🎙️ガラピコぷ~版「天狗裁き」 文字起こし




▽初回放送:2017年4月11日(火)
▽再放送:2018年9月14日(金)

※Eテレ番組「おかあさんといっしょ」内の人形劇コーナー「ガラピコぷ~」にて放送。



ムームー「ウフ ウフフ ウフフフフ」

チョロミー「ねえねえ、起きてムームー!ねえねえ!」

ムームー「あ~ チョロミー」

チョロミー「ねえねえ、どんな夢見てたの?」

ムームー「夢?」

チョロミー「今、すっごくたのしそうに笑ってたよ!」

ムームー「ぼく、夢見てない…」

チョロミー「うそうそ!隠すことないじゃん!このこの~ ちょびっとだけ教えてよ!ねっ?」

ムームー「だから夢なんか見てないんだってば」

チョロミー「そっか…話してくれないのか… じゃあもうチョロミー、他の星にお引っ越しするよ~もう!」

ムームー「どうして?」

ガラピコ「ややや! お引っ越し?どういう事ですか?」

チョロミー「わ~っ ムームーがすっごく楽しい夢見たのに教えてくれないから~」

ムームー「だから、ぼく夢は見てないんだよ。ガラピコ助けて」

ガラピコ「ピピッ! チョロミー、ムームーちゃまは夢を見ていないと言っています。秘密もなにも、見てないものは教えられませんよ。お引っ越しなんてやめてください」

チョロミー「にゅ~ わかったよ… グスッ… おうちで遊ぼ。バイバ~イ」


ムームー「ガラピコ、ありがとう。」

ガラピコ「ピッ! とんでもありません。まったく、チョロミーには困ったものですよ」

ムームー「あ~びっくりした」

ガラピコ「ところでムームーちゃま、どんな夢を見たんです?」

ムームー「え~っ!?」

ガラピコ「チョロミーに秘密にするほど楽しい夢! グガガ! ガラピコにだけこっそり教えてください。いえ、安心してください、秘密は守りますとも。グガ… グガガ…」

ムームー「ごめん、ほんとに見てないんだ、夢」

ガラピコ「ガ~ン! ショック~! トホホ… なんでしょうこの気持ち…」

ムームー「そんなに落ち込まないで~」

プッチマーゴ「あらあら」

ムームー「え~っ! どこから出てきたの? プッチマーゴさん!」

プッチマーゴ「ガラピコ、さっきから聞いてればムームーを困らせて。夢なんか見てないって言ってるんだから無理を言わないの!」

ガラピコ「トホホ…」

プッチマーゴ「あ~らいけないわガラピコ。水が無くなりそうよ」

ガラピコ「ピピッ? 大変です!水を補給しなくては! みなさん、さようなら」


プッチマーゴ「フフフフ」

ムームー「あ…ありがとう、プッチマーゴさん」

プッチマーゴ「いいのよ。友達だからこそ話せない事ってあるわ。友達には話せなくても…私には話せるわよね?」

ムームー「え~っ!?」

プッチマーゴ「ど~んな夢を見たの?」

ムームー「うう…やっぱり! もう嫌だ~! 夢なんか見てないのに~」


スキッパー「あっ、ムームー君。すっごく面白い夢を見たんだって?」

ムームー「ホ、ホ…ホロロ、スキッパーさんまで…あ~っ!」

キュリオ「ムームー君、めっちゃおもろい夢ってなんや?」

ムームー「キュリオさんも~!」

プッチマーゴ、キュリオ、スキッパー「ムームー。ムームー君。ムームー君。ムームー。ムームー君。ムームー君。ムームー君」

ムームー「夢なんか見てないって言ってるのに~!……うわ~っ!」


ムームー「う…う~ん… あっ、おひげ様!」

おひげ様「ハハハハ… 何やら困っているようだったので、助けてやったぞ」

ムームー「あ…ありがとう、おひげ様」

おひげ様「…で、どんな夢を見たんじゃ?」

ムームー「ホロロ~ン!」


ムームー「はっ… 夢か~」

チョロミー「どうしたの?ムームー!」

ムームー「良かった。夢で良かったよ~」

チョロミー「夢って、どんな夢?」

ムームー「え~っ また~?」

チョロミー「ねえねえ!」(完)