〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽22ー27:OKシャク【初回2019年5月31日(金)】

▽脚本:髙橋幹子
▽絵コンテ・演出:佐藤真人
▽作画監督・原画:田中理子

・「OK(オーケー)シャク、マロを楽しませてたも」。おじゃる丸がたいくつのあまり声をかけると、シャクは楽器(がっき)やプリンに変身(へんしん)。しかし、おじゃる丸は満足(まんぞく)しない。こまったシャクがくるしまぎれに変身したのは…小町ちゃん!おじゃる丸は大よろこびで甘(あま)え放題(ほうだい)。そこに子鬼(こおに)トリオがあらわれた!やはり小町ちゃん大すきなアオベエはドギマギ。シャクなんですけど。(公式HPより


📝5月16日放送、「小町ちゃんの写真」にて誕生した小町ちゃん大好きオノコによるオノコ合体、再び。小町ちゃんを巡って争うのかと思いきや、大切なものを守る為に同盟を組むおじゃる丸&アオベエであった。
元ネタの音声サービスは今は精度が高いので誤認識することはほぼないですが、あれだけ一斉に急かされたらシャクが間違えたり、何より拗ねるのはしょうがない。

📝追記:2019年9月20日(金)再放送時のエンディングイラスト追加









・暇をもて余すおじゃる丸、ふとシャクに目をやり「OK、シャク。マロを楽しませてたも」 とひと言。するとシャクはマラカスに変化、「マロのマの字はまったり屋のマ、マロのロの字はロマンチックのロ、だからマロはウッハウハのウッ」とひとしきりダンス。
もっと楽しませてたも、と声を掛けると今度はでかプリンに変化、しかし食べられないプリンに興味はないおじゃる丸、するとシャクは小町ちゃんに変化、喜ぶおじゃる丸







・さっそくシャク小町ちゃんに甘えるおじゃる丸。プリンをおねだりしたり、おんぶをおねだりしたり。さらには「アレしてたも…アレでおじゃる」 と耳打ち。
するとシャク小町ちゃん、投げキッス開始。「3回転と半分回ってうっふん両手投げキッス小町ちゃんでおじゃる~!」と大喜びのおじゃる丸












・とそこに子鬼トリオ登場。しかしシャク小町ちゃんの投げキッスのハートにまみれるおじゃる丸に、「小町ちゃんはみんなのものでゴンス。独り占めはいかんでゴンス。ちゃんと事務所を通すでゴンス」と興奮して駆け寄るアオベエ。
そんなアオベエに、これはシャク小町ちゃん、とアカネが説明をするも興奮収まらぬ様子のアオベエ、取り敢えず合体









・しかしシャク小町ちゃんに目移りして集中出来ないアオベエ。「こんなさっきお昼に手巻き納豆食べた手で月光町のアイドル小町ちゃんに触るなんて無理でゴンス!もちろんおしぼりでは拭いたでゴンスが、石鹸で洗った訳ではないので無理でゴンス!」と涙目。
あれはシャク、しっかり、と声を掛けるアカネとキスケだが当のアオベエは「手を握るなら前の日からよ~く手を洗ってハンドクリームをたっぷり塗って星が綺麗な夜空のもと二人きりでないとダメでゴンス!」と一人大興奮







・もういい、とアカネがシャクを取り返そうとするが、手荒な事は許さない、とシャク小町ちゃんの前に立ち塞がるアオベエ、更にキスケが向かうも今度はおじゃる丸が指一本触れさせない、と制止。
意気投合した二人、「聞いて驚け見て笑え!」「我ら月光町一小町ちゃん大好きオノコ~」とオノコ合体







・こうなったら、とアカネ、「OKシャク、とっとと元の姿に戻っておくれ」。するとシャク小町ちゃんはシャクの姿に。しかしおじゃる丸とアオベエは「OKシャク、小町ちゃんになってたも&なるでゴンス!」 シャクは再びシャク小町ちゃんに。
その後もシャク小町ちゃんになったりシャクになったりの大忙しのシャク







・何度も何度も繰り返してるうちになぜかタナカヨシコやオカメ姫の姿になるシャク







・更にはグニョグニョし始めたシャク、さまざまな形を経由して最終的に子鬼トリオの合体の姿に







・そこにカズマと電ボが帰宅。一方、巨大化し始めたシャク、「おっきいシャク カズマ虫だっピィ!」とキスケ。あまりの事態に今日のところはひとまず引き上げる子鬼トリオ







・「シャク、マロが悪かったでおじゃる、元に戻ってたも」と涙目で謝るおじゃる丸、その姿を見て元に戻るシャク、シャクにスリスリするおじゃる丸。
だったが、「あの…あのの…OKシャク、もう一回小町ちゃんになってたも」とこっそりお願い。すると再び巨大化するシャク。「おじゃ…拗ねたのかの…シャク…」というお話。