2018年11月1日(木)

おかあさんといっしょ(再)
パッコロリン
いないいないばあっ!(再)
オトッペ
おじゃる丸
忍たま乱太郎
オトナのストレッチマン
2355
からくりサーカス


〈Eテレ〉
📺おかあさんといっしょ [10月4日(木)の再放送・再掲]


OP:すずめがサンバ

🎵ようかいしりとり

🎵あかいとり ことり

🎵かたっぽちゃんとかたっぽちゃん

▽ガラピコぷ~:お片付け



・チョロミーの部屋。ホットケーキを作ろうとするが卵が見付からない。仕方ないのでキュリオマーケットに向かうも家を出る際にドングリを落とすチョロミー。それを拾いチョロミーを追い掛けるムームー


・部屋に一人残されたガラピコ。相変わらず散らかし放題のチョロミーに飽きれ気味、でんでん太鼓や本、額縁を整理するガラピコ。



・何かを踏んだガラピコ、足元を見るとクレヨン。よく見ると部屋のあちこちにクレヨンが。「ペンも積み木も出しっぱなしです!ギガ~!チョロミー!」怒りのガラピコ


・チョロミーとムームー帰宅。すっかり綺麗になった部屋に感動のチョロミー、「さすがガラピコちゃん!またお留守番してね~」「もう結構です。お片付けは自分でしてください」というお話。

📝今回はシンプルなお片付け回のお話。何をどうすればクレヨンがあんなに散らばるんやチョロミー…

▽パント:タオル

▽プリンセス・ミミィ [第18回]


・今日は「ウゥ~」という音、救急車と答えるお子様、チョロミーの答えは犬が怒ってる声、もちろんハズレ

・四択ヒント:バス・救急車・消防車・オートバイ

・2回目の音、消防車という声が多くを締めるも字幕は救急車のまま。チョロミーの答えは速そうなのでオートバイ、もちろんハズレ

・3回目、相変わらず消防車が多数だが目立ったパトカーの声を拾う字幕。ようやく消防車の声を拾う字幕とチョロミー、正解は消防車。

・突然拍子木を取り出す姫。じいやが城で使っているものらしい。

📝勝手に拍子木を持ち出したのが原因で城が火事になり、鐘の音ではなく消防車のサイレンが聴こえて来たら面白かったのに←


▽ガラピコのたためるかな


▽調整フレンズ:うさぎ(躍動

🎵ブンバボーン→べるがなる


📺パッコロリン
▽さかあがり


📺いないいないばあっ! [9月13日(木)の再放送・再掲]

OP:わ~お!

▽うーたん人形劇→🎵だいじだもん

🎵タオルでマンボ

▽むしむしさんの音当てクイズ:自動車

▽ゆきのまほうのへや:変身の魔法


・メガネの禿げたパパを描いて「もうちょっとカッコよくしたいな」→魔法の糊で発毛を促進

🎵けけけ

▽ころころなあに:はりねずみ



ED:何でもお助けスーパーワン登場、イヤイヤ期のうーたんに誰でも楽しくしてしまう「つんつんビーム」 発動


📺オトッペ
▽音がバッラバラ?!


📺おじゃる丸
▽21ー43:子鬼の三点セット [初回2018年11月1日(木)]


📺忍たま乱太郎
▽ケロちゃんを探せの段


📺オトナのストレッチマン


📺2355

▽考えないアザラシ

▽日めくり:VR

▽ID:サイコロ

🎥トビー映画音楽の夕べ

🎥「八十日間世界一周」(1956)より
"アラウンド・ザ・ワールド"
音楽:ヴィクター・ヤング

▽トビー「今日紹介するのは、ロマンあふれるこの曲。映画『八十日間世界一周』より、"アラウンド・ザ・ワールド" 世界各地でロケをした豪華大作だけど、日本のシーンに登場する、超巨大な大仏様にはびっくりしたな~。」

▽ナレ解説:「名作、八十日間世界一周には当時のハリウッドスター達が本来は演じる事がないような役柄で多数ゲスト出演している事でも知られています。」

▽トビー「カメオ出演ってやつね。」


〈BSテレ東〉
📺からくりサーカス
▽第4幕:コラン