☔️2018年6月8日(金)


みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
おじゃる丸

〈Eテレ〉
📺みいつけた!







▽ひさしぶりにサボテンの国のロックスター、サボダイゴさん(DAIGO)登場。みいつけた!はわりと再放送多いので、見逃した人もまた観れるチャンスはありますね。


▽レグが歌う新録みいつけた!初登場。(「愛のたまご~」ってやつ。正直、サボダイゴよりこちらが驚きでした。

📺おかあさんといっしょ
OP:すてきな言葉
🎵あいうえおはよう
🎵あしたのあしたのまたあした
🎵きらららダンス

▽ガラピコぷ~:ギザギザ歩き


・今日は三人で鬼ごっこ。ガラピコの歩き方を不思議がるチョロミーだったが、取り敢えずジャンケン開始。鬼はチョロミーでスタート。始まって即刻ストップを掛けるチョロミー。ガラピコが横向きで歩いているのが気になるらしい。


・「ああ、これですか。わたくしこれからず~っとこの歩き方をする事に決めました。このギザギザ歩きの方が速く歩けるような気がするのです。」と、ガラピコ。それを聞いてワクワクキュ~ンなチョロミー、さっそく真似してみるが速く歩けない。ムームーも同様。簡単なのにとガラピコ。「ガラピコはスゴいね」 「速く歩けないけど…」 「「楽しい~」」 これからずっとギザギザ歩きにすると決意する二人。喜ぶガラピコ。



・ギザギザ歩きのまま鬼ごっこ再開。ガラピコを狙うも追い付けない鬼チョロミー。ターゲットをムームーに変更するが、やはりタッチ出来ない。ならばと再度ガラピコに狙いを絞るが結果は同じ。そうこうしてる内にガラピコのエネルギー残量警告が。今朝水を入れたばかりらしいが、ギザギザ歩きはエネルギーをたくさん使うとのこと。勿体ないので普通に歩きだしたガラピコ、残念がるチョロミー。川に水を汲みに行くガラピコをギザギザ歩きで追いかけるが追い付かない二人。と、いうお話。

📝ギザギザ歩きは燃費が悪い、という新事実が追加。毎度ながら、着ぐるみでロボの動きをこなす中の人はスゴいと思います。ましてやあのステップはかなり負担もありそうですし。

▽パント:傘

▽やぎさんゆうびん▽ゆうあつ


🎵すごいぞ!じゃがいも

▽いってきます

▽調整フレンズ:しか

📺パッコロリン
▽にんじゃごっこ

📺いないいないばあっ!
OP:色紙をビリビリ→あじさい
▽ボール君の旅:あじさい畑
▽巨大花に呑み込まれるうーたん&バケッパ
🎵がんばれ がんば!
🎵わ~お!
▽イラスト:うーたんを出迎える家族。コップでお茶を飲むゆきさん。皆で星を眺める絵。ワンワンとうーたんが赤い傘でお出掛け。ワンワンとうーたんが大きな桃を食べている絵。
▽金曜ED傑作選:旅がらすワン太郎、旅がらすゆき太郎&旅がらすうー太郎、傘祭り、パクボール、かえるの合唱

📺おじゃる丸
▽21ー30:電ボの恋占い[初回2018年6月8日(金)]
・別記事

📺2355
▽夜ふかしFRIDAY

▽夜ふかしワークショップ:「消せるだけじゃない」の巻

✏️ガラス板にホワイトボードマーカーで文字を書き、スポイトで水を注掛けると→文字が浮く


✏️着色剤と剥離材が入っている→ガラス面に何かを書くと、着色剤とガラスの間に剥離材の薄い膜が出来る→ガラスは水と結び付きやすい「親水性」という性質→水を掛けると、水と結び付こうとして剥離材の下にも水が入りこんでしまう→浮かび上がる

▽日めくり:写し書き?みたいなやつ。紙の上に更に紙を重ねて鉛筆でこする→めくるとカレンダーが


▽トビー 「来週は、リクエストにおこたえ週間 。」