2019年11月5日(火)



0655
みいつけた![9月3日(火)の再々放送]
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ
わしも
忍たま乱太郎
少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん
2355
BORUTO


〈Eテレ〉
📺️0655
▽ID:読書週間のやつ(横読み)
▽日めくり:5+3×(□+4)=32
🎵わが輩は、犬:わんたさん(福岡県新宮町在住)
🐶車に乗ることとソファーがお気に入り、暑い日とお留守番が苦手
▽ID:鳩
🎵きょうの選択



📺️みいつけた![9月3日(火)の再々放送]


▽イスダスの日:レグのねぇどっち?:魚になるか鳥になるか
▽おててえほん:風呂に入る忍者→カッパ登場→お風呂がカッパまみれに
▽デテコデショー:フルーツバスケット
▽ねぇどっち?ミニ:今夜一緒に寝るならお化けか鬼か
▽オフロスキー:ペットボトルの蓋積み。「がんばれオフロスキー!」「ああ頑張るさ」
▽コッシーをさがせ:アスレチック(箱根彫刻の森美術館)
▽いすのまちのコッシー:ウソアロエ【新作】
🎵さあ!

📝9月3日(火)の再々放送



📺️おかあさんといっしょ


冒頭:スカーフでおしゃれしてきたあつこ。カーディガンでおしゃれしてきたゆういちろう、「人におしゃれって言われるとその日1日がとっても楽しくなるよね」

OP :わっ!!おしゃれ

🎵なんでもあらいぐま

🎵ぞうさん

🎵おしゃれフルーツ





▽ガラピコぷ~:しずくオオカブト


・幻のカブトムシ、「しずくオオカブト」を探しているガラピコ、チョロミーの誘いも「見つかるまでチョロミーと遊んでいる暇ははっきり言ってありませ~ん」とお断り。「つまんないの。ぺ~だ!」と言い残しその場を去るチョロミー。



・夕方。しずくオオカブトが見付からずトホホなガラピコ。そのとき、茂みからなにやら音が。出てきたのはチョロミー、その手には謎の黄色いベタベタ。説明しようとするチョロミーだったが、「わたくし今忙しいのです。邪魔しないでください」と怒って行ってしまうガラピコ。



・翌日もしずくオオカブト探しのガラピコ。ふと近くの木を見ると、昨日チョロミーに付いてた謎のベタベタが。さらに観察を続けるガラピコ、その先にしずくオオカブトを発見。ついにGET、かと思いきや惜しくも逃げるしずくオオカブト。
あと少し、と落ち込むガラピコだったが、素手で捕まえようとした際に手に付いたベタベタを見て昨日のチョロミーと全く同じ、もしかしてチョロミーもしずくオオカブトを捕まえようとしてたのでは、と気付いた模様






・とそこに「お~っほっほっ!やっと気付いたわねガラピコちゃん。」とチョロミー登場。ガラピコの推測通り昨日はここでしずくオオカブトを捕まえようとしてたと語るチョロミー。
「チョロミー、オオカブトが欲しくなったんですか?」と尋ねるガラピコ、「違うよ、早く一緒に遊びたいから手伝おうとしたんだ…よ~!」ということらしい。
「そんなに遊びたいのですか?では一緒にしずくオオカブトを探しましょう」とガラピコ。喜ぶチョロミー。それを見て「(チョロミー、昨日はごめんね)」と心の中で謝るガラピコ。というお話。


📝しずくオオカブト:しずく星固有種。大型で角と顎はヘラクレスタイプ、背中の甲殻は水色よりの淡いブルー。樹液に集まり秋でも見掛け、昼も活動するカブトムシ。本の表紙を飾るほど人気のレア種。
…と、ここまで書くと別に捕まえるのは簡単なような。虫取り網を持ってたのにも関わらず、声を出しながら素手で捕まえようとしたガラピコ、そりゃ逃げられるわと。もちろん話進める為なんですが。
チョロミーとガラピコだけのやり取りは久しぶり。初期はことあるごとに争ってましたが今や2人ともすっかり丸く。あと今回のしずく文字は解読しやすいですね。まんま「カブト虫」でしょう。


🎵あさペラ!


