元。例えば冷蔵庫からプリンを取ってくるのに100電ボカロリー。小さな体ではそれだけ必要らしい。とは言え1歩も動きたくないおじゃる丸、100電ボカロリーを消費してプリンをGET。残り4回プリンを取りに行くと0と理解するおじゃる丸、もっともプリンは1日1個





・電ボカロリーを使い切ると充電の為に丸一晩のお休みを頂く、と電ボ。納得いかないおじゃる丸だが、おつかえする為に必要なお休み、と反論の電ボ。
背中を掻くよう頼むおじゃる丸、これにも100電ボカロリー必要。しかし掻き方に注文が多く、あっという間に100電ボカロリー消費。
掻いて貰った気がしないおじゃる丸、更に続けて本日の電ボカロリーは0に




・その夜。文句を言いつつ自分で布団を敷くおじゃる丸に「ご不便をおかけしております」と電ボ、充電開始。






・翌日。500電ボカロリー満タンとなった電ボにプリンを持ってくるよう言い掛けたおじゃる丸、「昨日のように使いきってしまっては後が大変じゃの…」と自分で取りに。
更に落としたスプーンを自分で拾い、台所で洗うおじゃる丸。その姿に「おつかえ方を見直したおかげでおじゃる様が成長なさいました…」と感無量な電ボ





・しかし、「電ボ、ち~とヘイアンチョウへ行って赤紫式部にマロの宿題が間に合わぬ理由を適当に言い訳してきてたも」との注文にずっこける電ボ。
満月ロードを通る大移動となるヘイアンチョウへのお使いに必要な量は250電ボカロリー。ただしこれは通常のお使いの場合。赤紫式部への言付けにはなんと500電ボカロリー必要。
赤紫式部相手に納得いくまで説明するのは骨の折れるお使い、500電ボカロリーでも足りるかどうか、らしい





・諦めて宿題をやることにしたおじゃる丸。自分から進んで宿題をこなすその姿に「こんなことは初めてにございますっ!ヨヨヨヨ…」と涙の電ボ。
一方で、「もしかしたらわたくしはもう必要ではないのかも知れません」と淋しげな表情も




・宿題でクタクタのおじゃる丸。電ボを呼び背中を掻くよう頼みかけるが、ここも自分でやることに。うまく背中の掻けないおじゃる丸、そのもどかしい姿に「この電ボにお任せくだされば…」といてもたってもいられない模様。
「しかしの…電ボに頼むとカロリンがの…」と悶絶するおじゃる丸






・「カロリーなど関係ございませんっ!」、みかねた電ボ、カロリー計を投げ捨ておじゃる丸の背中へ。
「もうそれぐらいでよいでおじゃる」と気遣うおじゃる丸に「しばし、今しばし…おじゃる様におつかえ出来て電ボ三十郎、幸せにございます。電ボ、力が湧いております。電ボのエネルギーは無限にございますっ!トントトトントト…」というお話。


📝電ボの働き方改革。おじゃる丸が自分から率先して行動していたの、当初は使い切るとのちに自分が苦労する、という自分本意な動機だったと思いますが、最後は電ボを多少は気遣うくらいにはなってたのだろうか。ギリギリまでカロリーの事を気にしてたのでやはりその線は薄いかな、とも思ったり。
結局、おじゃる丸と電ボは雇用主と働き手ではなく、主従関係なので働き方改革は端から無理だったのかも知れない。




※再放送時のEDイラスト