2019年8月17日(土)



おかあさんといっしょ 60年スペシャル(6)
パッコロリン
おしりたんてい
歴史秘話 プリキュアヒストリア
名探偵コナン
ガンダムビルドダイバーズ(再)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY (HDリマスター)(再)
魔法少女まどか☆マギカ


〈Eテレ〉
📺おかあさんといっしょ 60年スペシャル(6)

▽60年スペシャルも6日目、最終日。かめけんパート、今日はいろんなコーナー特集





▽紹介VTR:志ん輔ショー(銭湯・トイレ・ブタ雪姫、1984~1999)→さいころアップップ(2002~2005)→なんになるでショー(2005~2008)→まねっこピーナッツ(2005ー2009)→すりかえかめん(2006~2019※しっぽが平べったいのでムササビではなくモモンガの回)→かぞえてんぐ(2013~2017)


▽かめけんパート、玉手箱開封


▽志ん輔ショー:わたしはだれでしょう?




▽キャラクター大集合 その1~かぞえてんぐ編~










・からだ☆ダンダンを始めようとしたまこと、そこに乱入してきたかぞえてんぐ。初対面のまこあづを前にホラ貝からの自己紹介。60年を祝いに来たとの事、まこあづもご挨拶。まこまこ君とあづあづちゃん、と呼ぶかぞえてんぐ。
さっそく数えたがるかぞえてんぐ、何を数えるのか、それは今日出会ったお友達。2を数えてハイテンションなかぞえてんぐ。とここで、待ったの声が









・現れたのはプリンセス・ミミィ、シルエットはかせ、更にすりかえかめんも登場。賑やかさに拍車の掛かるスタジオ。我々もお祝いに駆けつけた、と三人。「だから我々も…数えて数えて数えて~」 この言葉に嬉し泣きのかぞえてんぐ。
改めて今日出会ったお友達の数を数える一同。今回はお祝いの花が開花。喜びのあまり、「ぐっぐぐぐ…!ぐぐぐぐぐ…ウフフッ。ハハハ…ぐぐぐっ!おうイエス。おうイエス。」と語弊力がどこかに消えるかぞえてんぐ。



🎵かぞえてんぐがやってきた





▽キャラクター大集合 その2~すりかえかめん編~


・お祝いにケーキを持ってきたかぞえてんぐ。ろうそくの数を数えて欲しいらしい。プリンセス・ミミィは「おめでたいファンファーレ」の小箱。シルエットはかせからは「えっとえっとプレゼント!」との事でお花。「このお花は影もかわいいぞ!」







・すりかえかめんからのプレゼントはすりかえ。かぞえてんぐ・プリンセス・ミミィ・シルエットはかせをすりかえチェンジ。さっそくかぞえてんぐの鼻に気付くプリンセス・ミミィ。
「プリンセス・ミミィは音だけに興味があると思ったらなかなかやる ぞう!」とすりかえかめん。
「もう1つあるから たっぷりん 考えるんだぞ!」、しかしこちらも見破られがっくりなすりかえかめん





・そんなこんなしてるうちに鐘の音が。プリンセス・ミミィはお城に帰る時間。すりかえかめん、そしてかぞえてんぐも再び旅に出るとのこと。シルエットはかせも帰りの時間。
「それじゃあみんな、また会える日まで、待っててんぐ~!」「ニャッハハのハ~!」「ごきげんよう~!」「さらばだ~!」


📝キャラクター大渋滞。おかいつが誇る変態…個性的なキャラクターに扮した先輩達を前に二人の後輩は何を思う。まこあづは忍者くらいしかキャラはありませんが、この二人はキャラクターよりも筋肉だったり表現力だったり、素の部分でキャラが立ち始めてるので無理に変態…個性的な路線行かなくてもいい気がします(でも見たい←



🎵かげはともだち




▽あっという間劇場:読み書かせ、レントゲン




▽調整フレンズ:たんぼ





・60年記念たんぼアート。ガラピコぷ~の三人、スキッパーさん、キュリオさん、プッチマーゴさん。お見事


▽かめけんパートファイナル


🎵べるがなる



📝60年スペシャル6日目。かぞえてんぐ・すりかえかめん・プリンセス・ミミィ・シルエットはかせという混ぜるな危険状態の賑やかな最終日。「かぞえてんぐがやってきた」のMVは2017年3月28日の卒業間際に1回のみ流れたので貴重な放送に。なんだか前半の志ん輔ショーの印象が薄くなりましたがたいした問題ではない。
結局モノランモノランは本編流れず。まだまだ観たい映像はたくさんありますが、やはりそれらはワンパコかお願い編集長(こっちはほぼ絶望的ですけど)で。



📺パッコロリン
▽ふしぎのくにのリン



📺️おしりたんてい
▽33話:ププッ あやうしたんていじむしょ【後編】



📺️歴史秘話 プリキュアヒストリア(再)

※Eテレは初回、BSは初回放送&再放送済み



〈日テレ〉
📺名探偵コナン
▽汽笛の聞こえる古書店2


📝再来週は安室・赤井も出る原作回



〈BS11〉
📺ガンダムビルドダイバーズ(再)
▽24話:決戦




📺機動戦士ガンダムSEED DESTINY (HDリマスター)
▽PHASE-22:蒼天の剣





📺️魔法少女まどか☆マギカ
▽6話:こんなの絶対おかしいよ