2019年7月5日(金)




〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸(再)
▽17ー24: おフロ仮面現る【初回2014年5月2日(金)】

▽脚本:坂井史世
▽絵コンテ:西本由紀夫
▽演出:宮下新平
▽作画監督・原画:ときながよしゆき


・おじゃる丸は水が大の苦手(にがて)。今日のお風呂(ふろ)タイムも、どうにか入らずにすませようとしている。そこへ、おフロ仮面(かめん)となのるあやしい人物が現(あらわ)れた。お風呂ぎらいの子どもをたすけ、いっしょにお風呂にいるというちょっとおかしなヒーローだ。おじゃる丸は、カズマのパパやママに用事(ようじ)をたのまれているから、とことわろうとするが、おフロ仮面は、その用事をさっさとかたづけてしまう。(公式HPより


📝仮面シリーズお約束のバレバレ展開ではありますが、おじゃる丸が降参したところで終わればただのギャグ回になってたところ、その後の展開がとても良かったですね。





・「お風呂沸いたわよ、カズマ、おじゃるちゃんをよろしくね」との愛ちゃんママの声を聞き、その場から逃げようとするお風呂嫌いのおじゃる丸。そこに突如現れた仮面、その名もおフロ仮面。






・「まためんどっちい仮面が現れたの~」と小声のおじゃる丸。一方、おもちゃでお風呂に誘おうとするおフロ仮面だったが、「ソチ、カズマではないのかの?」とあっさり指摘するおじゃる丸。
カズマのお気に入りのタオルを使ってる、と指摘されるも、それはたまたま、とおフロ仮面。焦るおフロ仮面に「確かにそうじゃの。カズマはもっとこうプリンが奥歯に挟まったようなしゃべり方をするでの」とおじゃる丸。一瞬素に戻るおフロ仮面だがなんとか持ち直し「お風呂に入ろうぜ~」





・「わざわざ来てもらって申し訳ないがの、マロ、フロに入れないでおじゃる」とおじゃる丸。洗濯物をたたむ約束がある、と語るも、そんな言い訳はお見通し、とおフロ仮面。「お風呂を邪魔する洗濯物はこのおフロ仮面がたたんでやるぜ~」
おじゃる丸、今度はパパ上と黄色いシュワシュワに合うチクワのおつまみを作る約束がある、と言うが、これも代わりにこなすおフロ仮面。







・更にトミーとも約束がある、とおじゃる丸。どんな約束か聞かれ考え込むが、足元に落ちていたネジを発見し、「ネジを持っていくと約束したでおじゃる。ついでにマイクの店のじっくり淹れたコーヒーと、タナカの店の今にも壊れそうなちり取りと、カンブツの店の干して干して干しまくったスルメも一緒に持っていくと約束したでおじゃる~」






・しかし「おじいちゃんが欲しがりそうなものは全部お昼のうちに持って行っちゃったぜ。サンキューベリーマッチ カズ…じゃないおフロ仮面って感謝されたぜ~」とおフロ仮面。「おじゃなぬ~!」なおじゃる丸





・とそこに現れた子鬼トリオ、今日は紛らわしいボトルシリーズに変装。これ幸いなおじゃる丸、子鬼トリオから逃げなければならない、とその場から去ろうとするが、歌い出すおフロ仮面の姿にお風呂に入りたくなった子鬼トリオ、今日のところはひとまず引き上げ、と退散。




・いよいよ絶体絶命のおじゃる丸。勝利を確信したおフロ仮面。しかし…






・カズマに助けを求めるおじゃる丸。とここで、カズマの姿が見当たらない事に気付く。
「よく見ればソチの口、カズマにそっくりじゃの。口だけではないの。背格好もカズマとうり二つでおじゃる。ソチ~やはりカズマではないのかの?」と問い詰めるおじゃる丸、おフロ仮面は否定するも「ソチがここへカズマを連れてくる事が出来たら風呂に入ってもよいでおじゃる」と逆に追い詰められるおフロ仮面。





・突然、電気が消え辺りが真っ黒に。焦るおじゃる丸、暗闇の中、「(さぁ、こっちよ早く)」という愛ちゃんママの小声、そして再び明かりが。
おじゃる丸の目の前にいたのはカズマ、そしてその隣にはおフロ仮面に変装した愛ちゃんママの姿。
ここまでやられてはさすがに観念したのか、「降参じゃ…わかったでおじゃる。お風呂に入るでおじゃる…」とおじゃる丸。





・喫茶一服。「結局ママに助けてもらっちゃって…コーヒー仮面さんに薦められて仮面をやってみたけど、やっぱり難しいな~。バレちゃいそうになるし…結局おじゃるを楽しくお風呂に入れてあげられなかったし…」と反省のカズマ。
そんなカズマに「初めてにしてはなかなか上出来だと思いますよ。何事にも続ける事に意味があります。…と、コーヒー仮面さんなら言うと思いますよ。」と語るマイク。





・夕方。帰宅したカズマが目にしたのは、楽しそうにおフロ仮面の真似をするおじゃる丸の姿。「今日もおフロ仮面来るのかの~マロはフロに入らぬがの~」。その様子を見て嬉しそうにおフロ仮面に変装するカズマ。というお話。