2020年4月16日(木)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽23ー8:オコリン坊 貧乏神になって貧ちゃんのママとパパをもてなす【初回2020年4月16日(木)】

▽脚本:坂井史世
▽絵コンテ:西田章二
▽演出:牛草健
▽作画監督・原画:松丸祥弥
▽動画:藤波正和・片岡絵里

・「私、貧(びん)ママです」「貧パパです」。満願(まんがん)神社(じんじゃ)に貧乏神(びんぼうがみ)の貧ちゃんに見た目がそっくりのママとパパがやってきた!神社のコマ犬・オコリン坊(ぼう)とニコリン坊はびっくり!「つまらないものですけど…」と貧パパのおみやげからまばゆい光が。中身(なかみ)は金ピカの山にちがいない!おみやげがほしいオコリン坊は留守(るす)の貧ちゃんに変わって、貧ママと貧パパをもてなす!(公式HPより

※追記:2020年8月6日(木)再放送時のEDイラスト追加


✏️おはなし



・満願神社。だいぶ集まってきたお賽銭を前に、あとちょっとで建て直せる、と喜ぶオコニコ。その後ろで「私はこのままでいいと思いますけどね」と貧ちゃん。更にボロボロになる満願神社、貧ちゃんを遠くに放り投げ「これで当分あいつの顔を見ずに済む」と一安心のオコ坊






・「こんにちは、わたし貧ママです」 「こんにちは、わたし貧パパです」。空に放り投げたはずの貧ちゃんがなぜか増えて再び、と思いきや、貧ちゃんの両親らしい。仕事で近くに来たついでに寄ったとのこと。「なんだよ貧乏神の仕事って…」なオコ坊だが、あいつも人の子、もとい貧乏神の子、と思い直すオコ坊







・「つまらないものですけど…」と手土産を取り出した貧パパ。風呂敷の中からは黄金の光、「あの中身はまさしく金ピカの山っ…」と興奮するオコ坊。
「あのところで貧タローは?」と貧ママ。名前に驚くニコ坊に「たまに貧ノ介になったり貧吉になったり、貧左衛門の時もあったかな。なんでもいいんです名前なんて(貧パパ」





・貧ちゃんもとい貧タローが留守と聞いて帰ろうとする両親。「ちょっと待ってくださいお母さん(オコ坊」 「わたしお父さんです(貧パパ」
まだそこら辺にいると思うので連れ戻してくる、と外に飛び出し神社の軒下を探るオコ坊。取り出したのは色もつぎはぎも貧ちゃんそっくりな古い毛布。「せっかく来てくれたんだ。オレがあいつの代わりに母ちゃんと父ちゃんをもてなしてやるよ」







・貧ちゃんになりきるオコ坊。やはり無理が…なニコ坊だったが、「貧ちゃん…そんなに立派になって…(貧ママ」「感激です(貧パパ」と涙を流す両親。
オコ坊の狙いはもちろん金ピカのお土産、更に「この神社のとっても親切でカッコいい狛犬のオコリン坊さんが、ママとパパにどうぞ~ってくれたの」と取って置きの高級水羊羹を差し出すオコ坊。
水羊羹との別れを惜しむオコ坊だが、あっという間に平らげ「まぁまぁですね」な両親に思わず毛布を脱ぐオコ坊、なんとかばれずにセーフ





・ようやく手土産を渡す、かに思えたが、「貧ちゃん、久しぶりにアレ、見せて欲しいな…(貧パパ」「昔よくやってくれてましたよね(貧ママ」と両親。突然の展開に慌てるオコ坊、絡まった昆布の真似&更に絡まって固結びになった昆布の真似を披露。
「意味がまったくわかりまへん…」と焦るニコ坊、きっと両親もドン引き、かと思いきやまさかの大ウケ




・なんとかピンチを乗り切ったかに思えたが、このタイミングでおじゃる丸と電ボが。「おやそちらにおられますのは…」と喋りかけた電ボに「(言うなよっ?)」と威圧するオコ坊、あまりの形相に逃げ出すおじゃる丸&電ボ






・ピンチを乗り切りあとはお土産を貰うだけ…と振り返ったオコ坊が見たものは、大量に増えた貧乏神の数々。「貧ちゃんのジジです」「貧ちゃんのババです」「貧ちゃんのいとこです」「貧ちゃんの叔父の弟の向かいの家に住んでるただの友達です」と次々と名乗る貧乏神達。
ニコ坊いわく、貧ちゃんの両親がいい気分になったのでみんなとワイワイやりたくなって呼んだとのこと。







・「ゆかいゆかいゆかいゆかい…」な貧乏神軍団、そして一気に崩壊が進む満願神社、せめてお土産だけでも、と飛び付いたオコ坊、しかし風呂敷の中から出てきたのは金髪のカツラ。
「ほんとにつまらないものだったのかよ~っ!」と頭を抱えるオコ坊、そして完全に崩壊する満願神社。というお話。


📝初登場となる貧ちゃんファミリー(他人含む)大集合。なお、声は全て貧ちゃんと同じでした。該当画像の向かって左が貧パパ、右が貧ママ。同様に左が貧ジジ、右が貧ババ。
貧いとこは台詞字幕の「貧ちゃん」の「ん」の下。その左、「住」の字の下にいるのがただの友達。







貧ちゃんの性別ならびに名前が明かされたように思えますが、性別に関しては16シリーズ第8話、「写真いろいろ」【初回2013年4月10日(水)】にて男性である可能性が示されてますね。名前は初耳ですが、両親が言ってたように別に重要でも無いのかも知れない。神様ですし。




※再放送時のEDイラスト