2018年11月6日(火)

おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!(再)
わしも
忍たま乱太郎
少年アシベ GO!GO! ゴマちゃん
2355
モブサイコ100
BORUTO


📺おかあさんといっしょ



冒頭:箱の中身はなんじゃろなゲーム。ゆういちろうが箱に手を入れる前に「いがぐりでしょ」とネタバレするお子様が。

🎵くりとくり

🎵ふたごのタンゴ

🎵とり

🎵デビルビビるガンバる!


▽ガラピコぷ~:三匹の子ぶた



・三匹の子ぶたを読むムームー。聞き入るチョロミーとガラピコ。悪い狼の登場に不安になる二人、心配だから先に最後のページを読もうとするチョロミーをなだめつつ、先へ。
藁の家と木の家が吹き飛ばされ、最後、吹き飛ばなかったレンガの家の煙突から狼が侵入したところでなんと落丁本、最後のページがわからないという事態発生。
気になる二人だったが、実はムームーもこのお話を読むのは初めて。最後どうなったかをそれぞれ考える事に。



・ガラピコの案
✏「狼は煙突から入ったのですから、暖炉に落ちました。するととても熱いので『助けて~』と言うでしょう。それを見た妹ブタは『じゃあ吹き飛ばしたお家を直して』と言います。狼は壊した藁のお家と木のお家を直しました。狼は修理がとても上手だったのですぷ~」



・チョロミーの案
✏「この悪~い狼はね、煙突の途中に詰まっちゃったんだ。それで妹ブタが煙突の下から思いっきり『ぷ~っ!』ってやって狼を吹き飛ばしちゃった。狼は宇宙の遠くへ飛んで言っちゃっておしまい!」



・ムームーの案
✏「狼が煙突に入ってみると、その煙突は長くてつるつるで楽しい滑り台だったんだよ。狼はすっかり気に入って子ぶた達と毎日ここで遊びましたとさ」


・どれも面白いね、とムームー。みんなでお話の続きをもっと考えよう、というお話。


📝狼が悪者のお話を狼のムームーが読み出した時は、これは一体どう展開させるのか、ディズニーですら映画ズートピアで清算、総括するまで数十年を要したテーマにまさか踏み込むのか、と構えてしまいましたがそこは幼児向け番組、落丁本でお話を考える、という流れに。いずれ三人も本当のオチを知ることになるでしょうが果たしてどう思うのか、知りたい様なそうでない様な。


▽パント:傘


▽すりかえかめん




・「え~どうしようかな、まぁ収録も おすし 一回だけね」

・「お布団を海老のお寿司にすり替えたのだ~」

・海老のお寿司が喉に詰まるお嬢


📝収録とか言っちゃう現実的なすりかえかめんであった。お子様方の答えは海老でしたが、サービスで正解に。海老だけに甘(ry 


▽はみがきじょうずかな



▽調整フレンズ:かも


🎵ブンバボーン→べるがなる


▽フラ変化:無し



📺パッコロリン
▽おくちの なかは?



📺いないいないばあっ![9/18(10/9)の再放送・再掲]



OP:足あとぺったん遊びの三人。うーたんは足ではなく手形

▽ペタペタ:ライオン

▽ゆきのまほうのへや:ネコがライオンに

▽うーたん人形劇:お外で犬2匹とかけっこのうーたん。転倒からのおやつの時間になり犬置いて帰宅。おやつを食べる前に「うーたん、おててが汚れてるよ(チャップン)」→🎵ボンボン・シャボン

▽びりびり:飛行機

▽ノリノリ!のりものタウン

・ひこうきくんとワンワンカーin空港。ひこうきくん、弁当のカツサンド忘れて空港に引き返し

🎵ざぶーん!いいゆだね

▽ID:キツネとウサギと熊が露天風呂で混浴

🎵わ~お!



ED:わ~お!終わり、もっと遊びたいワンワンだったが、うーたんはバイバイ。うーたんの言うことは絶対。


📺わしも
▽DJひより


📺忍たま乱太郎
▽出張修理の段


📺少年アシベ GO!GO! ゴマちゃん
▽商人アシベ


〈BSーTBS〉
🎥エンド・オブ・デイズ [吹替]

📝11月10日(土)はラスト・スタンド。シュワちゃんウィーク(番組情報)らしいです。ゴリラはBSテレ東、プレデターはBSフジですが。


〈Eテレ〉
📺2355
▽秋のさらば週間

▽1 minute Gallery:Tomas Schats

・Iーwatch
・Iーpad elevator 

▽日めくり:枯葉/イヴ・モンタン

🎵さらば、高円寺~ロス・プリモス オン ステージ~

▽読書週間

▽トビー「村上春樹の小説に出てきたんだけどさ、『セーターを着ると新しい季節の匂いがした』僕、なんだかすごくわかっちゃうんだよね。」

▽ドカリー「セーター?」

▽明日は、立冬。



〈BSフジ〉
📺モブサイコ100
5話 :OCHIMUSHA~超能力と僕~



〈BSテレ東〉
📺BORUTO
▽80話:ミツキのトモダチ