2019年1月31日(木)



おかあさんといっしょ(再)
パッコロリン(再)
いないいないばあっ!(再)
オトッペ(再)
おじゃる丸(再)
忍たま乱太郎(再)
2355
天 天和通りの快男児
からくりサーカス


📺おかあさんといっしょ[1月10日(木)の再放送・再掲]


冒頭:双眼鏡でゆういちろうの鼻の穴を観察するあつこ。「きゃー」と悲鳴をあげるゆういちろう

OP:さがそっ!

🎵ありがとうの花

🎵じゃくじゃくあまのじゃく


▽ガラピコぷ~:タッチパッチショー



🎙️本日はタッチパッチショー。ノリノリでご機嫌な歌をたっぷりお送りする、とのことだったが突然の雨音にバッドタッチな気分に陥るタッチパッチさん。予定を変更して素敵な雨の歌をお送りすることに。


🎵みんなの雨/ガラピコぷ~&プッチマーゴ


雨が空から しとしとしとしと

みんなの為に 降ってます

畑に森に 優しいシャワー

雨は素敵なプレゼント

花も小鳥も草も木も 雨が降るから元気です

お日さま 今日はお休みだけど 雨がみんなの仲間です

子供も大人もロボットも 雨と一緒に歌います



🎙️いつの間にか傘をさしていた二人。雨の中からお送りするタッチパッチショー。雨の大切さを語り合いつつ2曲目


🎵雨がやんだら


雨がやんだら みつけたよ

ころころ綺麗な 水玉ころり

雨がやんだら みつけたよ

ころころ丸い カタツムリそろり

雨がやんだら みつけたよ

ころころ楽しい 笑顔がぽろり


🎙️雨が止んだスタジオ。テンションが戻ったタッチパッチショー。今日のタッチパッチショーはここまで。


📝タッチパッチショーのスタジオは野外なのか。そうだとするとお便り紙飛行機の設定も考え直す必要が。今回は雨の曲が2曲。雨が降ると憂鬱になるタッチパッチさんでした。


▽パント:バナナ


▽プリンセス・ミミィ [第28回]



・たいした会話もなく本題へ。今日の音は「たん」。風船の声多数。チョロミーの答えは風船が割れた音、当然ハズレ

・四択ヒント:ペンギンの足音・餅つき・ヨーヨー・太鼓

・ヨーヨー派がやや優勢、続く太鼓派。チョロミーの答えはペンギンの足音、ハズレ

・のびたり縮んだりする美味しいもの、というヒントで餅つきに誘導する姫、正解は餅つき。正解してもまるで盛り上がらないお子さま方

・山盛りの餅を取り出す姫。お月様で餅つきをしていたうさぎさんにもらった、らしい。餅つきの音を沢山聞かせて下さいませ、とお願いしてたら増えたらしい。そんなこんなで鐘の音。


📝今回も台本進行。チョロミーがうさぎという設定忘れてないか姫。というかチョロミー本人も。今回もヨーヨー派と太鼓派でいい感じに進んでいたところに姫とチョロミーが強引に正解に誘導するという展開。おかげで正解しても盛り上がらないお子さま方という図に。そんなにしてまで正解させたいのか、単に外れた場合の展開を想定してないからなのか。


▽ガラピコのたためるかな


▽調整フレンズ:かめ(ミドリガメ)


📝月曜→かに、火曜→きつね(キタキツネ)、水曜→たぬき(エゾタヌキ)、木曜→かめ(ミドリガメ)、かにの扱い…

🎵ブンバボーン→べるがなる



📺パッコロリン
▽おそうじきかんしゃ



📺いないいないばあっ![1月10日(木)の再放送・再掲]



OP:マフラー装着の三人。お外(スタジオ)で深呼吸。突然気球が登場。手を振る三人。「うーたんもお空お散歩!」そう言い残し消えるうーたん

🎵ゆき

▽気球にワープしていたうーたん。空のお散歩。バードアタックを避け、雪原に着陸。うさぎを追ううーたん

▽ぶうちゃんのおさんぽ:雪原で足跡を追跡するぶうちゃん。犯人はうさぎ

▽ID:うさぎ

🎵わ~お!

🎵フーッ、ちゃっぽんぽん

▽ニョロニョロパーク:枝で線路

▽ノリノリ!のりものタウン:弁当タイムのでんしゃくん&でんしゃさん。弁当のくずを駅に投げ捨て二人で連結、出発

▽ID:ひよこ×3


▽イラスト紹介:みんなで電車ごっこ。3人で「ざぶーん!いいゆだね」を歌いながら入浴。ワンワンとうーたんがボール遊び。毛糸で作ったワンワンとうーたんとたこ焼き。ワンワンとうーたんが雪遊び。

ED:んまっ



📺オトッペ(再)
▽帰ってきたシー&ウィー



📺おじゃる丸(再)
21ー35:電ボ センパイ風を吹かせる [初回2018年10月11日(木)] 




📺忍たま乱太郎(再)
▽左吉と平太の段



📺2355

🎵だじゃれDE一年間

・五・七・五ダジャレ:髪のびて 床屋とことこ 行くとこや


▽考えるセイウチ:ヤギとヒツジのなき声ってどうしてあんなに似てるのかな


▽日めくり:マナーモード付き


▽線が上下に移動するやつ


🎥トビー映画音楽の夕べ


🎥「ロミオとジュリエット」(1968)より
 What is a Youth?/音楽:ニーノ・ロータ

▽トビー「トビー映画音楽の夕べ。今夜の曲は恋愛映画の古典、『ロミオとジュリエット』愛のテーマ。憧れちゃうな、あの名セリフ。ああトビー あなたはどうして トビーなの。」

▽ナレ解説「映画ロミオとジュリエットの劇中歌、What is a Youth?はそのメロディーの美しさから、ロミオとジュリエット愛のテーマとして有名になりました。」

▽トビー「ふーん。」

▽もうすぐ月が替わります。

▽2月に降るのは、雪さらぎ!




〈BSテレ東〉
📺️天 天和通りの快男児
▽4話



〈BS11〉
📺からくりサーカス
▽第15幕:はじまりの場所へ