2019年11月28日(木)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽22ー56:塔の上のうすいさちよ28歳独身さま【初回2019年11月28日(木)】

▽脚本:高橋幹子
▽絵コンテ:小野勝巳
▽演出:牛草健
▽作画監督・原画:田中理子
▽動画:佐藤恭子・梅林由加里

・むかしむかし、高い塔(とう)の上にとじこもって運命(うんめい)の王子をまちつづける、うすいさちよ28歳(さい)独身(どくしん)様(さま)がおりました。28年のびつづけたさちよの髪(かみ)はとんでもない長さ。まどから外をながめては「運命の王子様はっけん」と、髪の毛をつかって殿方(とのがた)を塔に引きずりこむのです。そして両(りょう)おもいになれるようせまります。さちよはしあわせになれるのでしょうか。(公式HPより


✏️おはなし
「昔々、深い森に囲まれた高い高い塔の上に閉じこもっている、うすいさちよ28歳独身様がおりました」(ナレ・電ボ

運命の王子様を待ち続けること28年、髪も伸びに伸びた28歳独身様。これでは外にも出られない、しかし閉じこもっていては王子様には出会えない、勇気を出して外に出ようと窓を開けるも太陽の眩しさに「目が!目が~!」な28歳独身様


とその時、空を飛ぶ運命の王子様を発見、長い髪の毛を振り回し塔の中へと引きずりこむ28歳独身様。「わたしはいつか少女マンガで一発ドカンと当てて大金持ちになることを夢見るうすいさちよ28歳独身よ~」と自己紹介。

捕まえた男性はお化け屋敷の館長さん。いいお化けがいないか探しに来てたらしい。運命を感じ館長さんにタイプを尋ねる28歳独身様。ちなみに28歳独身様のタイプは「優しくて~イケメンで~面白くて~背が高い人」

館長さんの答えは「そうだな、君かな」。さらに「君みたいに美しい人、初めてみたよ」と壁ドン。夢にまで見た壁ドン、両思いの急展開にテンションの上がる28歳独身様、「さぁ、さちよをここから連れ出して!」

しかし、「そう…もうここに住み着いて400年になるのか…それは寂しかったね…」と壁に向かって話す館長さん。「見えない?ずっと君のそばにいたのに」

そこにいたのは本物のお化け。「良かったね、ようやく気づいてもらえて」と喜ぶ館長さんだったが、「お化け王子~!こんなのさちよが求めてる運命の王子様じゃな~い!」と館長さんを塔から追放、自分の見る目の無さにため息をつく28歳独身様


と今度は塔の下に男性が。今度こそ、と再び髪の毛で塔の中へ連れ込む28歳独身様。捕まえた男性は乾物屋の3代目店主・開 干ゑ門。乾物の材料探しに来てたとのこと

そんなカンブツさんのタイプは「そうだな…君かな。君みたいに魅力的な子、初めて見たよ」と膝まずくカンブツさんに「夢にまで見た膝まずく王子様!」とまたまたハイテンションになる28歳独身様、「さぁ、さちよをここから連れ出して!」

しかし、「あぁ…この毒々しい色、ヌメリ、カサの反り具合、完璧じゃないか…」と膝まずいたまま話すカンブツさん、その視線の先にはキノコが。

「干したい…早く干し…今すぐ君を干した~い!」なカンブツさん。そんなカンブツさんをカンブツ王子様呼ばわりし塔から追放する28歳独身様


再び塔の下に男性発見、連れ込む28歳独身様。捕まえたのはさすらいのフリーター、ケンさん。いいバイト先を探してたそうでまたまた運命を感じる28歳独身様

そんなケンさんにタイプを尋ねると「やりがいがあって魅力的で夢中になれるものかな。そりゃ仕事のタイプか」と笑うケンさん、なぜか「それってまるでさちよのことじゃないの~!」と運命を感じる28歳独身様

世話係として雇ってくれよ、頼むケンさんに手を握られ、「きた~!手を握られた~!いきなり両思いの展開よ~!」と28歳独身様、「さぁ、さちよをここから連れ出して!」

そうと決まればさっそく、と掃除を始めるケンさん、しかしほうきかと思ってたのは28歳独身様の髪の毛。さらにドレスのほつれかと思ってたのも髪の毛、しまいには蕎麦と間違えて髪の毛を茹で始めるケンさん。「クビ~!クビよ~!フリーター王子!」 憐れケンさんも塔から追放


「世の中ダメ王子ばっかりじゃない~きっとこの世にいい王子様なんていないんだわ~」と落ち込む28歳独身様だったが、「だったら自分で描けばいいのよ…理想の…そう、運命の王子様を!」

「こうして塔の上に閉じこもっているうすいさちよ28歳独身様は、一生外には出ませんでしたが、大好きな絵を描いてそれはそれは幸せに暮らしましたとさ」(ナレ・電ボ


「とうのうえのうすいさちよ28さいどくしんさま」と書かれた表紙が閉じ、「おじゃ、くだらぬ絵本じゃの(おじゃる丸」というお話。





📝22シリーズ初の童話シリーズ。童話シリーズならびにパロディ回と言えばおじゃる丸では今年亡くなられた小華和ためおさんコンテでお馴染み、シリーズが減ってるのは少なからず影響してるのかなとも思いますが、取り敢えず今シーズンは最初で最後になりそうな童話回。
元ネタはいわずもがな、ディズニー、ではなくグリム童話のラプンツェル。今回は全編塔の中での話なので男性を捕まえる以外に特に活躍はなかった髪の毛でした。「いつか少女マンガで一発ドカンと当てて~」をうすいさん自ら口にするのは新鮮でしたね。

📝追記:2020年3月19日(木)再放送時のEDイラスト追加


📷️以下画像