2019年12月27日(金)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸(再)
▽17ー52:にゅー【初回2014年10月14日(火)】

▽脚本:坂井史世
▽絵コンテ・演出:牛草健
▽作画監督:大島りえ
▽原画:遊佐かずしげ
▽動画:伊藤舞香・中山 柴

・小町が「ビバッ」と言うと、どんなものでも流行(りゅうこう)してしまう。ねぐせでかわった髪型(かみがた)が「新しい!」と気に入って、何にでも『にゅー』いうことばをつけはじめた小町。たちまち月光町の人々はどこか新しい格好(かっこう)をするように。ふたごの狛犬(こまいぬ)・オコリン坊とニコリン坊も『にゅー』にあやかり新しい『満願神社(まんがんじんじゃ)』にしたいとねがうが…。(公式HPより


✏️おはなし



・寝起きの小町ちゃん、鏡に映った寝癖姿に「なんなの?この髪型。すっごく新しいじゃない!」




・「やっぱりず~っと同じでいるってつまんないと思うのよね。ほら、小町もおにゅ~な髪型になったからおにゅ~な美貌に出会えた訳だし!」と登校中も自画自賛の小町ちゃん。「はあ…」なカズマには目も暮れず、「ビバ にゅ~よ!」








・小町ちゃんのビバ発動。にゅ~だらけの「にゅ~月光銀座」を歩くカズマとおじゃる丸。「やっぱりこうなるよね(カズマ」。
やって来たのは喫茶一服。にゅ~コーヒーをおすすめのマイクさん。にゅ~コーヒーとは、ホットでもないアイスでもない、人肌程に程よくぬるいコーヒー、とのこと。「それ…おいしいのかな?」と呆れるカズマ




・そこに「にゅ~にゅ~」と歌いながらうすいさちよ改め、にゅ~うすいさちよ登場。いわく、分け目がいつもより3ミリも横にずれてるらしく、「さちよ的革命よ!さちよ的ビッグバンよ!」とアイデアが湧いて止まらないらしい










・道を行きつつ「なんか変だよね」とカズマ。そこに普段とは違う衣装に身を包んだ子鬼トリオ襲来。「まさかとは思うて聞くがの、その衣装がソチらの考えたにゅ~子鬼トリオなのかの?」とおじゃる丸。
「言いたいことがあるんならはっきり言いなよ!」なアカネに「イケてないの~」とズバリのおじゃる丸。ショックで退却の子鬼トリオ。「にゅ~にゅ~子鬼トリオとして出直してくるでゴンス(アオベエ」




・「皆にゅ~にゅ~言うばかりでなっておらぬ」とおじゃる丸。そんなおじゃる丸もにゅ~おじゃるを考えたらしく、「実はのソチが今話しかけておるのは古いマロじゃ。見よ!これがにゅ~マロじゃ!」と後ろを向き、目鼻口が描かれた後頭部を向けるおじゃる丸。呆れるカズマ






・一方、満願神社。世間のにゅ~ブームが届かずボロっちいままの満願神社に不満のオコ坊。そこに現れた貧ちゃん、「最近のにゅ~ブーム、わたしどうかと思ってるんですよね。変わらなきゃいけませんか?そのままでいることだって難しいってわたしは思いますけど…」




・そんな貧ちゃんに、おにゅ~な風が吹き込んで来ないのはお前のせい、と詰め寄るオコ坊。とそこに小町ちゃんが。オコ坊、小町ちゃんを見るや「あそこにいらっしゃるのは、にゅ~神様じゃないか!もしあのお方が満願神社にいらっしゃったら~…」と想像。






・善は急げ、と小町ちゃんをお迎えしたオコニコ。戸惑う小町ちゃん。そんな様子に「むう~…」な貧ちゃん。ニコ坊の変わりにお茶を運ぶと「神様は一人でいいですよね」と隙を見て貧ちゃんタッチ。やる気、ならぬ、にゅ~パワーが奪われる小町ちゃん。






・「わたし、今からにゅ~貧ちゃんとしてみなさんにやる気パワーをやる気満々配って来ま~す!」。突如ハイテンションになる貧ちゃん。「貧ちゃん神さん、にゅ~のパワーに負けてしまいはりましたね」とニコ坊。一方、これからにゅ~満願神社に生まれ変わると大喜びのオコ坊。








・床にぐったりの小町ちゃん。しかし目の前に落ちていた自分の写真を拾うと「やだ、もしかして小町?すっごくかわいいじゃない!にゅ~はもうおしまい!ビバ 元通りよ!」。ショックのオコニコ。




・いつもの月光町。ガラスに映った自分の姿に「マロと言えばやはりこの顔でおじゃる」とおじゃる丸。そんなおじゃる丸に「でも、にゅ~おじゃるもかわいかったけどね」とカズマ。








・再び満願神社。せめて名前だけでもにゅ~満願神社にしたかった、と落ち込むオコ坊。
とそこににゅ~貧ちゃんが。「わたし、新しい名前を考えてみました!いまを大切にってことで『いまでしょ満願神社』なんていうのはどうですか?」。「今じゃね~!(オコ坊」、というお話。




📝年内最後の放送は新年を前に「にゅ~」な話の再放送。金ちゃんパパ、たまえ、星野ママ、そして今話の小町ちゃんが貧ちゃんタッチに抵抗出来た数少ないキャラですね。あと、ハイテンション貧ちゃんの齋藤彩夏さんの演技がとても良かったです。
今年は22シリーズ全60話+前半の再放送+17シリーズ・27本(セレクション)の再放送、それにお正月の「うしとうり」を足した合計118回の放送でした。「うしとうり」以外は記事更新済み。おじゃる丸もいつまで続くかわかりませんが、来年もまったり更新していこうかと思います。