2019年4月11日(木)



おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
おじゃる丸
忍たま乱太郎
おしりたんてい(再)
2355
からくりサーカス



〈Eテレ〉
📺️0655

▽いぬの日スペシャル

🎵わが輩は、犬:王子さん(東京都日野市在住)

🎵いぬ あるあるある/とのつく合唱団

🐶首をかしげる

🐶気になる言葉に首をかしげる

🐶顔出し看板に入れられがち

▽日めくり:カレンダーに繋がった紐、紐の先には台に置かれたボール。別のボールに押し出され日めくり

🎵すごい漢字

・躑躅
・背黄青鸚哥



📺️みいつけた!

▽オフロスキー:人差し指体操




▽金のおにぎり銀のおにぎり(前編)





・水溜まりにおにぎりを落としてしまったコッシーじいさん、水溜まりから出てきたお化け、ではなく女神様に金のおにぎりか銀のおにぎりか尋ねられ、正直に白いおにぎりと返答。正直者のコッシーじいさんには金のおにぎりと銀のおにぎり、更に女神様のファースト写真集を進呈。「一晩中読んでね(女神様」



▽デテコイス:ガジリ

▽できる?:飛び箱



▽金のおにぎり銀のおにぎり(後編)




・正直者のコッシーじいさんから女神様の話を聞いた隣の欲張りなスイばあさん、さっそく水溜まりへ向かいおにぎりを落とすも女神様が出てこない。「お~い、話がちがうじゃろ」なスイばあさんの元に慌てて駆け付ける女神様。化粧直しに時間掛かってたらしい。おにぎりを落としたと聞き「最近多いわね、流行ってんのかしら」と言いつつ「あなたが落としたのは…」「はいはいはい…!金のおにぎりと銀のおにぎりです」「はやっ!まだなんも聞いてないのに!」と女神様。





・「まぁいいわ、あなたは本当に金のおにぎりと銀のおにぎりを落としたんですね?」との念押しに「はい本当です。あとお茶とお煎餅まで落としました」と答えたスイばあさんに金と銀のおにぎり、金のお煎餅と金のお茶を進呈する女神様。ファースト写真集はいらないと答えるスイばあさんに「せめて鍋敷きにでも~!」と言いつつ消える女神様。





・うまくいったわい!とほくそ笑みつつ、さっそく金のお煎餅にかじりつくも固くて歯が欠けてしまったスイばあさん。その拍子に貰ったものも全部水溜まりへ。
「嘘をつくとね、痛い目に遭うって事だな!」絵本を読んでいたのはサボさん。


📝4/1(月)の4代目初登場&アヤツレール回で披露したスイばあさんがさっそく活躍。これぞはまり役、と言った感じで見事でした。あとサボ女神様のファースト写真集欲しいですね()


🎵なんかいっすー


▽いすのまちのコッシー:カピィとの出会い編



🎵エビバデオフロスキー





📺おかあさんといっしょ



冒頭:まこあづに好きな色についてインタビュー。まことおにいさんの好きな色は「金メダルの金色が好き」。あづきおねえさんは「紫色が好き」

OP:どんな色がすき

🎵風がひいてるバイオリン

🎵あさごはんマーチ




▽ガラピコぷ~:てんてこ舞いの舞い


・多忙で手が何本あっても足りない、と嘆くキュリオマートのキュリオさん。そこにチョロミー来店、お姉さんぽい髪飾りを希望。キュリオさんが探そうとすると今度はガラピコとムームー来店。ガラピコは最強のネジ、ムームーに至っては揚げたてのコロッケを10個注文。更に忙しくなり手の代わりに目がまわるキュリオさん。




・更に鍋の蓋を求めてプッチマーゴさんも来店。「何を探すんやったかな、最強のコロッケと鍋の髪飾りとお姉さんぽいネジ…やったかな?」と大混乱のキュリオさん。ついにはカウンターに並べていた商品を落としてしまい、「ただでさえてんてこ舞いや言うのに…」と嘆くキュリオさん。





・「てんてこ舞い?」なガラピコぷ~の三人。「てんてこ舞いの時にてんてこ舞いの説明なんて無理やで~!」そんなキュリオさんの代わりに「凄く忙しいって言うことよ。昔、てんてこ舞いっていう動きまわる賑やかな躍りがあったらしいわ」と説明するプッチマーゴさん。
躍りと聞いてじゃあみんなで踊ろう、となるガラピコぷ~。「忙しい時はみんなでてんてこダンスだ~!(チョロミー」「忙しい時は慌てないで楽しい気持ちにならなくちゃ。ダンスはいい考えだわ」とプッチマーゴさんも賛同。






