2020年4月9日(木)



0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
おじゃる丸
忍たま乱太郎
2355


〈Eテレ〉
📺️0655


▽OP:今年も今日で100日目
🎵錯視の謎めき②/川島明(麒麟)
▽仮説小学生:「肉まんの紙はがしたとき、どうして皮が少し残ってまうんか?」事件
・仮説:蒸し器の穴から直に蒸気が当たる
・マス田(小5)「肉まんの皮に穴が残るのは、ツルツルに見える紙の一部がザラッ(ry」
▽明日は解説編



📺️みいつけた!

▽オフロスキー:保冷剤の気持ちを歌う

▽コバアちゃん



・要らないものの整理をするサボさん。コッシーもおもちゃの電車や本をゴミに。山にはスイちゃんが捨てた洋服も。
その時、ちょっと待った、との声。ボロちゃんと名乗り「捨てられるものの気持ち考えたことあるの」とご立腹、そしてもったいないオバケに姿を変えるボロちゃん。その正体はコバアちゃん

▽できる?:お箸

▽コバアちゃん その2



・古くて捨てるようなものも工夫すればまだ使える、と語るコバアちゃん。サボさんが捨てた服でカバンを作成、喜ぶサボさん。
やがてスイちゃん帰宅、スイちゃんには服で作ったぬいぐるみをプレゼント。コッシーのおもちゃや本はおこっしぃにあげることに。
更にもったいないの気配を感じたコバアちゃん、パンの耳を変身させることに

▽デテコイス:ノリオさんの町内一周

▽コバアちゃん その3


・パンの耳でフレンチトーストを作ったコバアちゃんに弟子入りを希望するサボさん。ならば師匠の肩もみを、と言われ肩もみ開始

🎵すわるぞう:カルガモ

▽いすのまちのコッシー:ベンじいさんの小さい頃の思い出




🎵ドンじゅらりん




📺️おかあさんといっしょ


冒頭:今日はガラピコがセンターで挨拶。ガラピコからクイズ。「お花が大好きでヒラヒラ飛ぶ虫はなんでしょう?」→正解は蝶々。「今日は蝶々になって空を飛んで見ましょう(あつこ」

OP:ちょうちょう

🎵みつばちはどこへ

🎵はらぺこカマキリ

🎵おつかいありさん




▽ガラピコぷ~:タッチパッチさんの合体ソング:ハサミ編


・ホシカでしずく星に到着のチョロミー。タッチパッチさんは何やらお悩み中。「紙をチョキチョキ 便利なハサミがついた何かの歌を作りたいんだ」とのことで、こんな時はダンスで考える、とチョロミー、いつもの合体ソング開始




・1曲目。ハサミ+カラス=はさみカラス完成。即ダメ出しのタッチパッチさん。「はさみカラスってなんだっち?(タッチパッチさん」→「くちばしがはさみになってるカラスだよ(チョロミー」 「餌は何を食べるっち?(タッチパッチさん」→「紙だよ(チョロミー」
「でもくちばしがはさみじゃなんにも食べられないっち~!」→バッドタッチ、次へ



・2曲目。ハサミ+おばあちゃん=ハサミおばあちゃん完成。「おばあちゃんどうしたっち?おばあちゃんの両手ハサミになってたら素直に怖いっち。カニの妖怪みたいだっち。あとジャンケンもチョキしか出せないからかわいそうだっち」、またもやバッドタッチ、次へ



・3曲目。ハサミ+虫=ハサミ虫完成。グッド、なタッチパッチさん。「これだ!虫!ハサミのついた虫!つまりクワガタ!夏の森、早起きしてクワガタ を探しにいったあの時のキラキラひした思い出。オ~ウ!グレイト!」
チョロミーに感謝のタッチパッチさん、喜ぶ2人。というお話。

📝お馴染みの合体ソング、いつもはチョロミーロボなんですが今回は素のまま披露。珍しくホシカで移動する下りからスタート。
曲が始まってからはいつも通り、始まる前のテンパり過ぎておかしくなってるタッチパッチさんも通常営業。今回はバランスボールでゴロゴロ


🎵うちゅうにムチュー


▽ムームーのいただきます!



