2019年12月18日(水)




0655
みいつけた!岩手(3) [11月27日(水)の再放送]
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ![12月4日(水)の再放送]
オトッペ
ポチっと発明 ピカちんキット
おじゃる丸
忍たま乱太郎(再)
びじゅチューン!(再)
進撃の巨人 season1【終】
2355


〈Eテレ〉
📺0655
▽水曜限定朝めし前クイズ:みかん・皮をむいたみかん・冷凍みかん、このうち水に沈むのはどれ?
▽日めくり:自発的な日めくり
▽年越しSPの告知
🎵あたし、ねこ:一花さん(北海道当別町在住)
🎵みかんをむくのはどっちから?
▽朝めし前クイズ答え:皮をむいたみかん



📺️みいつけた!岩手スペシャル(3) [11月27日(水)の再放送]


▽岩手スペシャル3日目。クイズ岩手。司会はサボ口宏、アシスタントは地元・岩手の「さとうこうしん」さん。あだ名は「こうしん」だけに12さとうさんに決定
▽第一問、「曲り家」は何故このような形をしているのか→A:馬を見る為。スイちゃん正解。鬼剣舞(おにけんばい)で祝う地元のみなさん
🎵ふたりはさかさま(ステージ)
▽ID:ペロを探すスワリン
▽クイズ岩手、第二問。VTRクイズ。家の中にある古い道具、何に使うか→A:機織り機。コッシー正解
▽最終問題(出題者:12さとうさん)。「おでんせ」とはなんの意味か→A:いらっしゃいませ。スイちゃん正解
▽ゴーゴー!ドッコラショ:囚われの姫はどのお城(窓の形から推理)
🎵まいにちアハハをみいつけた!(ステージ)

📝11月27日(水)の再放送



📺️おかあさんといっしょ


冒頭:山で動物達の音楽会があるとのことで皆を誘うあつこ

OP:山の音楽家

🎵ブレーメンのおんがくたい

🎵ぱんぱかぱんぱんぱーん




🎵つるのワルツ





📝新録「つるのワルツ」。大桃洋祐さんが手掛けたアニメーションも継続でなにより。



▽ガラピコぷ~:消ゴムの歌


・キュリオさんから「消ゴムの歌」の作曲依頼が来たとガラピコ。歌詞はキュリオさんが早起きして既に仕上げたそうでさっそく読み上げるガラピコ


🎵消ゴムの歌(仮)

ごしごし けしけし よく消える

オー こすって 消ゴム すごい消ゴム



・「以上です(ガラピコ」、「なんじゃそりゃ」なチョロミー。キュリオさんいわく、その歌があれば商売繁盛間違いなし、らしい




・翌日。それぞれ持ち寄った消ゴムの歌を披露。まずはチョロミーから。オペラ調で伸びやかな歌に仕上がりガラピコも痺れた模様。「ぼくが作ったのと全然違う」とムームー、続いてムームーの歌披露




・ムームーはヒップホップ調、決めポーズもバッチリ。全然違うと驚くチョロミー。ガラピコは「なかなかいいですよ~。しかしガラピコの歌には遠く及ばないでしょう」と自信満々




・Perfumeっぽいリズムの曲に仕上げてきたガラピコ。思わず「かわいいな」と声が出るチョロミー。「圧倒的!ガラピコの歌が一番ですね」と自信満々のガラピコ。チョロミーとムームーも自信があるらしく言い合いになる3人




・「はいはいはい!どれも一番やな」と窓から声を掛けてきたのは依頼主のキュリオさん。「消ゴムもいろいろあるんでな。チョロミーちゃんの歌、ムームー君の歌、ガラピコ君の歌、それぞれにぴったりな消ゴムがあるからぜ~んぶ使わせてもらうで!」というお話。

📝なんかうまく丸め込まれてますが、結局3人は無報酬&楽曲に関する権利もキュリオさんが独占という結果に。こうしてオトナの世界を学んでいく3人なのであった。
3人の楽曲、バンドの担当に合わせるかと思いきやチョロミーは昔からやってたオペラ調(眠くなーる等々)、ムームーは最近マイブームなのかヒップホップ調、ガラピコはキュリオマート模様替え回での80'Sテクノから更に進んでPerfume調へ、と三者三様


🎵かげはともだち~シルエットはかせのうた~


▽チョロミーのいってきます!


