2020年3月11日(水)



0655 イヌデミー賞発表WEEK
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
ポチっと発明 ピカちんキット
おじゃる丸(再)
忍たま乱太郎(再)
2355


〈Eテレ〉
📺️0655

👑ありのままで賞


🎵わが輩は、犬:タロさん(滋賀県高島市在住)
🐶ひなたぼっこと屋根登りがお気に入り、カッパと洗濯物から落ちる水が苦手※2019年10月21日(0655)・11月11日(2355)放送 
▽ナレ「何気ない日常の1コマと、飾り気のないその姿からそこはかとないユーモアを感じる作品、素晴らしいです」
▽日めくり:ジョンの隠し芸
▽ID:スポイトで0655、下から吸い取るやつ
🎵リスがわたる



📺️みいつけた!

▽イチゴッシー


・春はイチゴが美味しい季節、イチゴを食べるスイちゃん。「赤い実…最高!(スイちゃん&サボさん)」。とそこに現れたのは「イチッチチッチチイチゴッシー!」なイチゴッシー。赤い実最高は間違い、イチゴの本当の実は粒々だと説明するイチゴッシー




・イチゴッシーのイチゴクイズ。イチゴの花当て、3択問題。サボさんは3番、スイちゃんは1番を選択。正解は1番、スイちゃん正解。2番はメロン、3番はモモの花。
続いて赤い実が成るまでを連続写真で観察。この後、いろんなイチゴの仲間を紹介


▽おててえほん:ピンクの雷を落とす雷の女の子。ピンクの花が咲き蝶が来て春到来


▽イチゴッシー その2



・いろんなイチゴの仲間を紹介。まずは大きなイチゴ。続いて小さなイチゴ(キイチゴの仲間)。最後は白いイチゴ。白いイチゴを食べるスイちゃん。
イチゴッシーにプレゼントがある、とサボさん、持ってきたのは大きなイチゴの乗ったケーキ

▽オフロスキー:紙コップとペットボトルの蓋でどっちっち。3つに増やしてどっこっち

▽イスダンス:体育館で隊列

▽ゴーゴー!ドッコラショ:犯人当て

🎵ドンじゅらりん




📺️おかあさんといっしょ



冒頭:「はるさめ、って知ってる?」とゆういちろう。「スープとかに入れて食べると美味しい、ちゅるちゅる~っとした麺の事でしょ!」とあつこ。
「それもはるさめなんだけど、おにいさんが言ってるのは雨のはるさめ。春になると降る静かな雨の事だよ。しとしと~って静かな音がしておにいさん大好きなんだ(ゆういちろう」

OP :あめふり

🎵レインマン

🎵しゃぼんだまいっぱい

🎵カエルのうがい




▽ガラピコぷ~:ドッキリ大会、真の覇者は


・キレイな石を発見したムームー、その背後をハイテンションで通り過ぎるチョロミー、戻ってムームーに話し掛けるが石に夢中で気付かない模様。
後ろからムームーにこちょこちょ攻撃を仕掛けてびっくりさせようと思い立ったチョロミー、背後からそっと近付くも隙の無い様子、更に「ダメだ!ずっと見てたらまた夕方になっちゃうよ」と叫ぶムームー、木の影に隠れるチョロミー




・でももうちょっと、と再び石を眺め出すムームー。その背後から再び迫るチョロミー。しかし突然の物音に驚きリボンを落とし隠れるチョロミー。物音の正体はカラス。
ここでリボンに気付いたムームー、チョロミーがどこかに隠れてると読み「カオ~ン!見つけてやる!」
ピンチのチョロミー、近くの草を揺らしてムームーを誘き寄せ、その背後から迫る作戦へ移行





・背後からそっと近付くチョロミー、ムームーまであと1歩と迫ったところで「何をしているんですか?」 驚くムームーとチョロミー。声の主はガラピコ。
「驚かさないでよ!もう!」なムームー、「驚かさ…ないでよもう!」なチョロミーは泣き声。「まったく、しずく星の方々は謎!(ガラピコ」というお話。

📝ミイラ取りがなんとやら。やはりロボットの気配は感じ取れないのか、曲がりなりにもウサギとオオカミの背後を取ったガラピコであった。チョロミーはともかく巻き込まれたムームーちゃま、ドンマイ(´・ω・`)


🎵ワン・ツー・スリー!