▽パジャマでおじゃま:Little Glee Monster版【初登場】


📝こちらもEうたからの逆輸入。Eテレには多くの著名ミュージシャンが様々な番組へ楽曲提供してますし、亀田誠治氏がそこに1枚噛みたいのはわかりますが、本編で流すならそれこそ氏が以前Eテレでやってた番組のように研究ぐらいはしてほしい。つんく、星野源、トータス松本といった人達がこれまでどういう曲をEテレに提供してきたのか、それらと今回の一連のアレンジを比べればその違いは一目瞭然。
で、このお子さまの方向を全く向いてない企画モノ、いつまでやるんでしょうね。


▽ガラピコにんじゃしゅぎょう:しのびあし



📝今回も捕まる赤まこと忍者。まことの鍛えられた二の腕を軽々と捻りあげるガラピコ忍者のロボアーム恐るべし…


▽調整フレンズ:らいおん




🎵からだ☆ダンダン→べるがなる


📝今日は通常進行



📺️パッコロリン
▽ぺた ぺた ぺったん



📺️いないいないばあっ!秋のロケスペシャル~長野(2)~




▽OP:霧に覆われた真っ白な画面。その奥から「スッス ハッハ  スッス ハッハ」と呼吸しながら徐々に迫り来る謎の白い物体、その正体は勿論ワンワン。「今日はお空の下であそぼ~!」と叫ぶも「お空まっしろ!ばあっ ばあっ ばあっ!」。そんな長野ロケ二日目、スタート。

📝ワンワンの呼吸法は「いだてん」からですね。ゆきさん時代には西郷どんネタもやってます





▽霧に覆われた白樺湖、その近くに生える白樺。「白い霧の中に白い木。そして白いワンワン。どう?絵になる?」とワンワン。はるちゃん、ワンワンを白樺の後ろに設置して木の枝になるよう指示。緑が苔や葉っぱに見えるらしい。この状態のままお絵かき開始。
トイレが近くて動くワンワンを制止しつつお絵かき完成。「きりちゃん」と命名。


▽ID:木のきつつき




▽大きな木の後ろに隠れるジャンジャン、そこに現れたワンワンを脅かすジャンジャン。ジャンジャンの木、と勝手に命名するジャンジャン。ここでワンワン、「ジャンジャンの木の歌を歌うからジャンジャンはそれに合わせて踊ってくれる?」
コンテンポラリーからの「かえでの木」の替え歌を歌うワンワン、踊るジャンジャン。とくにオチもなく終了


▽ボール君の旅:紅葉(以前見たことあるので今回のロケとは無関係と思われ)




▽葉っぱ競争。ワンワン号vsうーたん・はるちゃん号。川下りはワンワン号の勝利。




▽パクパクさん:笹隠れの術であちこちの葉っぱに紛れるパクパク忍者。



▽シャボン玉遊びのはるちゃん。からの→🎵あわわ。ワンワンとうーたんも合流。




▽うーたんどーこだ?:得意のワープ戦法で翻弄するうーたん。



🎵おそらのしたで(ロケVer.その2)

▽曲に乗せてひとり草木を集めるはるちゃん。なにやら料理の材料を集めてる模様




▽ED:うーたん岩を石のテーブルに見立て、そこに葉っぱのお皿を並べるワンワン。到着のはるちゃん、スペシャルランチを披露。まずはゴボウ、更にブルーベリー付きゴボウ、ほうれん草、バナナ、モロヘイヤと並べていくはるちゃん。しかしお腹の空いたワンワン、ひとまずバイバイしてから皆でいただきます。ワンワンはバナナ、うーたんはブルーベリー。

📝長野ロケ二日目。ジャンジャンが荒ぶるピカピカブ~!はおあずけ(´・ω・`) 今回はOPで霧の中からいだてん走りで迫り来るワンワンが見どころ。うーたん岩は今回は大きめ。予備個体を駆使したワープ戦法も健在。



📺️オトッペ
▽機械仕掛けのあくま



📺️わしも
▽わしものモーニングコール



📺️忍たま乱太郎
▽ウナギ組を追えの段



📺️少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん
▽サッカー大好き



📺️2355

ナレ「秋も深まり、疲れが出やすいこの季節。2355はみなさまのために、猫多めの1週間をお届けしたいと、猫のように気まぐれに思い立ちました。」

▽トビー「あれっ。猫が出てくるかと思いきや、まさかのトビハゼ。お呼びでない。」

🐱あたし、ねこ:チャコさん(大阪府河内長野市在住)

🐱猫は見ていた:#3 自撮り棒の使い道

🐱眠れ ねこ ねこ VOL.4(ふくすけ・スティ・きなこ・トピ)

▽日めくり:バンジージャンプ



〈BSテレ東〉
📺️BORUTO
▽131話:九尾の力