〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸(再)
▽16ー45:スクープ対星野対諸星 [初回2013年10月11日(金)] 


▽脚本:坂井史世
▽絵コンテ:小華和ためお
▽演出:宮下新平
▽作画監督・原画:ときながよしゆき


UFOにのってどこからともなくやってくる宇宙人(うちゅうじん)の星野一家。そのすがたをみかけた週刊誌(しゅうかんし)のカメラマン、シンジツトルゾウことスクープさんは、なんとか取材(しゅざい)したいと月光町じゅうをさがし回る。しかし町の住人(じゅうにん)としてすっかりまわりにとけこんでいる星野一家を見て、ホントに宇宙人かとうたがう。そこへ、もうひとりの宇宙人、諸星(もろぼし)がやってきた。(公式HPより


📝カメラを止めるな回(違) レアキャラ、諸星&スクープさん登場。諸星を演じるのは神y…ではなく、謎の声優・山田一郎。なんだかキン◯マンのような冴◯涼のような声質ですが一体何者なのか…(すっとぼけ
今回はスクープさんのカメラマン魂が地球を救う熱いドラマ。それにしても、宇宙人×4、子鬼×3、地球人×1、妖精貴族×1、電書ボタル×1が一同に揃うという、スクープさん、他に撮るものいくらでもありますぜ…という。





・とある夜、窓から宇宙人を見掛けた「週刊特ダネエースの」腕利きカメラマン、真実撮三ことスクープさん。
翌朝、偶然出会ったおじゃる丸(一応顔馴染み)に宇宙人を見なかったか訊ねると「それは星野じゃの」との答え、驚くスクープさん。知っておるも何も近くに住んでおる、とおじゃる丸。



・噂をすれば偶然にも向こうから星野一家が。しかしスクープさん、あまりに普通な様子に「こんなに普通じゃ誰にも宇宙人と信じて貰えないよ。僕は写真でもっとみんなを驚かせたいんだ!」と残念な様子。
とそこに、これまた偶然にも宇宙人の着ぐるみに身を包んだ子鬼トリオ登場。「これだ!」とスクープさん、着ぐるみを星野一家に装着。これこそまさに宇宙人、と興奮のスクープさん。「暑い…」「きつい…」「つらいわね」と星野一家。




・今度はそこに、宇宙で2番目にお星持ちの諸星登場。スクープさん、初対面との事で諸星に自己紹介を始めるも、諸星は因縁のある星野一家に物申す。
以前の戦い(14シーズン第39話「星野一家再び地球を救う」)で宇宙船を新丁するはめになり財布もスッカラカンとの事。あの時の仮は返す、星野一家を倒して今日こそ地球を征服するつもりらしい。
地球征服と聞いて諸星も宇宙人?とスクープさん。あんただって宇宙の中に住んでるんだから宇宙人やがな、と諸星。地球以外に住んでるという意味で、とスクープさん。どうでもエエわ、と諸星。宇宙人なら宇宙人同士話してくれよ、と話を星野一家に振るスクープさん。「ウチュウジンって…何?」な星野息子。



「あ~!もうまどろっこしい!こうなったらめんどくさい事は抜きや!ポチっとな」と掃除機型の新しい宇宙船を呼び出す諸星。地球丸ごと吸い取るつもりらしい。
「大変だ!これはスクープなんてもんじゃない。人類始まって以来の大事件だ~!」カメラマン魂に火が付いたスクープさん。
一方、星野一家は「こうなったら…」「戦うしかないわね」いざ出陣。



・UFOに戻り攻撃を開始するも「同じ手は二度と喰らわへんで!」と諸星の吸い込み攻撃開始。次々と吸われていくUFOのパーツ、必死にしがみつく星野一家、「この臨場感堪らないよ~!」と撮影に燃えるスクープさん。
やがて限界を迎え、次々と吸い込まれていく星野一家。「なんて悲しい光景なんだ!でも任せてくれ!君達の勇気はきっとこの僕がみんなに伝えて見せる~!」と熱く燃えるスクープさんだったが、その本人も結局力尽き、体は宙へ。



・今日から地球はワイのもの、と勝利を確信するも、窓から差し込むフラッシュに気付いた諸星。そこには宇宙船にしがみつき、いまだ撮影を続けるスクープさんの姿。
「1つ!人より早く行き、2つ!フィルム撮り切るまで、3つ!スクープ撮りまくる~!」その必死の形相にパニックの諸星、うっかり吐き出すレバーを倒してしまいすべて元通り。「今日のところは勘弁したる~!」と退場。



・一方、宇宙船から振り落とされたスクープさん。なんとかカメラの元まで辿り着くも、そのカメラの上に星野一家が着地、哀れスクープは粉々に…というお話。