📝後ろにムームーのぬいぐるみ(´・∀・)


▽プリンセス・ミミィ [第68回]※リニューアル2回目







・姫の歌に合わせ踊る一同、まことが何故か途中でダンスを止めたが最後は皆でごきげんよう。先週から登場したマシーンに「パ~パパパ~」と鳴るラッパの音の小箱をセッティング。
「チェ~ンジ!」で「パッパパパッパッパ~」に変化、その後も遅くなったり早くなったり。
盛り上がる一同、ここで鐘の音。「待ってるよ~!」と見送るチョロミー

📝リニューアル2回目、まだお子様方とのやり取りが確立する前にイレギュラーな形を迎えることになりましたが、これはこれで、というかむしろこっちの方が面白いという困った事態に。
それにしても何故まことは途中で一旦踊るのをやめたのか。目の前で先輩3人と同僚1人が全力で踊っとるんやで…


▽調整フレンズ:まこと(なし)


🎵からだ☆ダンダン【2019年8月1日(木)の再放送】


📝姫&チョロミーVer.  明日は4人&ガラピコぷ~Ver.ですかね


🎵べるがなる【クリップVer.】




📺️パッコロリン
▽の~びのび



📺️いないいないばあっ!

▽OP:カエル

▽動物の真似で当てっこゲーム



・まずははるちゃん、スキーのジャンプ(ワンワン)ではなく答えはキリン。続いてうーたん、ウサギではなくカエル。
はるちゃん正解。
ワンワンもチャレンジ。横になり「オットセイ?(はるちゃん」、答えはラッコ。
最後ははるちゃん、「あっあんなところにシャケが(はるちゃん」とのヒント、答えは熊さん。「熊さんシャケ食べんるんだ。ハチミツかと思った~(ワンワン」

🎵くまさん

▽ID:葉っぱの気球でドングリがいないいないばあっ!

🎵ゆらゆら

▽ID:3つの卵からヒヨコ、ペンギン、恐竜

▽「元気いっぱい行ってみよ!(ワンワン」からの→🎵ピカピカブ~!

▽このくもなあに?:ホットドッグ

🎵ぱっくん も~ぐも~ぐ→「おともだちは だれとたべるのかなぁ?(バコン」

▽イラスト紹介(5枚)



・ブドウとイチゴとプリンを食べるワンワンとうーたん、内緒話をするワンワンとうーたんとはるちゃん、おめめクリックリなワンワンとうーたん、チューリップ畑でヒヨコと一緒に遊ぶワンワン達と作者、ゆらゆらしているワンワンとうーたんとはるちゃん。
→3人でゆらゆらしつつバイバイ





📺️オトッペ(再)
▽DJペッペラーノ



📺️おじゃる丸
▽23ー5:子鬼は毎日来ていた【初回2020年4月9日(木)】




📺️忍たま乱太郎
▽28ー9:くの一の外出の段



📺️2355


▽日めくり:横になってる10を拾って進む

🎵錯視の謎めき②/川島明(麒麟)

錯視一口解説:チェッカーシャドー錯視


🎥トビー映画音楽の夕べ【2019年9月12日(木)の再放送】




🎥トビー映画音楽の夕べ 
 
🎦「フェリスはある朝突然に」(1986)より"ツイスト・アンド・シャウト"

演奏:ザ・ビートルズ
 



▽トビー「今夜お送りするのは、この名曲。映画『フェリスはある朝突然に』より、"ツイスト・アンド・シャウト"。主人公が、このビートルズの名曲に合わせて口パクを披露するパレードのシーン。サイコーに楽しくなっちゃうよ。」

▽ナレ解説「映画『フェリスはある朝突然に』。仮病の常習犯である高校生のある一日を描いた青春映画の名作です。今夜は主人公フェリスの名台詞を紹介してお別れしましょう。」


 
✒️「Life moves Pretty fast. If you don't stop and look around once in a while, you could miss it.」
(人生はとても早く過ぎていく。だから時々立ち止まって周りを見渡さなければ大事な瞬間を逃してしまう)

▽トビー「ザッツ名言。」