〈Eテレ〉
📺おじゃる丸
▽16ー31(再):ハンコあつめは辛いでおじゃる [初回2013年5月13日(月)] 

▽脚本:坂井史世
▽絵コンテ:西田章二
▽演出:牛草健
▽作画監督・原画:さくましげこ

喫茶一服(きっさいっぷく)で一杯(いっぱい)のむたびにハンコを1コおしてくれるというポイントカードをもらったおじゃる丸。ハンコが30コたまると、プレゼントがもらえるらしい。プレゼントはもらってのおたのしみ。ヒントは「おじゃるくんの大すきなものです」とマイクから聞き、がぜんやる気の出るおじゃる丸だが…。(公式HPより

📝「山あり谷ありの遠く難儀な道のりじゃったのう」 中身が世界一のプリンと信じ、他力本願&色仕掛け&最後は自ら風呂に入るというおじゃる丸にあるまじき努力を得てようやく集めたスタンプ30個。してその中身は…というお話。おじゃる子ちゃん出てたのすっかり忘れてました。