▽チョロミーのいってきます!


▽シルエットはかせ



・春が近付き影もポカポカ、「特にムームーくん、素晴らしい影だぞ!」とはかせ。「もしかして僕の影って一番だったりして~!(助手」 「だったりして~!(はかせ」 「だったりして~!(2人」
「だがムームーくん、春にはいろんな影が出てくる。ムームーくんに負けないいい影があそこにもあそこにも!あそこにもあそこにもあそこにも~!だからムームーくん、これからもいい影でいられるよう頑張っておくれ!(はかせ」→「うん、頑張る。どうやって頑張ればいいかわからないけど頑張る!(助手」

・ウフフ(あつこ


・ムームーに近付く女児を回収するまことを挟みつつ本題へ。第一の影、虫や蟹という声、助手の答えはコオロギ。ハズレットで「ホロロロロ~」。第2の影、鋭いお友達が続々、第3の影、正解はアリ



・答え合わせを終え立ち去るはかせ、「はかせもいい影でね~!」と見送る助手、まことはありの行列観察か、お子様と会話か不明


▽調整フレンズ:あり(クロオオアリ)



🎵からだ☆ダンダン→べるがなる




📺️パッコロリン
▽さわってあてっこ



📺️いないいないばあっ!

▽OP:カエル

▽ワンワンのお絵描き:モグラ


・もぐらさん創生。穴に潜るもぐらさん、呼び掛けるワンワン、もうひとつの穴には詰まって出れない巨大モグラ、反対側から息を吹き掛け飛び出す巨大モグラ、鬼ごっこ開始、穴に逃げるモグラ達、動く穴に翻弄されるワンワン、疲れて喉が乾くワンワン



・そこにはるちゃん合流。もぐらさんから花を貰うはるちゃん。「ワンワンは花よりお水が欲しいです」。突如穴から吹き出す水

📝ワンワンのお絵描きに第三者が絡んだのは初かもしれない。

▽ID:もぐら2匹がいないいないばあっ!

▽パクボール 第1投


・パクパクさん一人のパクボール。ボールは緑、出てきたのはもぐらさん。手にはラッパ、吹いてみるとあまりうまくないらしく苦しむパクパクさん

🎵パッパ・らっぱ

▽パクボール 第2投


・ラッパが少しうまくなったもぐらさんと一緒に第2投。ボールは再び緑。ボタンのメダルを掛けたもぐらさんのお友達登場。表彰式開始

🎵ボタンのぼうや

▽「元気よくやってね~(ワンワン」からの→🎵ピカピカブ~!

🎵はんぶんこ!(ショートVer.)→「おともだちも はんぶんこ!たのしそうだぐ~(ぐーたん)」


▽ED:ビスケットをはんぶんこ



・大きなビスケットを持ってきたワンワン。はんぶんこ開始。まずはワンワンとはるちゃんではんぶんこ。更にワンワンとうーたんではんぶんこ。
そこにもぐらさん×2登場。ワンワンのビスケットをはんぶんこにしてそれぞれに。「あ~っ!ワンワンのがない!」、悲しむワンワンにはるちゃん、自分の分をはんぶんこ。バイバイしてからいただきます。

📝結果的にワンワン、はるちゃん、うーたんが同じ大きさ、もぐら2匹は体に合わせた大きさ、と見事なはんぶんこの流れ。「アップルパイひとつ(おかいつ」の森の連中も見習って欲しい(




📺️オトッペ(再)
▽ワイワイピョンピョン



〈BSテレ東〉
📺️ポチっと発明 ピカちんキット
▽父を越えろ!レオのピラメキ親子バトル



📺️おじゃる丸(再)
▽22ー52:カンブツ占い【初回2019年11月20日(水)】




📺️忍たま乱太郎(再)
▽ぜいたくはこわい?の段


📺️2355

👑ありのままで賞

🎵わが輩は、犬:タロさん(滋賀県高島市在住)

🐶ひなたぼっこと屋根登りがお気に入り、カッパと洗濯物から落ちる水が苦手※2019年10月21日(0655)・11月11日(2355)放送

▽ナレ「何気ない日常の1コマと、飾り気のないその姿からそこはかとないユーモアを感じる作品、素晴らしいです」

▽日めくり:落下して自己修復

🎵龍安寺の歌(ロング&アカペラVer.)

▽トビー「いいな~。賞もらえて。」(ED)