2019年10月30日(水)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽22ー43:どっきーん じじらずラブ【初回2019年10月30日(水)】


▽脚本:高橋幹子
▽絵コンテ:大地丙太郎
▽演出:菱川直樹
▽作画監督・原画:ときながよしゆき
▽動画:櫻井亜季・甲斐根寛幸


・トミーさんの家の屋根(やね)の修理(しゅうり)にフリーターのケンさんがやってきた。大工(だいく)さんにやとわれたのだ。「トミーさん、まかせてくださーいっ」。さわやか笑顔(えがお)に飛(と)びちる汗(あせ)。その瞬間(しゅんかん)「どっきーんっ」、トミーの胸(むね)がときめいた。さらに!マイク、サム、エド、ピーターも、ケンさんにどっきーんっ!何だこれは?じじらのラブか?聞いておくれよ、胸のときめき。(公式HPより


✏️おはなし
強風で壊れてしまったトミーさんの屋根の修理、そのバイトに精を出すケンさんの爽やかな姿に「どっきーん!」なトミーさん。「なんでしょう、今のトキメキは…」と戸惑うトミーさん、そんなトミーさんをよそにケンさんは屋根に穴を開けてしまい、自ら「やめさせてください」と志願。

お茶を飲む2人。これで良かったんですか?と尋ねるトミーさんに「これぞフラフラってやつっすかね?」と答えるケンさん。「えっ?」と驚くトミーさん。
ここでトミーさんからカツ丼の差し入れ、それをあっという間にたいらげるケンさん。その美しい食べっぷりにまたも胸がときめくトミーさん、自らの分もケンさんに差し出しその食べっぷりをみるや「か…かわいい~!」

「次のバイトも頑張るぞ~!(ケンさん」 「かわいい~!(トミーさん」。爽やかに立ち去るケンさん、なぜケンさんにときめいているのかわからず倒れ込むトミーさん、ふと机の上を見ると忘れ物が。

道を行くマイク、向こうからやって来たケンさんに声を掛けようとするが、華麗な高速スピンで踊るその姿に「美しい…」。とこちらも「どっきーん!」
ケンさんを追い掛けやって来たトミーさんとぶつかるマイク。なぜここに、と話してる間にその場を去るケンさん、追い掛ける2人。

珍しくスーツ姿のケンさんと出くわしたピーター、エド、サム。爽やかに挨拶をするケンさんの姿にこちらも「どっきーん!」な3人。ケンさん、これから憧れてたというボディーガードのバイトに向かうらしい。
「ところでこれ結んでもらえません?オレ下手くそで」とネクタイ結びを頼むケンさん、我先にと手をあげる3人。「ふわ~なんでしょう…(ピーター」「この甘く麗しい(エド」「よき香りは~(サム」と恍惚の3人。
ネクタイを結び爽やかな笑顔でバイトへ向かうケンさん、見送る3人。とそこにケンさんを追ってトミーさんとマイク。それを追い掛ける3人。

月光銀座に到着したピンクのリムジン。颯爽と現れたのは「ハーイ ワタクシ ゲッコウギンザ ショーテンガイマツリニ ヨバーレタ ウタウタウ ガイコクノヒト ギャリーババーム サント イイマース」。ステージハ コッチカヨー、と言いつつ歩き出すギャリーババーム、その脇で群集整理のケンさん。そんなケンさんのボディーガードっぷりに痺れるジジら。

その時。ギャリーババームの目の前に1匹のハエが。それを華麗にはたき落とすケンさん、その姿に盛り上がるジジら。その後も蟻の行列、木の葉、サインをねだるおじゃる丸、襲い掛かる難敵から次々と守るケンさん。
そんなケンさんに「サンキュー ケーン!ギュー!」と抱きつくギャリーババーム。その光景に「なんですかあれは~!」「馴れ馴れしすぎです」「いくらスキンシップとはいえやりすぎです!」と嫉妬のジジら。

いてもたってもいられないジジら、ケンさんの前に立ち塞がるや「ご安心ください!」「もう指1本触れさせませんから」「ケンさんは我々が守ります!」。
しかし、ボディーガードの自分がボディーガードされる姿に「オレはボディーガード失格だ~」と頭を抱えるケンさん。そして「オレ、ボディーガードやめます!」

「ハッ これだわ!わたしついに掴めましたわ!これがフラフラの気持ちなのですね!」。突如、乙女先生の声で喋り出したケンさん。呆気に取られるジジら、そして華麗な高速スピンと共に乙女先生登場。
「わたし、今度の舞台はフラフラのフリーター役なのです。でもフラフラの気持ちが掴めなくて…」というのが真相。ついにフラフラの気持ちが掴めた、と喜ぶ乙女先生。

「そりゃドキドキするはずです」「中身が乙女先生なんですから」「我々がケンさんにドキドキするなんて」「変だなと想ったんです」。苦笑いのジジら。
そんなジジらの前に本物のケンさん登場。爽やかに挨拶をするケンさん、その姿に「どっきーん!(ジジら」 というお話。





📝監督コンテ回、元ネタはいうまでもなく。勘のいい人ならその怪しげな言動から早めに正体を見破れたかも知れない今回。自分は最初のスピンでようやく察しましたが、その前からクビではなく自らバイトを辞めたり、やたら大食いだったり、ヒントは提示されてましたね。
外観、顔はマスクなので違いはないですが、それ以外のパーツも同じな辺りむしろケンさんの素のポテンシャルがヤバいと感じたり。あと突然現れた謎の外国人タレント(?)ギャリーババーム、果たして再登場はあるのか

📝追記:2020年2月19日(水)再放送時のEDイラスト追加


📷️以下画像