🎵てんてこダンス(仮)


♪忙しいったら忙しい 今日も朝からてんてこ舞い

♪慌てちゃダメダメ 楽しくやろう てんてこ へんてこ 踊っちゃおう

♪忙しい日はてんてこダンス 右手 左手 猫の手 孫の手

♪てんてこ へんてこ 踊っちゃおう




・ダンス踊って楽しい気持ちになったとキュリオさん。「じゃあキュリオさん、鍋の蓋はゆっくり探してあったら知らせてちょうだいね」とプッチマーゴさん。ガラピコぷ~の三人も同様に続き、「わかった!なんでもわしに任しとき~!」というお話。

 
📝根本的な解決になってるかはわかりませんが、多忙で余裕の無くなっていたキュリオさんを元気付ける事は出来たのかな、と。まぁ忙しさに追い討ちかけたのは今回の四人なんですが。



🎵ミライクルクル


▽ムームーのいただきます!




▽プリンセス・ミミィ [第34回]


・今回の音:「リ~」。チョロミーの答えは小鳥の鳴き声、もちろん不正解

・四択ヒント:ハーモニカ・新幹線・バイオリン・ネコ

・正解はバイオリン。じいやが造ったというバイオリンを取り出す姫。いざ演奏、と思いきや音が出ないので真似して歌う姫、ずっこけるチョロミー。歌い出す二人、ここで鐘の音。


▽調整フレンズ:しまうま



🎵からだ☆ダンダン→べるがなる




📺パッコロリン
▽アルバム



📺️いないいないばあっ!

OP:ワンワンのお絵かき:たこ




・赤いお友達、たこさん登場。いきなりワンワンに墨を吐き姿を消すたこさん。セットの後ろに張り付きクルクル。ワンワンも一緒にクルクル、Choo Choo TRAINダンス。勢いよく回りすぎて飛び出すたこさん、手前のセットにすっぽり。顔を出そうと頑張る様子に「飛び出すテレビ」と爆笑ワンワン。仕方なく引っ張り出そうとするが勢い余ってテレビ画面に投げ飛ばしそのまま張り付くたこさん。後ろからなにやら音が。先ほどはまっていた場所から次々とこだこさんが。一緒踊るワンワン。こだこにしっぽを吸い付かれたり、頭に乗っかられたり。


▽なにいろ?:赤


▽赤い部屋ではるきど~こだ?&はるきクイズ(服の色、3番目に好きな色→赤。だが、服を下から指差し「赤とオレンジでしょ緑でしょ、また緑と赤があるんだよ」とはるちゃん。「結局いっぱいあるってこと?(ワンワン」


▽ぎゅーぱん:ポスト


🎵おきがえ ぴょんぴょこぴょん


🎵ピカピカブ~!


🎵はるちゃんのえかきうた


▽ED





・赤い部屋に「誰でもはるちゃん」を制作のワンワン。いわゆる顔出し看板。まずはワンワンがはるちゃんに。誰でもはるちゃんと手を繋ぐはるちゃん。次にうーたんもはるちゃん。更にはるちゃんもはるちゃんに。バイバイの時間、その後、顔の取り合いになる三人、最終的に三つ首はるちゃんに



📺オトッペ(再)
▽オトなぞかけ



📺おじゃる丸
▽22ー5:おじゃる丸 子守りする【初回2019年4月11日(木)】

📝別記事予定



📺忍たま乱太郎
▽寝不足の小松田秀作の段



📺️おしりたんてい(再)
▽1話:ププッとかいけつ!おしりたんていとうじょう!



〈Eテレ〉
📺️2355

▽日めくり:居合抜き

▽ballet rotoscope.

▽1 minute Gallery:"Hiroaki Nakaji"
・"Sequences/Consequence" by "Hiroaki Nakaji"


🎥トビー映画音楽の夕べ

🎦「モダン・タイムス」(1936)より"スマイル"

音楽:チャールズ・チャップリン










▽トビー「皆さん、今夜はこの曲でお別れです。チャップリンの名作『モダン・タイムス』より、"スマイル"。ドタバタの喜劇映画に、こんなにももの悲しいメロディをあてるセンス、チャップリンの天才たるゆえんかも。」


▽ナレ解説「チャップリンが監督、脚本、主演、そして音楽も担当した不朽の名作、モダン・タイムス。チャップリンが映画の中で初めて声を発した作品としても知られています。」


▽トビー「歌がすんばらしいの。」




〈BS11〉
📺からくりサーカス
▽第25幕:モン・サン・ミッシェルにて