2018年10月23日(火)



おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
わしも
忍たま乱太郎
少年アシベ GO!GO! ゴマちゃん
マーヴェラスTVジム
2355
モブサイコ100
BORUTO


〈Eテレ〉
📺おかあさんといっしょ


冒頭:きのこ狩りに行ってたらしく少し遅れて登場よしお。「食欲の秋、きのこの秋!」 。あつこもきのこ料理に想像を働かせつつ、この流れならドコノコノキノコ、と思わせての

OP:キッチンオーケストラ

🎵すごいぞ!じゃがいも

🎵たぬきのレストラン

🎵カレーライスのうた

🎵かたっぽちゃんとかたっぽちゃん


▽ガラピコぷ~:ムームーとチョロミーの喧嘩




・今日はチョロミーの部屋にて工作の三人。ムームーはロケット、ガラピコはストローを張り合わせた謎のオブジェを製作中。一足先に完成したチョロミー、工作をムームーに披露したところ、「返して!」と怒り出したムームー。
「チョロミーなんて知らない!」「せっかく可愛くしたのに…ムームーなんて知らない!」 喧嘩別れの二人。仲裁に入るもエネルギー切れでガラピコは一時離脱、残された二人。



・チョロミーが作っていたのはムームーの大事な石をシールで勝手にデコっていたもの。石からシールを剥がすムームーの姿を見て「石にシール貼られるの嫌だったんだ」と気付き落ち込むチョロミー。その時、足元にあった紙コップで何かを閃いたチョロミー。




・ムームーの元に転がって来たのは紙コップで作られた糸電話。耳に当てると「ドゥガバタ!ゴオグアドゥガバーダ!」と謎の言葉が。驚くムームー、「ワタシハ、ドゥガバタセイジンダ!」とチョロミー。なにそれ、とムームー、知らない、今作った、とチョロミー。思わず笑い合う二人




・「ムームーの石にシール貼っちゃってごめんなさい」とチョロミー。「可愛くしたらムームーが喜んでくれると思ったの、でも大事なものに勝手にナニカサレタラ嫌だよね…」と続けるチョロミー。「僕も…怒っちゃってごめんね。」 とムームー。
「チョロミー、ムームーと遊びたいな」「僕も。ねぇ何か一緒に作ろう!」「うん作りたい!」仲直りの二人。



・帰ってきたガラピコ、二人一緒に工作をする様子を見て「また工作を始めたようですね。よかったですぷ~」と安堵。ガラピコも参加して三人仲良く工作再開。というお話。


📝人の大事なものを勝手にデコってはいけない。珍しい、というかおそらく初のムームーとチョロミーの喧嘩のお話。
工作がきっかけの喧嘩を工作で解決という展開&その解決に使われたのは糸電話&そして今日10月23日は明治2年(1869年)10月23日に東京~横浜間で日本最初の電信線架設工事が始まった事にちなみ、「電信電話記念日」との事。なんて見事な脚本。
個人的にはガラピコが一時離脱したのは本当にエネルギー切れが原因だったのか、が気になってます。二人を仲直りさせる解決策としてガラピコAIが導き出した判断だとしたら、これはこれで考察しがいのある話に。


▽パント:バナナ


▽すりかえかめん



・「あっ、カーテンに かぼっちゃった。よいしょ…」

・気球をハロウィーンのかぼちゃにすり替えたのだ~

・かぼちゃお面を被って去っていくすりかえお嬢


▽はみがきじょうずかな



▽調整フレンズ:おおこうもり


🎵ブンバボーン→べるがなる


📺パッコロリン
▽ないしょのおはなし


📺いないいないばあっ!


OP:坂を転がるまつぼっくりをコップでキャッチするゲーム。ゆきさんとうーたんのまつぼっくりをキャッチするワンワン。次はワンワンが大きめのまつぼっくりをコロコロ、ナイスキャッチのゆきさん。コップに刺さったまつぼっくりをアイスクリームに見立てて盛り上がる三人


▽ながぐつのぶか:まつぼっくりとカエル



・まつぼっくりを眺めていたぶかが突然、「ピゲビステケラスダーネミカ…」という謎の言葉を発したんですが、これは一体…調べても全く意味不明でした。なんなんやこれ…偽うーたん並みの闇がまたひとつ。

▽ゆきのまほうのへや:梨→りんご

▽パクパク夫妻:りんごの国

・りんご農園でりんごにりんごを乗せたり、ラ・フランスを見て「パクパクフラダンス」と言ったパク子さんにパクパクさんが「なにいってるの」とつっこんだり、パク子さんが干し柿を勝手に食べたり。

▽ID:レッサーパンダ

🎵おひさまほわわ

▽うーたん人形劇:お風呂

・チャップンが差し出した「お風呂行きタオルの切符」を手にお風呂へ。

🎵フーッ、ちゃっぽんぽん

🎵わ~お!

📝最後のまだ遊びたいワンワンとバイバイするうーたんのやり取りからして、このわ~お!だけ9月18日(火)[10月9日(火)再放送]と同じだった模様



📺わしも
▽パパとママのテレパシー



📺忍たま乱太郎
▽講師は土井先生の段




📺少年アシベ GO!GO! ゴマちゃん(再)
▽夜ふかしアシベ



📺マーヴェラスTVジム

▽マーヴェラス体操

▽ヒザつき腕立て伏せ (応援歌:おお牧場はみどり

▽トライセプスキックバック (応援歌:夢をあきらめないで

▽パンチング10 (10回クイズ的な筋トレゲーム


📝二日目は腕と胸のトレーニング。昨日、子供向け番組のスピンオフなので軽め、と書きましたが、トライセプスキックバックの後、マーヴェラスが「ビールやアイスはあとちょっとだけ我慢してもう少し頑張ろう!」と発言してて吹いた。今回は筋メダル四枚で壁ドンGET


📺2355

▽日めくり:横にずらすやつ

▽1 minute Gallery:Nik Ramage

▽トビー「いままで行ったことないのに、不思議と懐かしさを覚える場所、あるよねー。たとえば、尾道 とか。」 

🎵尾道の渡し船/うた:安部勇磨(never young beach)


〈BSフジ〉
📺モブサイコ100
▽3話:集いへの誘い~簡単に言うとモテたい~

📝エクボ初登場回


〈BSテレ東〉
📺BORUTO
78話:それぞれの思惑