2019年10月31日(木)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽22ー44:アオベエの誕生日【初回2019年10月31日(木)】

▽脚本:高橋幹子
▽絵コンテ:小滝礼
▽演出:菱川直樹
▽作画監督・原画:市野瀬亜由美
▽動画:佐藤恭子・梅林由加里

・「早く目がさめてしまったでゴンス」。子鬼(こおに)トリオのアオベエはあることが楽しみで早起(お)きしてしまった。そう、今日はアオベエの誕生日(たんじょうび)なのだ!たいせつな今日はどんな1日になるんだろう。アカネとキスケは、すてきなプレゼントや、意外(いがい)なサプライズを考えてくれているに違(ちが)いない。「今日は誕生日」なんて自分で言ったらだいなしだ。何がおきるか待(ま)ちどおしいでゴンスっ。(公式HPより


✏️おはなし
時刻は朝の5:30、ひとり目覚めたアオベエ。「なぜなら今日はワシの誕生日だからでゴンス」。
朝食の子鬼トリオ、どんな日になるか楽しみなアオベエ、とはいえ自分から言うのも照れくさい、アカネとキスケから言うのを待つことに。

「あっ、そういえば今日…」とアカネ。期待が高まるも「ゴミの日だったね」との言葉にガックリなアオベエ。まだ朝、と思い直しつつゴミ出しの準備。そのとき、アカネとキスケがなにかを隠す仕草に気付いたアオベエ。ふたりがそそくさとテントを出た隙にそっと確認するがそこにあったのは食べかけのたい焼きと「ヒヨコにまちがわれないための本」

まだ午前中、これからと思い直し、先にトレーニングに向かっていた2人の元に向かったアオベエ、すると2人の頭上にくす玉が。合体に見せ掛けた感動的な仕掛け、と期待に胸を膨らませるも、アカネが紐を引くと中から大量の水が。
キスケが考えたおじゃる丸の弱点を突く作戦だったようだが失敗、「自分にかかっちゃうなんてオラ気付かなかったっピィ!(キスケ」

時刻は既に昼を回ったが、いまだなんの動きもない2人。ここで買い物に向かおうと立ち上がるアカネ。「アレを買ってこなくちゃいけないからね」との言葉にこれは誕生日ケーキに違いない、とまたまた期待に胸膨らむアオベエ。気を使わなくてもいい、安いので構わない、とアカネに伝え見送るアオベエ。
…だったが、買ってきたのはトイレットペーパー。安物なので花柄はなし。「これだけでゴンスか?」「これだけだよ」 ショックのアオベエ。

「(どういうことでゴンスか…あとであっと驚く誕生日パーティーでも企画しているから言ってこないのでゴンスか?」とテントの隅で疑心暗鬼になるアオベエ。とそこに郵便が。送り主はエンマ様。これは自分へのバースデーカード、と喜ぶも、中身は「はやくシャクをとりかえすのじゃ」の一言のみ。

「(もしかしてワシがワシの誕生日を間違えているでゴンスか?)」 カレンダーとにらめっこのアオベエ、とそこに今度はなんと小町ちゃんが。「あの…ちょっと一緒にいい?」 照れながら話す小町ちゃん。顔を赤らめ驚くアオベエ

小町ちゃんの後ろを付いていくアオベエ。「(な…なんでゴンスか?誕生日にわざわざワシに会いに来るなんて…もしかして…!告白でゴンスか~!?)」 そんなアオベエの元に歩み寄る小町ちゃん、期待値マックスのアオベエ、だったが、「小町…アレが苦手。取って~!」 そこにいたのはただのヘビ。このままでは家に帰れない、と泣く小町ちゃん、「へ…ヘビ…」なアオベエ

しばらくして。おじゃる丸の元に向かう子鬼トリオ、しかしアオベエの頭の中は誕生日の事でいっぱい。この先に美味しいレストランがあるがそこに向かってるわけでは当然なく、おじゃる丸の元へ。

取り敢えず今はシャクを取り返す事に集中することにしたアオベエ、いつもの合体を決めるが、「おじゃ青いの、今日誕生日じゃったのう。おめでとうでおじゃる」。まさかの展開に大喜びでおじゃる丸に抱きつき礼を述べるアオベエ。

その様子を見て「えっ?」「ピ?」なアカネとキスケ。完全に忘れてた模様だが、あっ、そうそうと顔を見合わせ慌てて「ハッピーバースデーアオベエ~♪ハッピーバースデーアオベエ~♪ハッピーバースデー ディア アオベエ~♪ハッピーバースデー アオベエ~♪(拍手」 というお話。





📝覚えてたのは一番のライバルただひとり。これひょっとしたらトミーさんも忘れてる可能性あったんじゃ…と考えると悲しくなるお話。おじゃる丸の登場キャラに特に誕生日設定はないと記憶してますが、日の出の早さと鳥の鳴き声、カレンダー表記から推測するに今年の5月辺りがモデルかなと。まぁそもそも時代が違うのでただの推測ですが(都会にはスマホありますけど)
最後、バースデーソングを歌い終え、拍手しつつそのままフェードアウトしたので、あのあとアオベエがどんな反応見せたかは不明ですが、この一件を受けてアカネ、キスケ、もしくはおじゃる丸の誕生日にアオベエがどう動くか、という話もまた見てみたいかなと。

📝追記:2020年2月20日(木)再放送時のEDイラスト追加



📷️以下画像