2019年2月6日(水)

おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ
ポチっと発明 ピカちんキット
おじゃる丸(再)
忍たま乱太郎(再)
びじゅチューン!(再)
エクスペンダブルズ2
2355
ケムリクサ


📺おかあさんといっしょ



冒頭:眉毛も元気なよしりさ、負けじとゆうあつも歌う事に

OP :まゆげのうた

🎵すごいぞ!じゃがいも

🎵ぴかぴかすまいる


▽ガラピコぷ~:カニ的、ビフォーアフター



・砂浜でボールを輪の中のボールに当てて外に出すゲームに興じるガラピコぷ~の三人。大いに盛り上がってた最中、突如ムームーのしっぽがカニに挟まれホロローン。カニに怒りを向けるチョロミーとガラピコだったが、カニが怒ってる事に気付き、何か理由があるに違いないとムームー。
チョロミーが足元を見るとそこには壊されたカニの家が。ゲームに夢中で知らずに壊してしまった事を謝る三人。お詫びに皆でカニの家を作る事に。その最中、壊れたカニの穴の家に興味深げなガラピコ




・チョロミーの家は木で出来た頑丈さが売りの家。ムームーの家は貝殻で飾られた鮮やかな家。ガラピコはズバリ、穴。棒で掘ったとアピール。三者三様、カニが選んだのは…ガラピコの穴の家。いつものお家がいいんだね、とムームー。ゲームの続きは別の場所で、それを見送るカニ。というお話。


📝しっぽ挟まれても冷静に事態を見つめるムームー。原因を指摘され、すぐに謝れるチョロミーとガラピコの成長も垣間見えたり



▽パント:バナナ


▽シルエットはかせ




・マントに土が付いてる事に気付く助手。いい影を探していたら土が付いたらしい。「あんまり しょべると 答えを言ってしまいそうだから しょべるのを やめておおっとと」

・ウフフフ(あつこ

・ヒントをしょべる過ぎな前振りも終わり本題へ。第一の影、掃除機、ギターといった答え。助手の答えもギターだがハズレっと。
第二の影、鋭いお友達をなだめつつ、第三の影で無事正解のショベルカー登場

・「危うく最初に答えを しょべる ところだった。ハハハン」

・今週も投げキッスを残して去るはかせ

📝ヒント出しすぎやはかせ。


▽パジャマでおじゃま


▽調整フレンズ:あり(クロオオアリ)



🎵ブンバボーン→べるがなる



📺パッコロリン
▽いっしょにハンバーグ



📺いないいないばあっ!



OP:おなかペコペコワンワン。空のコップを手に雲がソフトクリームになれば…ともの悲しげ。雲のイラストを描き雲さん誕生。さっそくソフトクリームを要求するがしょっぱい味。
今度はぐるぐる回り出した雲さん、巻き込まれてワンワンもぐるぐる。それどころじゃないとドーナツを要求するも雲さんが用意したのはタイヤ。追いかけ回されるワンワン。雲さん、今度はジュース、と思いきやこれもしょっぱい。
更にワンワンに雨を降らす雲さんだが傘で対抗。しかし雲さんも傘の横や下から雨を流す暴挙。諦めたワンワン、「好きに吹き出して頂戴」噴水みたいになる雲さん。



▽灰色のお友達を探すゆきさん。まずはコアラ、次にネズミ、最後は巨大な象


🎵ぞうさん


▽灰色のスタジオにやって来たワンワン。扉に呼び掛けると中から飛び出したのは鳩、そしてゆきさん。おやつの時間をお知らせ、クッキーを頂くワンワン。もっと食べたかったが無情にも閉まる扉。鳩に呼び掛けるも「シャキーン!プルップー!シャキーンシャキーンプルップープルップー!」という雄叫びと共にハミガキマン参上。
おやつのあとは歯磨きタイム、食べ足りないワンワンだがそれを許さないハミガキマン。なんとか説得して鳩さんに呼び掛け。その後食べられたかは定かではない…。


🎵シュシュシュでハハハ


🎵はと


🎵まねね まねね:鳩


▽ID:積み木SLにネズミ、ネズミ、象


🎵わ~お!

ED:体の温まったワンワン、バイバイしてからもう1回とゆきさん。「せーの、わ~お!」



📺️オトッペ
▽茶道っぺでございます

📝ヒールー姉妹良いですね…案外、飴担当のルールーの方がナチュラルにドSかも知れない



〈BSテレ東〉
📺ポチっと発明 ピカちんキット
▽さらばエイジ
▽パティ、夢のショッピング

📝ここに来てヒナちゃんが正ヒロインの座を確保。ぴらめいた、は可愛かった(´・∀・)



〈Eテレ〉
📺おじゃる丸(再)
▽21ー37:トミーの寝ぐせ[初回2018年10月17日(水)]




📺忍たま乱太郎(再)
▽もんじろ君の段



📺びじゅチューン!(再)
▽紅白梅図屏風グラフ



〈BSテレ東〉
🎥エクスペンダブルズ2[吹替]



📺2355

▽トビなぞ

・トビー「みなさんこんばんは。久しぶりに、トビなぞ出すよ。準備はいい? Q.目の下にヒゲがはえた生き物はなーんだ?(答えは30秒後」

▽日めくり:謎の寄生生物

▽トビなぞ答え

・トビー「お時間ですよ。答えは、貝。」

🎵放物線のうた/大橋トリオ

▽ナレ「最後に放物線のうたを見るネコの映像でお別れしましょう。このネコは福岡県在住のくま社長。放り投げられたものが放物線を描く様から目が離せないようです」



〈BSフジ〉
📺ケムリクサ
▽5話

📝謎の散りばめ方、伏線の貼り方、会話の段急による笑いと緊張感、そして次回へのあの引き、どれもが満足