2019年12月13日(金)




〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸(再)
▽17ー34:子鬼アルバム【初回2014年5月15日(木)】

▽脚本:たむらようこ
▽絵コンテ:西田章二
▽演出:宮下新平
▽作画監督・原画:田中理子
▽動画:見山夏菜・倉持彩乃

・カズマのおじいちゃん、トミーが見せてくれたカズマのアルバムには、楽しそうにしているカズマの写真(しゃしん)がたくさん。赤ちゃんのころからパパやママ、トミーに大切に育(そだ)てられたことがよくわかる。子鬼トリオはふと、だれが自分たちのアルバムを作ってくれているのか、気になりはじめる。親がわりのエンマ大王がアルバムなど作るわけがない、というおじゃる丸といっしょに、エンマ大王に聞きにいくことにする。(公式HPより


✏️おはなし
トミーさんの家で遊ぶカズマと子鬼トリオ。おじゃる丸がふと手に取った一冊の本、それはアルバム。皆で観賞開始。カズマの成長記録を眺めつつ想いを馳せるトミーさん。
おじゃる丸の三輪車はトミーさんの手作りでカズマのお下がり、色は最初は赤にしたけどカズマは青がいいと言ったらしい。

「トミーおじいちゃんがアルバムに僕の小さい頃の写真を貼っておいてくれたからこうして昔のことが思い出せるんだ。これを見てると僕大切に育ててもらったんだなって嬉しくなるんだ」と語るカズマ。
ここで自分達もアルバムがあるのか気になったアカネ、アオベエはきっとエンマ大王様が作ってくれてる、と語るが「あのエンマがアブラムなど作っておるかの」とおじゃる丸

エンマ界にやって来たおじゃる丸と子鬼トリオ。アルバムの件を尋ねようとするがエンマ様は大忙し、別室で待機のおじゃる丸と子鬼トリオ。
「アルバムあるのかね~」なアカネに「ないの。アブラムと聞いたときのエンマのあの釣れない態度、ソチらも見たであろ」とおじゃる丸、おじゃる丸の説明だけではわからない、とアオベエ。当のおじゃる丸は「どれ探してみるかの」と立ち上がり捜査開始へ

勝手に触っちゃダメ、と言われつつ本を取り出すおじゃる丸だったが出てきたのは閻魔帳や出前のメニュー。「ほらもっとこっちの上とかさ」と本棚を指差すアカネに自分で探してはどうかの?なおじゃる丸。
アルバムが早く見たいキスケに「じゃ…ちょっとだけ」とアオベエ、子鬼トリオも捜査開始。
しかし漫画に夢中になるアオベエ、マッチ売りの少女に涙のアカネ、キスケに至っては「読んでたら眠くなったっピィ…」

ここでおじゃる丸、本棚の奥から巻物を発見。アルバムじゃなさそう、とアオベエ&アカネ、おじゃる丸は大きなプリンの呪文かも、と期待しつつ巻物を開くと、それこそがまさにアルバム、色めき立つ子鬼トリオ

アルバムを読む一同。赤ちゃんのキスケには「他の赤子鬼よりもミルクをよく飲む。将来は大物」との一文。アカネには「エンマ界一のおてんば美人」、他にもお遊戯のアオベエ、ピクニックへ向かうエンマ様と子鬼トリオの絵が。「約束通り弁当を作って見たがウケなかった」との文に心が痛くなる子鬼トリオ。
運動会には「キスケ 転ばなければ一等賞」、夏は「みんなで食べればうまい」、鬼ごっこの絵には「鬼ごっこ でもみんな鬼」

書き残してくれてた事に感謝の子鬼トリオ。「ワシの絵が多いような気がして悪いでゴンス」なアオベエ、そんなことない、とアカネ、数えだす子鬼トリオを見て「どうでもよいがの…(おじゃる丸」
とそこにようやくエンマ様登場、しかし巻物に夢中の子鬼トリオに「人のものを勝手に開いて見るとは何事だお前たち!」と一喝。

夕暮れ。怒られたけどアルバムがあって良かった、と嬉しそうに語りつつ帰路につく子鬼トリオ。「やっぱりワシらはエンマ大王様の一の子分でゴンス!」なアオベエ。「でも覚えてないもんだね」とアカネ。

「ところでおじゃる丸はアルバムあるでゴンスか?」と先頭を静かに歩いていたおじゃる丸に尋ねるアオベエ。ふと立ち止まり「どうであったかの…」と答えるおじゃる丸、少し間を置いて振り返り、「じゃがマロを見よ。このように立派に育ったマロそのものが成長のアブラムでおじゃる!」 というお話。




📝この話はすごく印象に残ってますね。視聴者の中には様々な事情でアルバム等の記録が無い子供たちもいるでしょうし、そういう子達には逆にツラい話だよなぁ、と思いきや、最後にその部分もしっかりフォローしていてさすがとしか。まぁNHK的と言えばそうなんでしょうけど、こういう作り手の姿勢は常に評価したいですね。


📷️以下画像