2020年4月21日(火)



0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
わしも
忍たま乱太郎
2355


〈Eテレ〉
📺️0655
▽OP:春眠暁を覚えず
▽日めくり:だれじんみたいなやつ
🎵わたし、犬、いぬ:小雪さん(静岡県長泉町在住)
🐶ピーピー鳴るおもちゃとペット用台車がお気に入り、留守番とフットウォーマーにされることが苦手
🎵砂漠のトカゲ(フルパワーVer.)/デーモン閣下



📺️みいつけた!

▽デテコデショー:オスワルおうじvsこまちひめの植木対決

▽イスダスの日:デテコさん・巻き舌


・火曜イスダス、今回は珍しくデテコさん登場。歓迎され巻き舌で喜ぶデテコさん。サボさんとコッシーも巻き舌を披露。「肩こり!目の疲れ!」なサボさんに「大人の巻き舌ね」

▽オフロスキー:ボールじゃないものでキャッチボール

▽おててえほん:雨に打たれた虹を心配する猫

▽デテコデショー:デテクル デテクル


・デテクルデテクルはいわゆる連想ゲーム。練習を済ませ本番、コッシー→デテコさん→サボさんの順でスタート。お題は春。
桜→ピンク→クレヨン→お絵描き→楽しい→サボさん→緑→✕
デテコさんが詰まり終了。「『サボさんが楽しい』っていうところでちょっと『うっ』って思っちゃったわ(デテコさん」

▽イスダンス:ホラーハウス

▽いすのまちのコッシー:かわいいと言われて調子に乗るコッシーだったがペッタちゃんには敵わず

🎵さあ!


📝スタジオにスイちゃんがいなかったわけですが、これは明日以降見てから判断。正直、着ぐるみとパペットと動く椅子に囲まれる絵面のコーナーで何を気遣う必要があるのかわかりませんけど



📺️おかあさんといっしょ



冒頭:4人スタート、コックさんの衣装。お腹の鳴る音、いつものようにあつこ、かと思いきや、実はまこと

OP :キッチン♪オーケストラ

🎵たぬきのレストラン

🎵ごめんください、めんください。




▽ガラピコぷ~:タッチパッチさんのダンス講座~ポンポンダンス編~



🎙️ひびき星にやってきたチョロミーとムームー。ポンポンを手にハイテンションで出迎えるタッチパッチさんの姿に戸惑うムームー。
「リーピチップ星の躍り、ポンポンダン~ス!これは応援の為のダンスだよ。だから…元気を出すのが…と~っても大事なんだ!ゴー!パッチ!ゴー!」
そんなタッチパッチさんの姿に「ついていけるかな…?」と不安になるムームー



🎙️まずは練習。ポイントはポンポンの見せ方と足。ノリノリのチョロミーとは裏腹に、僕はちょっと難しい、とムームー。「大丈夫!まずは音に合わせて自由に踊ってみるっち!(タッチパッチさん」



🎙️衣装に着替えて本番。ムームーもすっかりノリノリで大成功。というお話。

📝2020年2月3日(月)のフラメンコ講座以来、2ヶ月振りのダンス講座開催。ポンポンと言えばムームーのシュート練習回でガラピコが披露してましたが、チョロミーもムームーも今回初めてポンポンと出会ったと思われる状況で、ガラピコはどこで情報を仕入れたのか。
おそらくしずく星に漂着する以前にリーピチップ星に寄っており、僅かなデータが残っていたか、あるいは単にキュリオさんに教えて貰ったか。前者ならそこからガラピコの経路、果ては生まれ星まで辿れる可能性もありますが


🎵うちゅうにムチュー


▽どれどれせんせい:ぽっかりさん【新作】



・お餅をついてるらしいぽっかりさんの穴。あんころ餅でもなく納豆餅でもなく出てきたのはきなこ餅。


▽パジャマでおじゃま(Little Glee Monster版)


▽ガラピコにんじゃしゅぎょう:しのびあし





📝「ガラピコ忍者、今日挑戦するゆういちろう忍者とあつこ忍者でございます(あづき忍者」。今回は忍び足。内容は通常と同じ、今回捕まったのはまこと忍者。
ガラピコ忍者がまこと忍者の手を引いて早足で逃げようとするなど大人Ver.は難易度もアップ


▽調整フレンズ:きりん



🎵からだ☆ダンダン【4人スタートVer.】

🎵べるがなる【ガラピコ&フルVer.】



📺️パッコロリン
▽ふみふみゲーム



📺️いないいないばあっ!

▽OP:ブタ

▽ねえねえなあにトラップ


・「ねえねえねえ(はるちゃん」→「なあに(ワンワン」→「はるきね、うんとね…ワンワン大好き!」、喜ぶワンワン。うーたんも同じようにワンワン好き好き、と誉めるが、
「はるき鬼ごっこしたいの(はるちゃん」→「いいよ~!(ワンワン」→「ねえねえねえ(うーたん」→「なあに?(ワンワン」→「ワンワンおにおに~(うーたん」→「いいよ~…えっ鬼?(ワンワン」とまんまと策に嵌まるワンワン

🎵ねえねえなあに

▽緑の部屋:ウサギからワンワンを作るはるちゃん&うーたん



▽ワンワンのおさんぽ:葉っぱファミリー


・森をお散歩のワンワン。大きい葉っぱにちっちゃい赤ちゃん葉っぱ、アテレコのワンワン。その後も親戚のおじさん、親戚のおばさま、親戚の子供達を追加して葉っぱファミリー完成


🎵なっちゃおう:ワンワン【3人Ver.🆕】



・緑の尻尾を付けたはるちゃんとうーたん。「ワンワンみたいになりたかったら、このカッコいいワンワンの真似してね~!(ワンワン」

📝今日は「なっちゃおう」が3人、このあとの「ピカピカブ~!」が通常Ver.

▽ID:もぐら

▽「次はピカピカブ~!だよ(はるちゃん」→「元気いっぱい…いってみよう!(2人」からの→🎵ピカピカブ~!

▽うーたん人形劇:お片付け

・砂場にオモチャを放置したまま帰宅、部屋に積み木を出しっぱなしのうーたん、巻き込まれ転倒したバコンに諭されお片付け開始→🎵だいじだもん

▽ED:ゴミのお片付け



・床が散らかったままのスタジオ、気付いたはるちゃん、ゴミ箱にポイポイ。お片付け完了。そこにやってきたワンワン、「ここにあったワンワンの大事なもの知らない?」→「でもゴミしかなかったよ(はるちゃん」
大事なものはちゃんとお片付け、取り敢えず遊び終わってから。しかしワンワンの宇宙船の基地は行方不明のまま




📺️オトッペ(再)
▽われらオトッペたんけんたい



📺️わしも
▽わしもの頭に草はえる



📺️忍たま乱太郎
▽28ー17:信頼関係の段



📺️2355




▽日めくり:タコの脚

▽トビー「今まで、行ったことがないのに ふしぎと懐かしさを覚える場所。あるよね~。たとえば、尾道とか」



🎵尾道の渡し船(Special Ver.)/うた:安部勇磨(never young beach)