🌦️2018年6月22日(金)

おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
みいつけた!(タックル回
遊戯王5D's
遊戯王VRAINS
ドラえもん
クレヨンしんちゃん
ファインディング・ドリー
2355

〈Eテレ〉
📺おかあさんといっしょ
OP:アイアイ
🎵雨だから
🎵アヒルの行列
🎵きらららダンス

▽ガラピコぷ~:やさしいとは何か



📝この回、見たような見てないような。おそらく再放送かな。「こころのこえ」という字幕、ガラピコはロボだけに深いものが。



・プッチマーゴさんが落とした鏡を探しに行くガラピコ。プッチマーゴさんから掛けられた「ガラピコはやさしいのね」という言葉の意味を考える。やさしいとはなにか。お絵描き帳が無くて困っていたチョロミーを助けたムームーの回想、傘がなくて雨宿りのムームーとガラピコを助けたチョロミーの回想。困っている人を助ける、それがやさしい?と考えるガラピコ。


・その時、プッチマーゴさんの鏡を発見、帰ろうとするが帰り道がわからない。更にエネルギー切れの危機。こんな森の奥で止まったら大変、焦るガラピコだったが敢えなく停止。


・ムームーとチョロミーの声に目を覚ますガラピコ。いつまで経っても帰って来ないとプッチマーゴさんから聞いて探しに来たらしい。二人はガラピコの気持ちをわかってくれていた、これがやさしい?と考えるガラピコ。(「やさしい」とはなにか、それは誰かの気持ちになってあげる事なのかも知れません)と心の中で思うガラピコ。と、いうお話。

▽パント:風船

▽やぎさんゆうびん:よしりさ

🎵おはよう!

▽きょうのびっくりしんぶん:お箸でお豆


▽調整フレンズ:かえる

・昨日、かえる来ないかなぁと書いたらさっそく来て嬉しい←

▽ブンバボーン


📺パッコロリン
▽ないしょのおはなし

📺いないいないばあっ!
OP:紙をびりびり、あじさい&ゆきつむり
▽ボールくんの旅:あじさい畑
▽巨大花に喰われるうーたん&バケッパ組

🎵がんばれ がんば!
🎵わ~お!
▽イラスト紹介
▽ED金曜セレクション:旅がらす一座、傘祭り、パクボール、かえる祭り

📺みいつけた!(再)
▽浦島太郎の替え歌
▽サボ子のドキドキリポート:ラグビー


・人気のタックル回。例の事件があっただけにお蔵入りしないか心配だったんですが、今回も無事再放送。とはいえ、タックル回の再放送だけ多すぎな気もしますが。そろそろ新作か別の再放送が欲しいかなと。

〈BSジャパン)
📺遊戯王5D's
▽故郷と仲間 再会のタッグ・ライディング!

📺遊戯王VRAINS
▽雲上の決戦

〈Eテレ〉
📺おじゃる丸(再)


▽16ー19:クールじゃの オコ坊[初回2013年4月25日(木)
・別記事

〈日テレ・金ロー〉
🎥ファインディング・ドリー
・ディズニー・ピクサー映画はどれもハズレはないんですが、このドリーに関してはちょっと自分的には下の方かな、と。と言ってもディズニー・ピクサー映画の中では、という話で、その辺の凡百,千のアニメでは足元にも及ばない、という事で。自分的に評価が低いのは日本版吹き替えの八代亜紀の一件。世界観台無しなんですよね…。あと、タコ万能過ぎ問題とか。

〈Eテレ〉
📺2355
▽夜ふかしワークショップ:カラカラの理由


・スプレー等に入ってる撹拌玉の解説。模型趣味の人ならお馴染み。番組では縦に振ってましたが、スプレーや塗料瓶の場合は底で回すように振るのが正解。ところで、番組で映っていたこのプラモが気になる。トヨタのやつですが、NHKなのでTOYOTAのTAと模型メーカー名は消してると思われ。箱絵からして間違いなくタミヤだとは思いますが。黄色いスプレーはクレオスですね。

🐱あたし、ねこ/東大和市在住:雪之丞

▽トビー「サッカー見てる?」