🍃🌀☔️2018年7月2日(月)

おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
かみさまみならい ヒミツのここたま
ねこねこ55[ヒゲの巻]
ワイルドライフスペシャル 華麗なる野生ネコの世界(2)
逆境無頼カイジ 黙示録編
2355
キャプテン翼

〈Eテレ〉
📺おかあさんといっしょ
OP:うみ
🎵歌うクジラ
🎵モラモラマンボウ
🎵ゾクゾクうんどうかい[7月の月歌]





📝2018年7月の新曲は、チャラン・ポ・ランタンの小春さんによる水族館をテーマにした楽曲。アニメ部分は髙橋まりなさん。

▽ガラピコぷ~:スキッパーさんの休日





📝チョロミー不在配達でお疲れのスキッパーさん、久々の休日。釣りにキャンプに1人英気を養うお話。今回、合間合間にひな鳥の孵化の様子が挟まってたのが印象的。親鳥もスキッパーさんもお疲れ様。

▽パント:バナナ

▽しりとりれっしゃ
・ささ→さい→いす→すりっぱ→ぱんだ
・乗車拒否:すりかえかめん、すし

▽へんてこライオン:ライオン列車

▽調整フレンズ:くじら

▽ブンバボーン
・今週のベル担はムームー

📺パッコロリン
▽にじがいっぱい

📺いないいないばあっ!


▽夏OPに変更

OP:命名秘話。ワンワン→犬だから。うーたん→うたが好き。ゆき→産まれた時、晴れてるのに雪が降ってきてとても綺麗だったから。

🎵うさぎさんがきてね[新曲]

▽すずめ

🎵わ~お!

▽おひさま

▽ぶうちゃん:貝殻拾い

▽まねね、ではないお魚ごっこ

▽水中パクパクさん

🎵なつなつキラキラ!

🎵きんぎょのひるね

ED:寝落ちワンワン

📝今週から夏OP、なつなつキラキラ!も流れて一気に夏仕様のいなば。うーたんの命名秘話は知りませんでした。新曲のアニメはお馴染み、西内としおさん。いつ見ても安心出来る絵柄。


〈BSジャパン〉
📺かみさまみならい ヒミツのここたま[終]
▽ずっと一緒に ここったま


📝ついに最終回。まずは3年間、楽しい時間をありがとうございました。のぞみちゃん&ひかりちゃんも登場、過去キャラも姿だけですが総動員。結局、いちにんまえにはなれずに最終回迎えるとは。来週からセレクションと新シリーズへの引継ぎミニコーナー。

〈Eテレ〉
📺ねこねこ55[ヒゲの巻]
▽新作の放送があるという事で再放送。

「クロの巻」 7月9日(月) 19:35~19:45 
「シロの巻」 7月16日(月・祝) 19:35~19:45 

〈BSプレミアム〉
📺ワイルドライフスペシャル
▽ 華麗なる野生ネコの世界(2)

📝猫特集第二弾。サビイロネコ、スナドリネコ、マヌルネコ、クロアシネコ、ユキヒョウ、サーバル、トラetc  来週月曜の朝8時00分から再放送あり。Twitterタグも盛り上がってました(ФωФ) スペインオオヤマネコの保護活動、やはり海外はお金掛けてるなぁと。工業地帯に住むサーバルも印象的。もといた場所に工業地帯が出来る→大型生物は居なくなり、小型・中型生物に住みやすい環境が完成、という。人工物とサーバルという、なんだかあの作品を彷彿とさせる映像でした。

〈BS日テレ〉
📺逆境無頼カイジ 黙示録編
▽3話:勝負

📝バランス理論のvsハイエナ戦。

〈Eテレ〉
📺2355
▽ゆったり&リラックスweak

🎵つぼ押しの歌/伊東ゆかり

▽日めくり:かたつむり兄弟

▽自由研究55の告知。去年から始まりましたがとても面白かったのを覚えています。7月22日(日)16時35分から。

▽ID:流れ星

▽トビー「そういえば、僕さっき 流れ星見たんだよ。明日が超・超・超・いい日でありますように、ってお願いしたんだ。」
▽ドカリー(意外とずうずうしいな…。)

▽ナレ「皆さんの明日も、超・超・超・いい日でありますように」

〈BSジャパン〉
📺キャプテン翼
▽13話:さァ全国大会だ!

📝0時50分スタート。録画