2019年7月31日(水)



0655
みいつけた![7月3日(水)の再放送]
はなかっぱ
おかあさんといっしょ 夏特集(3)
パッコロリン
いないいないばあっ![7月3日(水)の再放送]
オトッペ(再)
ポチっと発明 ピカちんキット
おじゃる丸(再)
忍たま乱太郎
びじゅチューン!
進撃の巨人 season1
2355



〈Eテレ〉
📺0655

▽朝めし前クイズ:1時間で燃えつきる蚊取り線香。これを使って30分をはかるには、どうしたらいい?

▽日めくり:紙飛行機での棚渡りに失敗したネズミさん(昨夜の2355と同じ

🎵あたし、ねこ:ななさん(京都府精華町在住)

▽ID:スポイトで0655→下から吸い取る

🎵プカプカたこ~夏の特別Ver.~

▽朝めし前クイズ答え:蚊取り線香の内側と外側から火をつける



📺️はなかっぱ
▽さよならモンシロー(再)
▽帰ってきたモンシロー(新作)

※画像付きは長くなるので別記事にしました


📝モンシロー、待望の新作。モンシローふるさとコンサート開催前日。あれから都会で人気者になったらしく、やまびこ村の面々も熱い手の平返し。

しかし、ギャップ萌え等々、曲と関係ない話題で盛り上がるはなかっぱ達や、モンシローの良さは顔、という追っかけファンらの反応に、「なんだか無性にイライラするの、ギターを地面に叩きつけたいくらい」とももかっぱ。本人にもそれがなぜかはわからぬままその場を去るももかっぱ。
ちなみに、つねなりいわく、新曲は切ない恋心をストレートに歌った曲、実際に相手がいるんじゃないかとファンが号泣したほど、とのこと。

池にやって来たももかっぱ、落ち着かず大声で叫ぶが、なんとすぐ隣に昼寝中のモンシローが。起きたモンシロー、隣の地面をトントン。それを見て「ドラムも始めたの?」とももかっぱ。それを聞いて笑顔を見せるモンシロー。

「ここに座れって言ってんだよ」とのことで手を引かれるももかっぱ。鼻唄のモンシロー。「(あれ?わたしもう…イライラしてない)」というお話。

📝モンシローのあの設定、まだアニメでは触れず。なのでまた再登場はあるでしょうね。ももかっぱとの話は続くのか、もう展開的にはほぼ成立ですし、ここから先はご想像に、の方が綺麗かも知れない。



📺️みいつけた![7月3日(水)の再放送]



▽サボぐちひろしの誰のお家でショー その1(ツバメ、カヤネズミ)
▽できる?:おせんたく
🎵おふろタイム
▽誰のお家でショー その2(ビーバー、 シャカイハタオリ)
▽ゴーゴー!ドッコラショ:鍵当て
🎵みいつけた!

📝7月3日(水)の再放送



📺️おかあさんといっしょ 「ようこそ!ふしぎホテルへ(3)」







▽夏特集3日目。あづきの挨拶から。一方、ゆうあつがいない事に気付くまこと。羊いわく、美味しそうな匂いがすると言って先に扉に入ったらしい。和風な扉(引き戸)に飛び込むまこあづ。
部屋の中はそばうどんの店。出迎える店員のゆうあつ。戸惑いつつ、あづきは天ぷらそば、まことは肉うどんを注文するもどちらも品切れ。「天ぷらもお肉もあつこおねえさんが全部食べちゃいました~(ゆういちろう」。ずっこけるまこあづ。「でも他にもいろいろあるよ!(ゆういちろう」


🎵ごめんください、めんください。










🎵たこやきなんぼマンボ

🎵あ・い・う・え・おにぎり

🎵カレーライスのうた

🎵トマト





▽ガラピコぷ~:ヤングキュリオの宇宙戦争 EP3:完結編~明かされた真実~[2019年7月16日(火)の再放送]



📝7月16日(火)の再放送


🎵はらぺこカマキリ


▽ムームーの何食べた?のコーナー





📝いないいないばあっ!のむしむし君みたいに話し掛けて来るムームーちゃま。カオーン講座じゃねぇのかよ!という


▽調整フレンズ:ざりがに(ニホンザリガニ)




🎵からだ☆ダンダン(まこあづ影分身Ver.)











📝どんどん増える地球の忍者

🎵べるがなる


📝夏特集3日目。アフター5のOLみたいなあづきおねえさん(かわいい)、食べ物ソングの流れからのはらぺこカマキリという鬼構成、増えるまこあづ忍者、の3つが見どころ。
ムームーは何故かむしむし君みたいに。昨日までの流れならカオーン講座だろうと思ってましたが。まぁ残り2日あるのでどうなるか



📺️パッコロリン
▽絵くらべ



📺️いないいないばあっ![7月3日(水)の再放送]



OP:ワンワンのおえかき:赤いお友達・タコ
▽だれのおうち?:タコ
🎵ぐにゅぐにゅにょろにょろ
▽ID:ガタンゴトン
🎵じゅんばんばん
▽「はるきがびっくりするくらい元気にやってね」からの→🎵ピカピカブ~!
▽ID:丸が増えていないいないばあっ!
▽赤い部屋でお子さま達とかくれんぼしたりタッチしたりするはるちゃん
🎵はるちゃんのえかきうた
▽ED:誰でもはるちゃん

📝7月3日(水)の再放送



📺️オトッペ(再)
▽わたしたちオードローズ



〈BSテレ東〉
📺️ポチっと発明 ピカちんキット
▽最強水鉄砲!ウォーターカスタムシューター!



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸(再)
▽22ー4:もらうでおじゃる【初回2019年4月10日(水)】

📝再放送時のエンディングイラスト追加



📺️忍たま乱太郎
▽ちょっとうぬぼれの段



📺️びじゅチューン!
▽再配達には金印を[新作]


📝新作回



〈BS日テレ〉
📺️進撃の巨人 season1
▽5話:初陣~トロスト区攻防戦(1)~



〈Eテレ〉
📺️2355
▽BAR仮説:コンビニゆでたまごの塩加減問題(再)

🎵球だから/笹倉慎介

▽もうすぐ月が変わります