2018年7月11日(水)




おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
ポチっと発明 ピカちんキット
おじゃる丸(再)
カードキャプターさくら クリアカード編
逆境無頼カイジ 黙示録編
2355
魔法少女 俺



〈Eテレ〉
📺おかあさんといっしょ
OP:おばけなんてないさ
🎵おもちゃのブルース
🎵ゾクゾクうんどうかい


▽ガラピコぷ~:タッチパッチさんと羽つきソング



・タッチパッチショー、ではなく今回はひびき星に遊びに来たチョロミー。タッチパッチさん、羽のある何かの歌を作りたいが何に羽があればグレートな歌になるかわからずお悩み中。一緒にダンスで考える事に。




・リンゴ、ボールと羽を付けて見るが、食べにくい&遊びにくいとどちらもしっくり来ずバッドタッチな結果に。



・三度目のチャレンジは羽+馬で羽根つき馬、つまりペガサスが完成、グッドタッチとタッチパッチさん。どんな歌になるか楽しみにしつつ今回はお開き。

📝チョロミーの格好、ムームーの絵本で見たスーパーロボのコスプレだそうですが、今回曲調がヒーロー物っぽいという以外、特に話に関係ないというシュールさ。ロボ自体に合体要素が皆無なので合体ソングと言われても…という。肝心の曲の方はいつか御披露目あるのか、気になるところ。


▽パント:ロボット


▽シルエットはかせ





・一段と素晴らしくなったらしいムームー助手の影

・今回はムームー助手持参の影、「博士にもなかなか探せない僕だから見つけられた凄い影」と自信満々

・第一の影で戸惑うお子様方。お肉、イチゴとの声。勝利の予感。

・第二の影でもまだ揃わないお子様方、消防署(たぶん消防士の格好を言いたかったのだろう)という答えも。ついに勝利の予感。

・第三の影。ロボットの声が響くスタジオ。ムームー助手の「僕の友達だよ」というヒントでようやくガラピコの名前が。

・正解はガラピコ。ガラピコフィギュアで答え合わせ

・「博士、カッコいいよね~」 「カッコいいぞ、影を探して来たムームー君とそして~影がね!(ドヤァ」

📝今回、2枚目まで正解なし、3枚目を出してもロボット派とガラピコ派に割れるという展開。はかせがお子様方をここまで追い詰めたのは初めてでしょう。モコピットかワルピット持ってくれば影では見分け付かないので初勝利が掴めるはず。あと、あのリアルタイプのガラピコフィギュア欲しいです。ぬいぐるみしかないんですよね。


▽パジャマ


▽調整フレンズ:ぞう(泥浴び


▽ブンバボーン→ベルがなる


・シルエットはかせのコーナーに出てきたガラピコフィギュアを持参のベル担ガラピコ。途中でスタッフに手渡したのか、曲の間は持ってませんでしたが。



📺パッコロリン
▽ぎゅぎゅぎゅぎゅ~


📺いないいないばあっ!
OP:うーたんどーこだ
▽ワンワンのお絵かき、風船くん
▽スタジオ雨上がり
▽ころころなあに:かえる
▽パクパクさんの頭にかえる
🎵わ~お!
🎵シュシュシュでハハハ
🎵だいすきの木
ED:スタジオに生えた木の種類当て


〈BSジャパン〉
📺ポチっと発明 ピカちんキット

📝エイジの子供と思わしき新キャラ登場。エジソンがモデルなので6人の子供の誰かがモデルのはず。本命セオドア、対抗チャールズ、大穴ジュニアで。苦労して早死にした母の仇を討つ為に未来から来た、ってヘビーな話、無しじゃない。


〈Eテレ〉
📺おじゃる丸(再)
▽16ー29:もどれないマイク


📺カードキャプターさくら クリアカード編
▽15話:さくらのおもいで鑑賞会


〈BS日テレ〉
📺逆境無頼カイジ 黙示録編
▽9話:回生

📝限定ジャンケン編終了。カイジの魂の叫び。そして石田さん、いろいろわかってから見ると辛い(´・ω・`) 明日は使者、そして来週から鉄骨編開始。


〈Eテレ〉
📺2355
▽日めくり:FAX

▽1 minute Gallery:PeLang

・横に張られた無数のワイヤーの中に無数のリング、左右のモーターを動かすとリングが右往左往するやつ
▽ID:大量のパックマン的なやつ、回ると2355の文字

▽トビー「僕、トビー。今日は、逆さ富士ならぬ 逆さトビー、やります。はいっ。」

🎵顕微鏡で覗く世界~ボルボックス編~/笹倉慎介