▽シルエットはかせ



・何かに耳を傾けるはかせ。「今そこで素敵な影から素敵な音楽が流れてきたので耳に残っているんだ」とのこと。驚く助手に「ムームーくんも影をもっと好きになればいつか聴こえて来るぞ」とはかせ、「ほんと?」と信じる助手。今日はその影を見せるらしい

・ウフフ(あつこ

・助手の盲従さが心配になる前振りも終わり本題へ。第一の影、カメラという声が多数、助手の答えはキュリオスタンプ。そんなわけもなくハズレット。第二の影、ここでギター派が台頭する中、そのまま第三の影へ。正解はバイオリン





・答え合わせのあと、「ムームーくん、バイオリンの影から音楽が聴こえてきたら君ももうはかせだぞ!」と言い残し去るはかせ。「えっ!じゃあ影をも~っと好きになるぞ~」な助手。まことは指揮者に


▽調整フレンズ:りす



🎵からだ☆ダンダン→べるがなる



📝あづきの声が苦しそうで聴くに耐えなかったんですが、今回はまことがすべて代わってやれよと。本人の判断か現場判断か知りませんけど同じ体操コンビ、相方を晒し者にしてどうする。
ところどころのパートをまことが担当して、苦しい中、皆でサポートしました的な雰囲気出そうとしてましたが、現場で何言われようがそこはまことがすべて引き受けるべきでは。
こんなだから風邪で休めない&休ませない人間が続出するんだよな、と、おかいつ収録現場のブラックさが垣間見えた回。



📺️パッコロリン
▽わくわく おべんとう



📺️いないいないばあっ![12月4日(水)の再放送]



▽OP:キツネ
▽O紐でぐにゅぐにゅにょろにょろ→🎵ぐにゅぐにゅにょろにょろ(再)
▽モール:ペンギン→実写ペンギン
🎵ペンギン☆ペンギン
▽ぶうちゃんのおさんぽ:氷で遊ぶぶうちゃん
▽パクパクさん:パクパクトナカイ
・パクパクトナカイ登場。もうすぐクリスマス、もみの木も雪でいっぱい。「これからみんなのお家にサンタさんと一緒にプレゼント持っていきますよ~。なにがいいかな?」
どこからともなくパク子さんの声。「私は暖炉のついた大きなお家が欲しいわ~」。「それは無理です(パクパクトナカイ」
▽みんな元気いっぱいいってみよう!(はるちゃん→からの🎵ピカピカブ~!
▽ID:分裂する毛糸玉
🎵トイレでスー♪
▽むしむしさん:むしむしブートキャンプ(伸び縮み)
▽ED:伸び縮みする一同。ワンワンが横になるのは許さないはるちゃん



📝12月4日(水)の再放送。地震速報でうーたんのチッチが隠れるなど



📺️オトッペ
▽オトペサイズ



〈BSテレ東〉
📺️ポチっと発明 ピカちんキット
▽必殺!ポチピカベロス! 他



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸(再)
▽17ー35:いちにちいっこ【初回2014年5月16日(金)】




📺️忍たま乱太郎(再)
▽自分の顔の段



📺️びじゅチューン!(再)
▽サグラダ・編みリア

📝来週は新作



〈BS日テレ〉
📺️進撃の巨人 season1【終】
▽壁 ―ストヘス区強襲(3)―

📝season2はやらず、なんか学園パロのやつをやるらしい。見ないけど



〈Eテレ〉
📺️2355

▽こたつで仮説:温泉の猿、体についたお湯どうしてる問題

・仮説1:犬みたいにブルブル

・おかん「あの猿たちはな、人間と違って汗の出るとこ(ry」

📝久しぶりのBAR仮説新作。こたつで仮説は去年の年越しSPに出て以来、ようやく2本目のはず。あの犬の名前が「マック」だと判明したのは収穫。おかんが「猿 温泉 寒くない」で検索してたので気になる人は検索するべし。
しかし、今このタイミングでやったという事は年越しもまたこれやるんですかね。正直去年も年越しと関係ない内容で無駄な尺にしか思えなかったんですが。

▽日めくり:日めくり市長、レバーで捲ったり戻したり

▽ID:白い四角キューブ、ライトを消すと浮かび上がる2355(多分蓄光

▽年越しSPの告知

▽トビー「今の、聞いた?やったー!ひゃっほー!いえーい!盛り上がってはみたけど、僕が出るか出ないか、それが問題だ。(たぶん出ます」