☔️2018年5月28日(金)

おかあさんといっしょ(再)
パッコロリン
いないいないばあっ!!
かみさまみならい ヒミツのここたま
2355

〈Eテレ〉
📺おかあさんといっしょ(再) ※5月7日の再放送

▽今週は5月第一週の再放送

OP:線路はつづくよどこまでも

🎵地球ぴょんぴょん
🎵くものしま
🎵いるよ(月歌
・作詞:谷川俊太郎
・作曲:細野晴臣
・編曲:高田漣
・アニメ:松本弘

▽ガラピコぷ~:チョロミーお悩み相談室(再掲


・「ガラピコちゃ~ん、お悩み相談していってよ~」 「グガガ、ガラピコ今は何も悩みがありません、悩みがないのは良いことです、では」そんな二人のやり取りを目撃したムームー

・森の相談屋を開いたチョロミー。木の実を一個くれたら、お姉ちゃんのチョロミーが悩みをズバッと解決してくれるとの事。ちょうど相談したい事があったムームー、さっそく相談開始

*チョロミー相談員「何を困ってるんですか?ムームーさん」



*ムームー「僕、遅いんだよね…何をやっても時間が掛かっちゃうんだ。例えばみんなとご飯を食べている時、僕だけ食べるのが遅くて、一人だけ食べてるとみんなは待っててくれてるんだけど、待たせてごめんねって思うんだよ、ホロロ…」

・それはお辛いでしょう、とチョロミー相談員。他にも、今から何して遊ぶか決めるのに凄く時間が掛かる、みんなに迷惑が掛かってるような気がして胸が苦しくなる、と切実なお悩みを打ち明け、「僕、困ってる」とムームー。

・「困りますね~困ります、うーん困ったな--」 立ち上がるチョロミーとムームー

🎵こまっタンゴ/チョロミー&ムームー




・こまっタンゴを披露した二人。「あの、相談屋さん、二人で困っていても…」 冷静に突っ込むムームー

・「わかりましたよムームーさん!一緒に困ってみるものですね~答えを閃きました!」とチョロミー相談員。




・チョロミー相談員の答え
「それは…気にしない気にしない。ちょっとゆっくりだって気にする事ないって。チョロミーだって忘れ物をするし、ガラピコだってよく止まる、お互い様だよ。ムームーが遅くても待ってるよ」

・なんだかほっとした、とムームー、お悩み解決。「さっすがチョロミー!さっすがお姉ちゃん!」と自画自賛、だが木の実貰うのを忘れていた事に気付くチョロミー相談員、というお話。

📝切実なお悩みに真摯な回答、こまっタンゴも披露して綺麗に纏まった回でした。

📝チョロミーのお姉ちゃんアピール、今までは知ったかぶりだったり、強がりや負けず嫌いな部分に向いてましたが、今回はお悩み相談という誰かの為になる方向を向いていたのが成長を感じます。

▽パント:ロープ

▽しりとりれっしゃ


・らっぱ→ぱんだ→だちょう→うま→まらかす
・乗車拒否:ぱん、うちゅうじん、うさぎ

▽へんてこライオン(再)
・尻尾を引っ張ると特急列車に

▽調整フレンズ:きりん

▽今週のベル担:ムームー

📺パッコロリン
▽むしめがね

📺いないいないばあっ!!
▽シンバル祭り
▽ボール君は卵生

〈BSジャパン〉
📺かみさまみならい ヒミツのここたま

魔法で大パニック!?

こころがひかりたち友達と映画を観てきた帰り道、こっそりついて来ていたラキたまたちが、こころたちを喜ばせるためにこっそり魔法を使う。すると…(公式HPより

📝サブタイでここたま達が何かやらかすの確定してた回。こころ&ひかり&ひな&あやか組の話はもっと見たいですね。ひかりちゃんのマジックという事で取り敢えず解決(?

▽炎のノラたま公園
たまシャインは、ここたま活動もせずに自由に生きるノラたまトリオと出会う。たまシャインはここたまの教育係として、ノラたまトリオにある芝居をうつことにした(公式HPより。

📝教育係たまシャインvs自由を謳歌するノラたま、というかユラノ姐さん回。乗せられやすい姐さんがスターをGET。ノーコンなら近くで投げれば良い。見付かるリスク背負ってまでチャンスに掛けた姐さんに個人的には軍配あげたい。

〈Eテレ〉
📺2355
▽月曜ですがスペシャル

▽ポカヨケの話:配管をたどる編
・「人間に覚えさせるのはリスク。間違えたくないものは『物理的なモノ』にしておく」

▽日めくり:ソファーの隙間に入った500円玉を取り出そうとしたら1000円札が。

▽トビー「朝ドラの『半分、青い。』毎日楽しんでます。おっちょこちょいのヒロイン、王道だよね。あとは、原田知世さん見たさね。最近あんまり出なくて残念。」